時にはじゅもんの話を





ばいばばいさ - 箱の外から
ののわっ! きみの ふぁいと しんじてる





もあPの「じゅもんをあげるよ」は私にとっても大切な動画で、いろいろ思い出がありますが、最近の話題に絡んだ話(だという気が、私の中ではする)をすると、私がニコ動でマイリストを運用し始めた最初期に作って、今は解体して存在しない「元気の出る動画」というマイリストがあって(なぜ解体されたかというと、私の初代のニコ動アカウントはその後、春香動画だけでほぼ全部埋まることになったので)、「じゅもんをあげるよ」はそのマイリストの主要な構成メンバーでした。
この「元気の出る動画」というマイリストは結果的に、作った時には予想もしていなかった重大な役割を、私のニコマスライフの中で果たすことになります。このブログの実質的なスタート地点とも言える、9.18直後の、私の心がボロボロになる出来事が起きた日に、とるものもとりあえず必死で一本文章を書いた後、どうしたらいいかわからなくて、とにかくこの真っ暗な視界と冷え切った心臓をあたためる何かが無いと生きていられる気がしなくて、一晩中ずーっと、自分が「元気の出る動画」と名付けたマイリストに並んでいるものを見続けていた。あの夜だけで、私はやよいから、いくつのじゅもんを貰ったのだろうか。まあ、だから、私が今日もこうして生きられることの、少なくとも何割かは、やよいがくれたじゅもんのおかげだと言っていいわけです。

ついでで言うことでもないけれど、この時に『Clover』のグレゴールさんから貰った言葉がなければその後の私はなくて、思えばあれは、グレゴールさんという実在の人間が、私にとっての、じゅもんをくれるやよいそのものだったんですね。ニコマスブログは私にとって、お話の中のようにすてきな人たちがたくさんいて、お話の中のようにすてきな出来事がたくさん起こる場所で、かつてが再現すべきだとも再現できるとも思っているわけではありませんが、ブログという場所で書くという行為を通じて、自分のまわりの世界がもう少しすてきになるのではないか、という幻想は未だに抱いている部分があります。

「元気の出る動画」の話に戻ると、そう言えば最近は、そのマイリストに並べていた動画たちを、あまり見返していません。考えてみると、7年前のあの時は、ニコマスを見ることが生活の全目的のようなもので、悲しいこと、傷つくこと、悩むことも、何よりもニコマスを見ること自体で発生するものがいちばん大きくて深刻だったから、それに対して、ニコマスの中で励まされるようなもの、心がほっとするようなもの…… "元気の出る動画" というカテゴライズが、自分の中で必要だったのでしょう。
今はそうではなくて、リアルがしんどいとか、ネット上のあれこれがわずらわしいとか、たとえニコ動やアイマスの内部でも日々移り変わりがあって、新しいもの、自分が知らなかったものに触れていかないわけにはいかなくて、細かく細かくストレスが生じてくる。そういう時に、ああ、今あれが見たいな、と思い浮かぶ昔の動画には、何よりも、わずらわしくて身近なあれこれから孤絶して、超然として変わることなく輝き続けている世界を見たい、そういう世界が動画の中に存在することを確認したい、そういう期待を抱いている気がするのです。

まあ、本当に大好きで、いっぱい思い出があるのだけれど、今となってはいちいち見返すわけではない。そういう動画って、たくさんあります。でもそれは、いちいち確認しなくても、振り返ればいつでもちゃんとそこにその動画が存在している、そう思えるからこそ安心して放っておける、という部分があって。けれども、気づくと、いつでも思い出せた筈の事柄が自分の中で薄れてわからなくなっていて、気づけば動画の方もあとかたもなくなっている。
それは、とてもさびしいことです。でも、そうやって、ぽつんぽつんと灯りが消えて、ゆっくりとすべてが薄闇に溶け込んで消えていくさまを見つめることができる、というのは、それでそれで幸せなことなのかもしれません。だって、ねえ、何日後にはぷっつりと今まであったすべてが消えてしまうのだろう。それまでに自分は何ができて、その後には一体何をすべきなのだろうか。そういうのは、ほんとにしんどいことだもの。

この記事、最初は、ここまで書いたようなつれづれとは無関係に、最近やっつけPの「新必殺お仕置人」シリーズを見返していたら、やよいさんの威勢のよい啖呵でとっても元気が出たので、「目には目を、やよいにはやよいを」と題して、みんなでやっつけPのやよいを見て元気になろう! という内容になる予定だったんですが、書き出したらなんか違うノリになりました。でも、せっかく撮ったスクショがもったいないので、とにかくやよいさんの勇姿だけは貼っておくことにします。





やっつけ 新必殺 1B 10:42_のコピー_convert_20171101222715
(やっつけP『新必殺お仕置人』1話「刺客無用」より)





やっつけ 新必殺 9B 23:20_のコピー_convert_20171101222652
(9話「笑顔無用」より)





やっつけ 新必殺 10B 15:00_のコピー_convert_20171101222630
(10話「迷走無用」より)









関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2017年下半期ニコマス20選]2017年下半期ニコマス20選+あれこれ

基本レギュレーション 対象は2017年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス動画 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント) 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: