お友達宣言


ななななな〜P ドリームクラブ 亜麻音 友達以上恋人未満 09年09月21日 02時12分







あ〜なたは い〜まどこで ド〜リクラしてま・す・か?
そ〜れとも 今風の ソ〜シャゲに い〜ま・す・か?


……ということで、ななななな〜Pは「ドリクラZEROで会おうぜ」と言ってニコマスから姿を消したわけですが、調べてみるとドリームクラブの最後の新作が出てからもう3年だそうで、いやまあsabishiroPとかだったら、3年や6年平気で同じゲームの中を循環し続けられるかも知れないけれども、アイマスの時の行動パターンから類推すると、ななななな〜Pの場合は3年あったら違うものに手を出してそうです。彼が2次元の女の子抜きの生活を1秒たりとも送れるとは考えられない以上、必ずや、今は何か別の、2次元の女の子がたくさんいるコンテンツにどっぷり漬かっているはずです。

さあ、問題はここからです。アケマス〜無印時代のアイマスに暮らし、L4U! 以降のアイマスを受け入れずにドリクラを選んだ人間が、次に向かうにふさわしいコンテンツとはなんだろうか? ななななな〜Pがブログでアイマスやドリクラについて書いていた文句は、ストーリー、キャラクター描写、それにコンテンツの売り方といった事柄についてであって、ゲーム性について云々していた覚えはあまりありません。ただ、彼がドリクラを選んだ理由のうちに、"アイマス2が捨てたオンライン対戦がドリクラにはあるから" ということがあった筈であり、そこから想像すると、(アケマス的な)ゲーム性というのはやはり、ななななな〜Pがコンテンツに求める重要な要素だった筈です。そう考えると、いまどき2次元の女の子が出て何がしかオンラインでのゲーム要素・対戦要素があるコンテンツとなれば、やはりソシャゲということになってくるのではないか。

そんなわけで、当ブログでは、読者の皆様に「わたしが教える『ななななな〜Pと出会えそうなソシャゲ』」というお題でお便りを募集します! (重要なのは「ななななな〜Pと出会えそう」という要件であって、それを満たしていれば、別にソシャゲじゃなくてもなんでもいいです。) 皆様のお葉書、待ってます!


いやね。ドリクラの続編の、ニコニコ大百科記事の掲示板を見ていたら、キャラも曲もいいんだから、もっとどうにか売りだせなかったのか、という議論がなされていたんですよね。で、そこで言われているのが、要するに "今のアイマスやラブライブ! のような展開をしていれば" という話であって、そうではないドリクラだけの発展の道がどこかにあったのではないか、とは誰も言わないんだな、と。
・据え置き機のゲームソフトで
・精緻な3Dモデルとダンスモーションを備えた
・女の子とコミュニケーションするゲーム
というドリームクラブの特徴は、無印時代のアイマスととても近しいもので、たぶん、アケ〜無印的な"アイマスらしさ" "アイマス的な楽しさ" が、アイマス2以降のアイマスではなくドリクラにこそある、というななななな〜Pの見通しは、正しかったのでしょう。ただ、アケマスはともかく、無印アイマス自体、ゲームとしての出来具合とか面白さとかいう点では有体に言って微妙なゲームだったわけで、結局、あのゲームがあのゲームだけで一つのコンテンツとして成立したことがそもそも、特殊な時期と環境の中でのみ成立した一回性の現象だったのだと。
ならば、その時その場で夢を見た人間は、その後どこで夢を見ればいいのでしょうか?

話が飛ぶようですが、この記事のタイトルは、"「アイドルマスター2」さん、私とはもうしばらくお友達のままでいましょうね" という意味です。つい最近そんなことを思って、この記事で書くのがふさわしいかな、と思ってタイトルにしましたが、言いたくなくなったので理由は書きません。

そしてさらに話が飛ぶようですが、この記事はこれでも、ななななな〜Pのデビュー10周年を祝う記事です。ドリクラとドリクラMADについて、どこかで一度まとめて書いておかなければ、という課題が自分の中にあって、今年こそは書けるかと思って書き始めたのですが、毎年のことなんですが、この時期は暑くてたるくて頭が回らなくて、まともに長文が書けないんですよね。それもこれも全部、こんな季節にデビューしたななななな〜Pがいけない。だいたい、7年間何のネタの供給もない、というのがコンテンツとしてなってない。ドリクラどころの騒ぎではない。whoPをみろ、ありすえPをみろ、かりふらPをみろ、ああして無責任に戻ってきて楽しそうにアイマスしてるじゃないか。ななななな〜Pといい、哀れな小羊Pといい、いとしいさかなPといい、なんで私が心底好きになってしまうのは、最後っ屁をかましたきり綺麗にさよならしてくれるような人間ばかりなのか。つまり戻ってこないけど動画を返してくれたてってってーP最高、ってことですねわかります。あとウィンウィンPも最高。消したら許さない。何をどう書いたらいいかわからなくて適当言ってるうちに、24時回っちゃったじゃないか、ちくしょう。

なんかこう、今日は、綺麗なこと、湿っぽいことを書いて締める気分じゃないので、ただ。

ななななな〜P、デビュー10周年おめでとうございます。今でもあなたの動画が大好きです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: