FC2ブログ

当ブログの動力の7割は「嫌がらせ」、残りの7割は「さびしさ」です


この記事には、他者に対する攻撃的な論調の言葉を含みます。そういったものに不快感を感じられる方は、今の時点で回れ右をするか、見なかったことにして御容赦いただければと思います。

続きを読む

落ちる前に進め


昨夜にニコ動でアニマスの24話が配信されまして、TBSでの22話放送以来長きに渡ったアニマス春香さんのターンも、今週でようやく終わり、ということになりました。記念に何か書いておくか、と思い立ったので。
アニマス23話のネタバレを含みます。

続きを読む

「好き」という言葉 (春香コミュ概論導入編)


かなりの準備不足で書いたので、ディテールの甘い記事になっていると思いますが、アニマスで春香についての話題がヴィヴィッドなうちに、ということで。


「好き」という概念を理解できれば、春香コミュの、まあ6割くらいは理解できたことになるんじゃないか、ということを、この前書きました。
理由をごく簡単に述べるならば、つまり、「歌」が「好き」、「お菓子」が「作るのも食べるのも」「好き」、「アイドル」という「お仕事」が好き、「ファンのみんな」と触れ合うのが「好き」、「おかあさん」や「おばあちゃん」が「好き」……と、コミュで描かれる春香の行動のほとんどの基盤には、この「好き」という概念が存在するからです。
では、その春香のいう「好き」とは、一体どういうことなんだろうね、という話です。


続きを読む

「私」はどこに立っているのか


アニマス23話が春香回…になるのかどうかは知りませんが、なった時のために書いておきます。
多分アニマス22話のネタバレを含みます。

続きを読む

その一言が、あればいい。あと主題歌


アニマス13話を見て、嬉しかったことなど。
本編のネタバレがあります。

続きを読む

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: