「Million meets 東方」 meets 東方動画




シンゴ氏の企画への、

singm.blog70.fc2.com 【再告知】 #ミリオンセットリスト 企画 第2期募集 継続中のお知らせ


K_1155氏の参加記事を読んで、

【セットリスト】765MILLIONSTARS meets 東方Project【東方M@ster】 - 箱の外から


あらためて、自分が東方Projectの原作について全然知らないことを実感しましたが、ならば、逆にニコニコ動画上のイメージだけで想像したらどうなるだろう、と思ったのでやってみました。

完全な乗っかり記事なので、以下、K_1155氏の記事でのミリマスアイドルと東方曲の組み合わせを前提に、私が連想した動画を一本ずつ貼っていきます。まあ、東方動画自体、ニコマスと比べて浅くしか見てないので、そんなひねった珍しいものが貼ってある、というわけではないです。






「765MILLIONSTARS meets 東方Project」meets 東方動画


Type:Fairy

01 「もう歌しか聞こえない」
→ とうろう氏 【東方手書き】 キミと翔ぶ!! 【PV】 14年07月04日 21時00分
 

淡々と進む東方手書き漫画【は行】を、と思ったのですが、さすがにのっけから本人が主人公じゃないチョイスはどうか、ということで。
「鳥獣伎楽」なら幽谷響子、「バカルテット」ならチルノ、「永夜抄」つながりなら藤原妹紅、と、周りによりアクティブで主人公体質なキャラクターが居て、ストーリーの中ではいつもバイプレーヤー的な立ち位置に回っている。けれども、音楽の上、舞台の上では彼女こそがセンター。なるほど、ジュリアと重なるところがあるかもしれませんね。


02 「華狭間のバトルフィールド」
→ suo氏 茨木さん家のこの頃 12年10月31日 00時54分


・タグ「カー(セン)チャン」「茨木オカン」。


03 「時代親父とハイカラ少女」
→ ExceLabo氏 【交わる】T.B.M  - 少女達の挑戦【幻想郷】 13年11月27日 22時00分


・親父要素が無いので、よっぽど雲の居る場所に差し替えようかと思ったけれども、踏みとどまりました。


04 「星条旗のピエロ」
→ おがくず氏 & 喇叭氏 狂気が足りないクラピ漫画 17年04月12日 00時09分


・かっこいいPVとかじゃなくて大変申し訳ないけれども、事務所の中での舞浜歩の立ち位置もだいたいこんな感じなような。


05 「デザイアドライブ」
→ いちじょーP アイドルマスター 貴音 「ヴォヤージュ1969」 10年01月17日 23時54分


・スピード感を重視して時限式小型紅魔館にしよう、と思ったのですが。


06 「黒い海に紅く~Legendary Fish」
→ お紙氏 【東方手書き】夜雀食堂~ゆくとしくるとしの年越し蕎麦~ 11年12月31日 23時50分


・所恵美はミリマスの中で、にぎやかで忙しない現代の女子高生代表、みたいなところがあると思いますが、こんなゆったりした時間もたまにはいいのではないか、と。


07 「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」
→ panda氏 【東方】かっぱと船長の夏休み(再うp) (転載 元動画sm9991762 10年03月11日 23時14分)


・なるほど、これくらい本人が暴走する真壁瑞希もいいかも、と思いつつ、そうすると "求む! 瑞希に振り回されてくれるアイドル" という結論に。


08 「フラワリングナイト」
→ dodo氏 【東方卓遊戯】紅魔一夜 01 13年12月21日 21時01分


・K_1155氏の選出意図からずれている気がしつつも、2次創作的には、時間の不可逆性、というのが彼女の持ちネタだよな、と。


09 「亡き王女の為のセプテット」
→ sayuki氏(ほんわかの人) 秘封一家のクトゥルフTRPG1-1 12年08月03日 23時11分


・ニコ動脳なので、レミリアの二つ名と聞くと、「永遠に幼き紅い月」と答えてしまいます。
ひねくれてない(ツンデレ属性、素直じゃない属性がつけられることはしばしばありますが)、孤独でない(「紅魔館」という自分の居場所を自分で築いている)というのがレミリアの特長なので、一見すると周防桃子とは似てないな、と思うのですが。
他者との関係性から考えていくと、なるほど相通じるものがあるんだな、と。2次創作の中での力関係として、レミリアが無敵で万能の存在として描かれることはまずありません。「幼い」ということは、背伸びしても届かない、叶わない現実が存在する、ということで、だから彼女には「幻想郷」という滅びゆく者のための世界があり、「紅魔館」という自分だけの城がある。たぶん、周防桃子と、事務所との仲間たちの関係は、"「幼い」という属性を体現する存在" としてのレミリアと「紅魔館」「幻想郷」の関係と、よく似ているのでしょう。


10 「ロマンチック逃飛行」
→ 蘇我氏 【東方手書き劇場】ラブレターのかわりにこの诗を 16年10月05日 23時58分


・もっと遠くまで君を。


11 「リバースイデオロギー」
→ フィロソP 【東方MMD紙芝居】弾幕アマノジャクを始めましょう 14年07月09日 17時07分


・ロコのためにとっておきのかっこいい動画を選んであげようと思ったのに、どうしてこうなったのかよくわからない。


12 「幻想浄瑠璃」
→ 名無しさん@真面目系クズ氏 【東方卓遊戯】こころちゃんはガーデンオーダーがしたい!【#1】 15年12月27日 05時00分


・この動画の中で九十九弁々が演じている役柄も、"血縁や年齢ではなく、存在としてお姉さん" なんだな、というのは、K_1155氏の記事を読んでいて初めて思い至りました。


13 「信仰は儚き人間の為に」
→ R(略)P アイドルマスター 千早 『祈りにも似た美しい世界』 08年09月28日 14時57分


・目の前の観客をパフォーマーとして楽しませる、というよりも、広く人間の悲しみ、苦しみのために、世界のために表現する。そういう志向を持った動画が千早動画や春香動画の中に、あるいは9.18後の時期に多く現れたのは偶然ではないでしょう。それは、それらの表現が、自己に内在的な疑問や挫折、葛藤と向き合った結果として、自分一個の思いを超えて他者のために普遍的に祈る意志に、自分を取り囲む世界そのものの成り立ちや枠組みに目を向ける視野に至ったからだと思います。東方緋想剣紺珠一家のレンドリフト冒険譚のようなストーリー作品の中で、宗教家が宗教家となっていく過程も、ほぼ同じと言っていいでしょう。
天空橋朋花の物語は、今のところそうではなくて「聖母」というカタチが先にある。だから、悪魔や科学者や為政者や別の宗教家などではなくて、”「姫」というカタチにこだわる人間” 徳川まつりが、ストーリー上の彼女のカウンターパートになっている。
では東風谷早苗はどうかというと、少なくともニコ動の中での宗教家としての彼女は、「守矢神社」「信仰」という自分の”好き” のために突っ走る人間、という印象で、ようは「鳥獣伎楽」がバンドやっているのと同じノリで宗教をやっている。その奥に何があるのかはまだよくわからない、という点で、たしかに両者は似ているのかもしれません。まあ、東方2次創作においてもミリマス2次創作においてもニコ動は氷山の一角なので、私が見ていない、というだけの話ですが。


14 「月まで届け、不死の煙」
→ くらのすけ氏(鬼目霊夢の人) 【第5回東方ニコ童祭】夜明け前に思い出を 13年06月29日 01時10分


・ニコ動脳なので、「月まで届け」と聞くと「永琳の匙」と答えてしまいます。


15 「明日ハレの日、ケの昨日」
→ アドン丸氏 【東方手書き】ハートキャッチ守矢 13年05月18日 20時58分


・タグ「お前らの神だろ、早くなんとかしろよ」。


16 「法界の火」
→ ジャガー戦士氏  東方適当録 星蓮船編 1話 12年03月10日 05時00分


・「無駄に緊張感のある」を重視して選定。


EX01 「聖徳伝説 ~ True Administrator」
→ おかしいや氏 【東方】もう一度愛されたい【ストレイテナー】 12年12月02日 18時34分


・もう少しでとよさとみみのみこを選ぶところだった。
sm7793159(ごP)。


Type:Angel

17 「亡失のエモーション」
→ おがくず氏 & 喇叭氏 心喫茶命蓮寺 16年02月14日 17時58分


・一歩一歩。


18 「感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind」
しらやま氏(ヘモシの人) 【第8回東方ニコ童祭】寅丸星の今は昔【東方手書き劇場】 16年06月24日 21時00分


霊夢、鋼の魔法に惑うで「篠宮可憐は物理で殴る!」という煽り文句を考えていましたが、ちょっとその要求は酷だろう、ということで。


19 「天空の花の都」
→ kk氏 【手書き】春一番【テスト】 08年11月25日 01時28分


・春ですよー!
sm1876823(えびP)、sm6223657(迷漏会計P)、sm10031089(スコーンP)、sm10293063(もけP)。


20 「おてんば恋娘」
→ ぐうりんだいD 星井美希 散る、氷塊の華 11年09月17日 19時36分


・いや、曲は「ルーネイトエルフ」なんですけどね。


21 「神々が恋した幻想郷」
→ Deco氏 【第6回東方ニコ童祭Ex】 幻想郷 ~三丁目の夕日~ 14年11月30日 10時44分


星井美希が本来、穏やかでゆったりした景色の中こそが似合う人間だ、というのは大事なところだと思います。ただ、無印アイマスで言えば「ランクF」のスタート時点の状態なんですよね、それは。そして、そういう美希の内側の世界と、外側の世界とを接続させる試みは、無印においてすら、うまくいったとは言えません。「どんなお仕事も、倒れそうになるまで頑張る」という悲壮な決意をして、実際に心身ボロボロになってラストコンサートを迎えるのが、高ランク美希の物語だったわけで。
だから、ミリマスの「LIVE THE@TER HARMONY」で美希がユニットのリーダーになる物語が編まれる、と知った時にはかなり期待したし、実際に提示されたそれが、他のユニットのような、みんなで方向性を考えて、練習して、悩んで、そして本番を迎える、という平凡で当たり前の手順をちゃんと踏んだストーリーになっていなかったことには、本当にがっかりしました。


22 「明治十七年の上海アリス」
→ panda氏 歩いて帰ろう (転載 元動画sm10400129 10年04月15日 21時47分)


・てってってー、てってっててー、てってってー、てってっててー。
sm545468(surumeD)、sm546543(てってってーP 権利者削除)、sm15709206(射座の日P)、sm19302523(赤ペンP)、sm20721553(dragontwo2p)、sm23606161(奪取P)。


23 「魔力の雷雲」
→ TiltP・百合根P アイドルマスター×東方アレンジ あずさ Phantasm Brigade 似非PV (ver.1.01) 10年04月07日 23時35分


・タグ「10代と20代の境界を操る程度の能力」って大百科記事まであるんだ。08年だものな。


24 「逆転するホイールオブフォーチュン」
→ ゼン氏 【東方MMD】サグメVSサダコ 17年03月18日 10時00分


・危うくサグメぴょんぴょんさせるを選ぶところだった……。


25 「竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」
→ フグオ氏 東方ポンチ絵 「究極生命体 輝夜」 その① 08年03月03日 21時30分


・思いついた中でいちばん、凡人で等身大な蓬莱山輝夜を。


26 「お宇佐さまの素い幡」
→ moganbo氏 淡々と進む東方手書き漫画【漬物】前編 11年07月07日 09時50分


・茜ちゃんさんは、この動画の てゐ と輝夜と鈴仙を全部合わせた感じだと思う。


27 「遠野幻想物語」
→ 爽快P 砕月 ワールドミュージック風【アイドルマスター×東方アレンジ】 10年02月11日 12時41分


・どれだけ踏み込んでも、掴みきれない、届かない「何か」が厳然とそこに存在するのが、アイドルというものではなかったか。


28 「ティアオイエツォン(withered leaf)」
→ よんのき氏 ちぇんちぇん番外~青い闇をまっさかさまにおちていく流れ星~ 09年11月22日 05時10分


・笑顔の底にあるもの。


29 「年中夢中の好奇心」
→ ボータロー氏(牡丹餅の人) 【第7回東方ニコ童祭】誰か買って!~妖精屋台戦争~【東方MMD】 15年06月27日 08時22分
 

・弱さ、はかなさ(巫女や妖怪には歯が立たない)と永続性(死なない)、身近さ(バカで無邪気)と遠さ(人間の論理が通じない)の交点にあるのが東方の妖精で、妖精を主人公とした物語の傑作はなべて、妖精だからこそ体現できる、失われやすく見出しにくい価値や意味というものを提示してくる印象があります。


30 「今昔幻想郷 ~ Flower Land」
→ 珀さん氏 【東方MMD】 夏が見た夢 14年09月30日 22時00分


・物語は、絵から描き出された影である。


31 「狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon」
→ ちりめん氏 【ゆっくりTRPG】ゆっくり鈴仙とぶっ放すダブルクロス 15年01月16日 21時53分


・義を見てせざるは勇なきウサギ!(それは別の動画だ)。


32 「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」
→ うすた氏 【MMDドラマ】みこさんおしえて!【1話前編】 14年05月02日 13時36分


・この動画の西行寺幽々子はとても子どもっぽいキャラクターで、その造型は幽々子をめぐる表現のメインストリームとは言えないし、宮尾美也とも別に似てないです。ただ、勢いよくころころ転がっていく物語、にも関わらずその中で積み重ねられているものの着実さ、そして最後に到達する景色の鮮烈さが、似合うのではないかと。


33 「春色小径 ~ Colorful Path」
→ エコゾン氏 【東方MMD】霊夢が神社の掃除をする話 14年03月15日 08時18分


・春の話じゃなくてすまない。


EX02 「魔法少女達の百年祭」
しゃもじ氏 【東方MMD】ICEべき⑨達 -そのよん-(前編) 14年05月24日 13時30分


・おもちゃ箱のようなひとときを。


Type:Princess

34 「遥か38万キロのボヤージュ」
→ 細流P 菊地真の幻想追跡記~諏訪大社編~ その1-下社春宮 15年10月04日 09時39分


・「遠くまで来た」(旅行的な意味で)、「あのころ見上げていた場所」(聖地的な意味で)。


35 「恋色マスタースパーク」
→ ジンジャエール氏 【MMDドラマ】魔理沙は大変な娘を盗んでいきました ~誘拐されるの巻1/2 12年09月07日 00時49分


「普通の」「魔法使い」というのは、互いに言葉として矛盾しているわけで、チルノの曲が「恋娘」なんてのもそうですが、東方のキャラクターの特徴が「アンビバレントな属性の兼任」にある、というのは、以前からDG-Law氏が指摘しているところです。
さて、福田のり子と言えば、ストーリー的なところでは、「LIVE THE@TER PERFORMANCE」の頃から "まともな人代表" "良識の最後の砦" みたいな感じがありますが、最近、絵の中での彼女が喚起するイメージは必ずしもそういう範疇に留まらないんだな、と思いつつ、まだうまく言語化できません。そんなことを考えていたら思い出したのがこの動画。これは、"抜けるような青空、暑い海辺の中に居る彼女" という絵のイメージから生まれてきた物語だという気がするからです。


36 「霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion」
→ ふみ切氏(だけの人) お空が一人前なだけ 13年07月23日 19時50分


「お空をキッチンに立たせるな」とどちらにするか迷いました。


37 いぐ氏 【納涼】ごりやくサマー 15年08月31日 18時56分


『頑張れ寅丸!』と迷いました。


38 「孤独なウェアウルフ」
→ よんのき氏 ちぇんちぇんミニ東方その261 13年12月08日 05時44分


・こう、”内面に何があるのか?” とか "どこへ向かおうとしているのか" とか考えて迫ろうとすると、かえってわからなくなる気がします、高坂海美。(私自身がそれでつまづいたので。)どちらかというと、同じ風景の中で、動いて喋っている彼女がいる状態と、不在の状態を想像してみた時に、理屈とは別のところで何か得心がいく、みたいな。


39 「シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome」
→ たこやきP アイドルマスター 「蒼空に舞え、墨染の桜」 08年01月03日 05時25分


・答えはいつだってステージにある。


40 「広有射怪鳥事 ~ Till When?」
→ Curvemirrorman氏 【東方MMD】 Knockin On Toho's Door 第1話 【映画オマージュ】 16年03月02日 16時49分


・妖夢には、ストレートに修行して、葛藤して、成長して、という名作がいろいろありますが、あえてちょっと違う方向性で。


41 「プレインエイジア」
→ よーない氏 古文書読解(東方版) その壱 16年03月05日 00時33分


・書籍組(稗田阿求、本居小鈴)でもいいのでは? と思ったんだけど曲が無いか。


42 「古きユアンシェン」
→ tog.氏(ややの人) やややるせない 12年02月23日 11時23分


・健全な肉体は健全な精神に宿る?


43 「故郷の星が映る海」
→ ペデューサーP 職業アイドル 第10話 11年05月27日


・タグ「時代が追いついた」。


44 「万年置き傘にご注意を」
→ フユノ氏 【東方手書き劇場】勿忘傘サブタレニアン1 15年03月08日 16時41分


・多々良小傘の持っている強さはアイドルらしい強さで、中谷育の持っている強さはアイドル関係ない強さ、というイメージがあります、個人的に。


45 「死体旅行 ~ Be of good cheer!」
→ フウザサ氏 【東方手描き】爆発オチ漫画 15年08月23日 17時24分


・あーそうそう、アイマスもだいたいこんな感じ。


46 そっそー氏 東方Project × バビロン 天使の詩 09年05月01日 08時12分


・「キレイな夢を見たんだ 混ざりたくて今も奮闘中」。
sm5109399(しまGP)、sm20768138(夢追いP)、sm21521459(セプタムP)、sm26175580(しぶん期P)。


47 「真夜中のフェアリーダンス」
→ ぺィページ氏 湖畔の妖精【非東方曲PV】 09年04月25日 12時11分


・……お空じゃなかった!


48 「神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field」
→ とうろう氏 【東方手書き】 かみさま 【PV】


・……鍵山雛じゃなかった!
sm13045547(金のP)。


49 ダバ氏 【東方MMDドラマ】イマドキの幻想少女 15年12月13日 23時00分


・そうですね、「訪問者」なんですね、彼女は。だから、いきなり「勇者」にするといろいろ難しい、という。


50 「風神少女」
→ モセキョ氏 【東方手書きPV】閃光少女 15年02月13日 12時43分


・射命丸文には、個人的に刺さる動画(ガンバレ!射命丸!)も、ネタ的に松田亜利沙にぴったりじゃないか、という動画(清く正しい射命丸)もありますが、この記事を締めくくるのはどんな動画であるべきか、と考えた時に。
・私たちの現実は、とめどなく過ぎ去り、滅び去っていく世界であり、東方2次創作は、永遠であるもの、滅びないものに対して、現実の側から願いが籠められ、希望が託される世界である。ではアイマスはどこに存在するのかと言えば、たぶん、現実と永遠のどちらにも同化できない、それゆえにどちらにも届く狭間こそが、アイドルの居場所なのだ。
sm31038133(キョウ氏)、sm11671261(ayakanP(仮名))、sm11652180(2960P)、sm20688442(たかなしP)。



ではでは、素敵な企画と記事できっかけをくださったシンゴさん、K_1155さんに感謝を。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

御無沙汰しております。K_1155です。

メンタル的に昨日の午前中までに出力せねば、と捻りだした記事に対し、往時のニコマスブロガーを想起させる反応速度でリアクション記事をいただき、嬉しいやら恐ろしいやら。
(ちなみにメンタルの方は裏返って凪いでしまいました)

私自身、東方というジャンルはVinegar56%さんが居なければ恐らく深入りすることなく過ごしていたと思っていて、その点で当記事はシンゴさんの企画への参加とミリオンライブとの接触という目的の他に、Vinegar56%さんへの御礼という意味もありました。
そうしたものに対して、更に大きなリターンを頂戴してしまうのは恐縮ですが、うん。ありがとうございます。
此方のリストには大好きな動画もあり、まだ見ぬ動画もあり。ワクワク。
とうろう氏の「かみさま」、すごくいいですよね、うむ。あとバッタはアカン。


個々の選曲や配役に言及していくと、また徹夜コースでも足りなくなりそうなので(いつかやってみたくはありますねw)、特に美希について。

私はミリオンライブでの美希の情報は、不完全なセリフ集であったり、楽曲であったり、コミカライズであったり、つまり断片のパッチワークでしか知りません。
(アイマスにおけるアイドルの情報は、そも断片の集合なのですが)
だからこそ、なのか、にもかかわらず、なのか。私にとって、シアター所属のアイドル星井美希にはどうにも響くところがないと言わざるを得ず、故にはじまりの風景に戻ってもらったのが、あの選曲となっています。
それでも敢えてアイドルの美希に対して曲を送るなら「渡る者の途絶えた橋」だったかなあ。もう少し前だったら、また全然違っていたのでしょうけれど。

もしかしたら、私が見出せていない、あるいは見ようとしていないミリオンの美希の魅力があるのかもしれませんし、そうであることを望んでいます。そして、来るシアターデイズにおいて、それがなされることを強く願っています。
もしもそれが見つけられたら、また別のセットリストを組んでみるのも一興かなと。

改めまして、不躾な消え方をしていたにも拘わらず、こんな有り難いものを頂戴したこと、本当に感謝しています。
ではでは、今日のところはこれにて。

Re: No title

K_1155さん、いらっしゃいませ!
こちらからもコメントに伺おうと思っていたのですが、出遅れてしまいました。
こちらこそ、素敵な記事をありがとうございました。

こう、私のポジションって昔からディフェンダーだったもので、自分でゲームメイクするよりも、人の持っているボールを奪いにいく時がいちばん自然に動ける気がするんですよね(なんの話だ)。

私にとっても、三つの意味で、K_1155さんの記事はとてもありがたいきっかけでした。
一つ目は、ここしばらくブログ上のことに集中できない生活をしていて、この週末はちょっと何か書けたらいいな、と思っていたタイミングで、力強く背中を押してくれたのがK_1155さんの記事だった、ということ。
二つ目は、私自身の中で整理しなければならない問題を、整理する糸口となったのがK_1155さんの記事だった、ということ。はからずもいくらか関わりを持ってしまったミリマスのゲームという存在を、自分の中でどう位置付けたらいいのか、ということと、ここ数年それなりに熱中してきた東方動画について、そろそろ全体を振り返る必要がある気がするのだけど、どのような形で振り返ったらいいのか、ということ。二つの課題が自分の中にあって、それぞれをどう出力したらいいかわからなかったところに、K__1155さんの記事を見て初めて、そうか、二つ一緒にこういう絵を描けばいいんだ、というヴィジョンが見えたんですね。
そして三つ目は、言うまでもなく、面白いものを生き生きと語っている他人のブログ記事を読む、という、この上なく充足した時間を得たことです。
私のせいで深入りさせてしまった、ということで、有り難いやら恐ろしいやらですが、こちらこそ、本当にありがとうございました。

そうですね、個別に話をしだすと切りがありませんので、またいずれ、機会があれば、ということでw。
一つだけ触れさせていただくと、北上麗花=蓬莱山輝夜は目から鱗というか、読んだ瞬間にいろんなものが繋がって見えた感じがして、衝撃を受けました。なるほど、あの動画もこの作品も、北上麗花で見てみたいなあ、という。

こう、プレイしてみて思うのは、個々のアイドルのイメージが「断片のパッチワーク」からしか思い描けない、というのは、たぶんゲームとしてのアイマスに共通する性格で、ソシャゲをプレイしたからといって、「断片じゃない全体」「不完全じゃない本物」が見えるようになるわけではない、ということですね。それは、無印を1周したからといって全部のコミュを隈なく見てアイドルの全体を把握できたわけではない、むしろニコ動で順番に全部のコミュを見た人の方がわかっているくらいかもしれない。けれども、ニコ動上のコミュはパフェコミュしかなかったりするし、実際にプレイするからこそ味わえる感覚もある……というのと同じなんですよね。
だから、ライブに行く人も行かない人もいる、ソシャゲをやる人もやらない人もいる、ニコ動を見る人も見ない人もいる、それぞれがそれぞれの形でしか受け取れない情報があって、ブログとかチャットとかの場を通してそれを結び合わせることができる、というのがきっと、大事なことで。
……まあ、美希というか、昔の765プロのアイドルたちについては、それ以前の問題として、私自身が、いつか2とOfAをちゃんとやらないといけないな、と。アニメや漫画やソシャゲの中の彼女たちを語っていて、ひしひしと痛感しますが。……いつになることやら(笑)。
ともあれ、今回の、「シアターデイズ」でミリマスにも新キャラが増える、という問題でも、あらためて、無印での美希登場、そしてSP美希の存在が "先例" "比較対象" として話題になっているのを見かけました。たぶん、美希の居場所ってどこなのか、美希が進むべき道ってどういうものなのか、というのは、アイマスの根元深くのところに、ずっと存在し続けていく問いなんでしょうね。

ではでは。消えるべき時に消えることができる、お互いそれ以上の干渉はできない、というのが、ネット上の関係のままならないところであり、そしてとても大切なところであると思います。どうぞ、お気になさらず。こちらこそ、本当に有り難うございました。

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: