11/5(金)~11/11(木)の動画Pickup(ノベマス)


いろいろと予定外。まあいつものことではあります。

11/5(金)~11/11(木)に気になったノベマスのPickupです。

ジャッカルP ユニット名を決めよう!【千早の周りのこりない面々】 (11/5)


 千早・やよい・涼・夢子はユニットを組むことになり、グループ名を4人で考えることになる。
 約1ヶ月半ぶりのpickupになります、『千早の周りのこりない面々』。このシリーズのアイドルは、各々に利己的だったり変わっている所があるのだけれども、それを隠したり相手によって顔を使い分けたりしていて、その微妙な関係や心理が会話ににじみ出ているのが面白いです。猫をかぶっていた千早や夢子の化けの皮が、4人であーだこーだ言っているうちにはがれて、素が出てくる様子が楽しい。
それにしても、よくまあこんなひどいネーミングを次々と思いつくものです(笑)。

ハルニーニョP Novels M@ster】EMBER6~the out of LeMUlia~ 第一話【IM@S×EVER17】 (11/8)


 事故によってテーマパークの建物の中に閉じ込められたアイドル達は、脱出のため探索を開始する。
 ゲームが題材ですが、原作のプレイシーンはなく、「NovelsM@ster」タグで投稿されています。閉ざされた施設からの脱出にアイドルたちが挑戦する王道の展開にワクワクします。コメントを読むとゲームの設定やネタをかなり忠実に反映しているようですが、私は原作知識がないので、全然予測がつかなくて逆に楽しいです。
 春香と雪歩のTVショッピング(9/10~)シリーズのハルニーニョPの作品だけに、会話の運びも巧みで、緊迫したシーンとほのぼのした会話のシーンの緩急もよく、掛け合いを楽しみながらすんなりゲームの世界に入っていけます。

リリーP 【Novelsm@ster】夢探偵サイネリア【第6話】 (11/6)


 あらすじで言い表しにくいシリーズですが、まあタイトル通り、夢の中の世界でサイネリアが活躍しますよ、ということで。このシリーズを始めリリーPの長編はお互いにリンクしていて、共通のキャラクターが出ています。通して視聴するとエピソードや人間関係のつながりが明かされて面白いのですが、この『夢探偵サイネリア』は夢の世界が舞台の謎だらけの話で、わからなくても雰囲気と勢いを楽しんでいるうちに、徐々に状況が明らかになってくる感じなので、このシリーズから見始めても楽しめるのではないかと思います。もちろんリリーPの他作品を知っていれば、なおニヤリとできます。

ぺぎ氏 【短編】雪と星【NovelsM@ster】 (11/9)


 元気がなさそうだからと声をかける美希に、雪歩は悩みを打ち明ける。
 美希の励ましと二人の優しい会話に、心がなごむ短編。後半のPの台詞が象徴的ですね。「雪歩と美希が仲いいなぁって。」仲の良いアイドルたちの様子って、見てるだけでほのぼのします。

小雨氏 【紙芝居】マルカントニオの店 (11/7)


 とある店のマスターに、自分の人気を上げるための相談をする朝比奈りん。パフェを食べながらの会議で、二人が出す結論は…?
 魔王エンジェルものの動画を活発に投稿されている小雨氏による、朝比奈りん主役のお話。ぴょんぴょんはねるりんが可愛い。言葉遣いや立ち絵の動かし方など細かい所がよく工夫されて、楽しく見られる短編です。
 そもそもフィロソPの動画から広まった魔王エンジェルの性格付けは、設定上は強力なのにゲーム・ニコマスでの出番が少ないというメタ的な視点から出発しているので、魔王エンジェルの動画は他作品での設定やMMDモデルの動向といったメタ的なネタが、ごくごく自然に物語の中に組み入れられていくのが面白いですね。様々な人によってキャラクターのイメージがふくらんでいく様子が、各作品のストーリーとシンクロしながら体感できる面白さ。

ウサカメP 765プロの何事もない日常 モルボル  (11/11)


 なぞかけに定評あるウサカメPの掌品。モルボルm@sterの開祖、ステータス異常Pの誕生日記念ということで、モルボル登場。うまい!かわいい! …かわいい? ほんとにもう、モルボルでこんなに動画が作られ続けるとか、ニコマス面白過ぎます。

花梨P とかちでポン「少女マンガm@ster」 (11/5)


 先週に続き少女マンガm@ster参加作品から一本。やよいがゲームをやろうとすると、中から妖精が出てきた! タイトルからして、『ミルモでポン』が元ネタ…でいいんですよね? 主人公にやよい、片思いの相手に涼という配役が嵌ってます。DSでメンバーが増えた中学生組を生かして、原作らしい雰囲気を出していて、このまま『りぼん』や『ちゃお』に載っていてもおかしくなさそう。そういえば『ミルモでポン』のライバルの名字は日高でしたか…。
 妖精役の亜美がすごく可愛い。サンタの帽子が似合ってて、わがままフリーダムなのにもっともらしい台詞回しもぴったり。妖精・小人・天使なんかの役と亜美真美って、相性がいい気がします。

ゆうのP アイドルマスター アイマス路地裏探偵奇譚 第8話 (11/3)


 律子が助手、伊織が助手の助手の貧乏探偵事務所。幽霊のあずさ、宇宙人の貴音などメンバーも増えてきたので、親睦大会を開くことに。山の中に食材を探しにいきますが…。
 三度目のpickupになります、アイマス路地裏探偵奇譚。独特のおかしなキャラクターたちが、ほんとに生き生きしています。人数が増えてもシリーズ当初からの貧乏事務所の空気がちっとも変わらずに流れている一方で、大人数ならではのにぎやかさも加わった楽しさ。個人的に、今もっとも楽しみにしているシリーズです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: