XXとか百万生とかの卓上遊び


でぅとぃるとる氏・エポロル氏 【告知】ダブルクロス動画PC人気投票開催のお知らせ【総選挙】 17年10月20日 19時00分








投票締め切りが11月20日までということで、慌てて投票。自分の投票内容をメモしておくことにします。誰に入れたかを書くと、必然的にどれが私のコメントかもすぐ特定可能なので、コメントも一緒に書いておきます。


1票目:
「菊地真一/【卓m@s×DX3rd】秋月ダブルクロス!/クールかつ熱い、ハードボイルド系PC1。卓m@sの伊織PCの中でも際立つカッコよさ」

卓ゲ喫茶P 【卓m@s×DX3rd】秋月ダブルクロス!シリーズ 10年12月02日〜最新13年03月31日


コメントにも書いた通り、名前は「菊地真一」ですが、中の人は伊織。卓ゲ喫茶Pの動画は、私の中ではTRPG動画を考える上で外せない存在ですが、世代的に、いま東方やゆっくりTRPGを中心にダブルクロス動画を見ているファンの中で、この作品がパッと出てくる人はそうはいないんじゃないか、ということで、これはぜひ自分が入れたいな、と最初から考えていました。


2票目:
「羽飾朱月/ゆかりんだってPC1やりたいもん!/嘘まみれの歪な世界で全力で苦悩しつつ前を向く。身悶えしつつノリノリなPLとのギャップも楽しい」

ぴえろ氏 【東方卓遊戯】ゆかりんだってPC1やりたいもん!【DX3rd】シリーズ 17年01月02日〜最新17年01月22日


比較的新しい作品ですし、朱月でなくとも誰かしら票が入るんじゃないかと思っていましたが、見た感じ、意外に挙がっていない。あと、朱月の中の人はレミリア・スカーレットですが、この間レミリアPC20選をやった時に、ダブルクロス動画のPCは意識的に外していたので、その補償(?)も兼ねてw。


3票目:
「ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾ/ダブルクロスオンラインセッション!!!!11172/ダブルクロス……それはサッカーを意味する言葉!」

ブースP(現:7thCVP) ダブルクロスオンラインセッション!!!!11172シリーズ 12年06月24日〜13年01月01日完結


ブースPも自分の中でとても重要な作者ですが、3票目は正直、ぜひ入れておきたいキャラクターが複数居て、特に『幽香と緑髪同盟のダブルクロス』の恵光院ひびき(幽谷響子)は外しがたくて、最後の最後まで迷いました(投票が遅くなった主要な原因ですね)。いやほんと、単純に好き、ということで言えば、ダブルクロスと言わず全卓遊戯動画の中で五指に入ると言っていいくらい好きなキャラクターなんですけど、ひびき。
ただ、投票する前に、少なくともすでに2票、ひびきに入っているのが目に入ってしまったので。一方でガットゥーゾは、私が入れる前は1票だったのです。
全体の票のばらけ具合から言って、1票と2票では、後で集計された時の目立ち方が段違いなのは見えている。もちろん、3票になればさらに頭一つ抜け出ることになりますが。そこの判断はだから、純粋に打算です。自分の最後の権利を、0を1にすることに使うか、1を2にすることに使うか、2を3にすることに使うか、どう行使したら、いちばん有効に活用できたと自分で思えるか、という。


そんなわけで、自分でも思っていたより長い間、この企画をめぐって考えることになって、楽しい時間を過ごしましたが、実は最後、締め切りを失念しかけていて、さっきtwitterで『NP氏の本棚』のNPさんがTRPG動画の話をされているのを見て、思い出したのでした。
なんでもミリオンライブ公式(シアターデイズ?)でTRPGネタが出たということですが、今からミリマスのTRPG動画についてどうこう言う元気はないなあ……、と思ったのですが、NPさんが言及しなさそうな動画をいくつか貼っておくくらいのことは出来るか、ということで、思いつくままに貼っておくことにします。



kns氏 【ミリマス】ロコKPのエクストリームなCoC.part1【卓m@s】シリーズ 15年10月29日〜16年05月26日完結


プレイヤーがそれぞれ、自分以外のミリマスアイドルを演じ、さらにそこに、演じているプレイヤーの内心での推理や想像がモノローグで描写されたり、第三者による実況が挿入されたり、という多重構造が特徴的な作品。サービス精神満点、小ネタ盛りだくさんの楽しい会話風景でありつつ、知的な推理と駆け引きのゲームとして楽しめます。


kns氏 ミリオンインセイン 帰り路をなくしてシリーズ 16年12月08日〜17年03月22日完結


同じ作者からもう一本。インセインはオンラインセッションの動画化が盛んなようですね。最近も相談Pが連載されていました。現代感のあるホラーテイストと、進行がある程度システマティックであるがゆえに、その場で即興でストーリーが立ち上がってくる様が手に取るようにわかるのが魅力だと思います。


卓ゲ喫茶P 【卓M@S×SW2.0】GMですがプレイヤーが全員地蔵でした 15年06月28日


DSから水谷絵理、ミリマスから望月杏奈、デレマスから佐城雪美、さらに「ぷちます!」からたかね・ゆきほが共演する、珍しい取り合わせの一本。卓ゲ喫茶Pらしい、ワンアイディアを緻密に丁寧にふくらませて、たくさん笑えて最後にしんみりできる、安心の一編です。


しらたまあんこP 【SW.2.0】初心者GM杏奈玄人ぶる【嘘m@s】 15年06月06日〜最新15年08月18日


自分も初心者なのに、話を持ちかけたら予想外にみんなから期待されて、つい見栄を張ってしまう望月杏奈のお話。これ、ウソM@S発の作品なので、最初の顔合わせまでしか作られていませんが、そこまでだけでも雰囲気がとても好きです。


ぶるすぴ氏 ボードゲームでミリオンチャレンジ!【カツカレー喰ってる場合か!?】 15年05月10日


TRPGではないですが、これも卓m@s動画ということで。ボードゲーム系の動画らしい、手際よく、視覚的にもわかりやすい、ゲームのルール、勘所の伝え方。さらに、出演するアイドルの個性、持ちネタとゲーム内容ががっちり噛み合って、わずか4分半の尺の中で、それぞれのアイドルの持ち味が溢れ出てくる、実に楽しい短編です。


まあ、そんなわけで、ダブルクロス動画界隈にしろ、ミリマスのTRPG愛好者界隈にしろ、私がここで何を書くかとは無関係に、すでにコミュニティが出来ていて内部でちゃんと回っている世界ではありますが、よくわからないものをよくわからない混ぜ方をして、よくわからないところに置いておくのが私のブログである、ということで。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: