FC2ブログ

最近みた動画:12/11/14~15(テキスト系)


前の記事、意外と春香成分が少ないな、と思ったら、見るのを忘れていたのでした。


続きを読む

最近みた動画:12/11/13(テキスト系)


前の記事で書いた更新方針に、「説明しない」を付け加えるのを忘れていました。



続きを読む

3月26日(月)~3月29日(木)の動画覚え書き(主にノベマス)


暦の上ではエイプリルフール。
もうすぐ春ですね。


[合作] 『はるかはオレが育てたZ』 最終話 3月26日 00:29

ふらうP・オペラP合作 
生きるということ。
出会えたことに感謝。


【シュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER75 第八章Wパート 【HW2】 3月26日 00:43

(・A・)P 八章完結 
小説的なスペースオペラを動画上に映す表現の洗練。


【アイドルマスター】渋谷とみなとまち 3月26日 17:49

crongP 
渋谷凛の横浜散策 
手の届くところにある、小さな非日常の情趣。


【アイドルマスター】二人の思い出 第13話【( ・∀・)つ⌒∞┃】 3月26日 18:43

ボン太くんP 
夕べの川の残照に、伊織の髪がよく映えて美しい。


【NovelsM@ster】 しっかりさんとのんびりさん 【短編】 3月26日 19:17

いたちょこP 
あずいお 
仕事合間のちょっとした余白、ゆったり流れる二人の時間に癒される。


年刊やよやよ第841【初の誕生日回】 3月26日 20:49

すぬーP 
毒舌やよいさんとの軽快なやりとり。


合わせ鏡の天使・前編 3月27日 09:06

ハヤブサP 
亜美真美で姉妹百合。
微笑ましさと真剣さの両立。


【紙芝居おぺます】『フィガロの結婚』より「もう飛ぶまいぞ」 3月27日 14:48

在月P 
アイマスで知る筋書き、立ち絵が演じるアリア 
小鳥さんに絶妙の配役。


【のべます!】偶像怪奇譚―鬼姫―其ノ貮 3月27日 17:59

Mr.ちゅん氏
本シリーズ初回にあたる【NovelsM@ster】俺のアイドルたちが雪山で遭難したそうです【修正版】(3月22日 09:02)でデビュー。
デレラガアイドル含のホラー。
本回はシリアス一辺倒だが、ギャグ志向も強いシリーズで、コミカルで漫画チックな演出とホラー演出が入り混じり連続する。どういう方向のストーリーになり、どういう表現に成熟するのか興味深い。


【Novelsm@ster】 アイドル駄話~第九話~ 3月27日 19:10

のすらP 
機知に富んだ小鳥さん。才智がダメ描写の角を取り、ダメ描写が才智の角をとる。 
犬ちーちゃん。


ぼくは、プロデューサー 第5話 その字幕を消せ!! 3月27日 21:47

獏葉(ばくは)P 
普通にPV講座になっておる。
抜群のテンポの良さ。
それらしいタイトルをつけて一本の講座として出せば普通に受けそうな。


すごいよ!律子姉ちゃん その20 3月28日 13:03

若燕P 完結? 
メタと遊ぶ自在の境地。
楽しませていただきました。


アイマス2 × バーチャファイター2 (上) 3月28日 21:48   3月28日 21:58  3月28日 22:10

Reffi氏
前も書いたが、2のノーマルPVをあまり集中して見ていないので、コラボPVを見て、こんな振り付けがあるのか、こんな表情があるのか、と思うことが多い。この動画もそう。
あの肌出しまくりの色が変わる衣装(名前覚えてない)で踊りまくってもやましい淫靡さがないのは、肌が見えすぎるせいか、屈託がない真の笑顔のせいか、長い手足の鍛え上げられた美しさのせいか。
アップで何回もにこにこするいおりんかわいい。
長編メドレー系の時はいつも、最後の方で春香さんが出てくる時の満を持して感が楽しみ。


【ノベマス】クイズ・秋月 涼の300の事【短編】 3月28日 22:43

ハリアーP
コンセプト上そうなるのは不思議ではないのだが、愛と絵理の、というか876プロの影の全く見えない話だったことは、涼の扱い方、捉え方を考える上でちょっと面白い。動画中にもコメントしている人がいたが、「一番仲のいいアイドル」の問いで、私は愛と絵理を思い浮かべた。
動画自体については、すごいなーとしか言いようがない。ハリアーPの中でも基本設計の秀逸なシリーズだと思うが、よくまあこれだけ細かい想像力を駆使できるな、精密に構成できるな、と。


春香さんの熊本弁講座 3月29日 11:52

猫の手P 
熊本弁春香さんも雪歩のリアクションも可愛い。


【屋代線廃線記念】 花 (音無小鳥)  3月29日 17:23

nemogi氏
ニコマスで活動している人の動画だから、普通にアイマス動画として捉えられる。しかし、内容としては曲以外にアイマス要素がないので、タグは先頭が「鉄道PV」になっている。こうやって、アイマス曲が、大切なものと結びつく歌として、大切なことを語るための歌として生きていくのは、とても素敵なことと思う。


【NovelsM@ster】菊地真は死にました。 【第1話】 3月29日 17:31

settsun氏 
男として生きる真 
2立ち絵が拓く表現。
紙芝居型ノベマスは立ち絵の存在が前提なので、どういう姿形の立ち絵があるかが、そのアイドルを用いてどのような表現が為されるかに大きく影響する。それは私が関心を持ち続けているテーマである。
それで、これは2の顔立ち、2の髪型の真ならではの表現だな、と思った。


大スキ! 3月29日 19:33

パジャマP
この曲に関しては、春香さんが可愛くて楽しそうであることが全てだと思っているので。
17歳の春香さんで作ってくれて有り難う。


【NovelsM@ster】おとなのはじまりζ*'ヮ')ζ 3月29日 22:27

TENORI氏 処女作タグ 
シナリオと絵で分担 
大人の女のなり方を聞いて回る亜美真美。話を回しやすいコンセプト。 
絵と文字表示のテンポの相乗でゆるい雰囲気。








3月25日(日)の動画覚え書き(主にノベマス)


「ぷよる」という動詞があるならば、「やよる」という動詞もまた、あって不思議ではないでしょう。
あ、ちょっとやよってくるので今日はこれで。


【高槻やよい誕生祭2012】高槻やよい【板尾課長】 3月25日 00:01

この辺にカラフルP 
毎度ベースは同じの恒例行事だけに、タイミング、溜めの作り方が実に洗練されている。
コメントも心得たもので、ネタに対して、打てば響くような統率性に優れた反応が返ってくる。 


【やよたん】She's Famous Now 3月25日 00:46

ともよP 
やよいの弾けるダンスに、私も元気をもらえた。


【ノベマス】ののワイドルマスター 第十二話 3月25日 01:38

DOKUDOKUO13氏 
この美しく大自然の驚異に満ちたクリーチャー世界。


アイドルマスター『下北漁港』 やよい 3月25日 02:52

迷い中P
夕照りに日焼けた素肌が映える。
船灯りに質実剛健の四肢が踊る。
海の女はたくましい。


欲しいものは? 第5話 『若い自分』 3月25日 04:52

提督P 
勉強や受験を中心に回るストーリーが新鮮。


ひとりぼっちの 3月25日 04:57

どうていさん氏 
水槽のむこうにやよい。


春香さんが台湾プロ野球を応援するそうです2 3月25日 06:08

奈良原浩P
そんなに個人的関心が深いテーマでもなく、めちゃくちゃ笑えたり衝撃だったりするわけでもない事柄を淡々としゃべっているだけなんだけど、なんだか面白い。
そんな教養講座が時々あって、このシリーズもそう。
こういう動画に出会えると、なにか人生をちょっと豊かにしてもらった感じがする。


ζ*'ヮ')ζ<たけのこ体操はじまるよ~ 3月25日 12:52

なみへー氏 
だばだばだばだば…  はっ!
なんかこの動画、1分ほど記憶を飛ばす感じの電波が発散されているっぽい。


2話:【恋と約束とファーストステージ】

ねこ氏 
春香の"Pと別れたその後"を描く作品は、言うまでもなく枚挙に暇がない。またそこで、千早や美希を対比的に扱う作品もたくさんある。
で、だから私はこのシリーズについて、ああこれは私がよく知っている世界観だね、と感じる部分と、こういう描き方はとても当世風だねと感じる部分がある。アニマスで洗ってくるんだ糸の人、というと私には自分でよくわかるが、他人がどうかは知らない。
そしてまた、この作者ならではの個性を感じる部分も無論ある。春香・千早・美希と、対称する軸を、同時並行的に3ついきなり並べてしまうという構想もそうだし、本話冒頭の春香・千早の会話のすれ違いぶりのユーモアや、初回での春香の日常風景の描き方などもそう。こういうセンス、こういう描き方、こういう捉え方が自然に融合するのか、という発見が回ごとにあって、それが最終的にどういう方向に結実するのか、とても楽しみにしている。


天海春香主演 「マザーロード」 第19話(アイドルマスター) 3月25日 17:12

天才カゴシマP 
冒頭、わかりやすい大混乱の図。続くシーンはまあ、このシリーズとしては日常的な会話だが、脈絡があるんだかないんだかわからない「上を向いて歩こう」がよくわからないノリを加速させて、あれよあれよという間にどこかへ連れ去られる心持ちがする。
こう、「これがやりたかっただけだろ」感あふれるシーンが連鎖して物語がふくらんでいく感じが、前二つのシリーズよりさらに強まっている(逆に言えば、前二つの物語にあった見事な収束性は幾分失われている)と思うのだが、このシリーズに関しては私はもう考えることを放棄して身を任せている状態なので、どんどんふくらんでどこへ行ってもいいんじゃないかな、むしろそうやってこの旅がいつまでも終わらなければいいのにな、とすら思わされてしまうわけである。


空から降ってきた精子 楽屋編 3月25日 17:37

易P 
千早さんの9393式百面相。


【Novelsm@ster】原石2つ【いおまみ短編】 3月25日 23:11

おしるP 
親密なる押し引き 
2立ち絵の大きく見開かれた目の表現力。
「二人ともいい子」の中にも描き分けがある。


THE IDOLM@STER 「探偵神宮寺三郎の弟子」 Case 1-1

神宮寺P(正体不明詳細不明氏) 処女作タグ 
あずささんとの同棲模様にのたうち回らされる。


独ソ戦ソリティア~世界IDOL大戦? 第2話ブリッツクリーク 3月25日 19:13

庭上げP 
あの名シーンの再現。
説明回なので当社比ギャグ少なめ、の内容らしいが、快調にシーンが進んでいくスピード感に乗せられていると、本当にギャグが少なかったのかどうかもよくわからない。



プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: