10/29(金)~11/4(木)の動画Pickup(ノベマス)


 少女マンガm@ster、傑作が目白押しでしたね。

  大分遅くなりましたが、 10/29(金)~11/4(木)に気になったノベマスのPickupです。昨晩、ようやく先週投稿された作品に視聴が追いついたのですが、pickup記事を書くのも久しぶりなもので、手探りで書いているうちに本数が増え、なんだか読みにくくなってしまいました。


QOAP 【貴音】IdolM@ster教養講座 風呂敷講座【響】 (10/29)


 これは面白いですねえ。貴音とヒビキによる教養講座ということで、扱うのは風呂敷……フロシキ!? そう、風呂敷! こういう、普通の学問だったり趣味だったりの対象としてはなかなか扱われない知識に、ニコマスを通じて気軽に触れられるのっていいですよね。
 まずは風呂敷の歴史的始まり・寸法の規格という基礎知識から。この段階からもう知らないことばかりで、ほう、とうなずくことしきり。次いで実際の結び方という、実用面の講釈に移ります。さらに風呂敷のエコへの利用という観点を出して、現代においてこの講座を行なう意味づけがなされます。結び方・包み方をわかりやすく見せるための工夫も良く、理想的な構成のプレゼンテーションと言えるのではないでしょうか。
 貴音と響の会話もテンポよく、ギャグを適度に織り交ぜながら進み、サクサクと楽しく見られます。
 結び方や包み方の工夫によって、単純な道具で様々な物を持ち運べる。これは日本人の特徴的な道具扱いの手法ですが、しかし現実に廃れつつあるわけです。そういう文化をニコマスで見せてくれるのってなんかいいなあ、と靴ひもを満足に結ぶのすら怪しい私は羨ましく思うわけです。

いゆP アイドルマスター 短編 「社長と京都名物」 (10/30)


 前週に続き、いゆPの短編をpickup。今作はおトクな2本セット。
 一本目の社長連中のトークについては、タグがうまいこと言っていますね。「暇を持て余した経営者たちの遊び」。まったくだよ! なんだこの小学生みたいなノリの大人どもは(笑)。石川社長がいじられる側に回るという結構珍しい光景が見られます。こういう真っ黒なおっさんどもが馬鹿なことやる作品、私好きなんです。
 2本目はやよいの話。ノベマスの伝統芸とも言える黄金のパターンですね。まあ、見ていただければわかるかと。

利休P 【NovelsM@ster】色 (10/30)

  
 利休Pの作品のイメージといえば、アイドル達との2828だったりエロかったりするストーリーが第一に上がると思いますが、一方でこういう動画もちょくちょく上がってくるので油断ができません。ゾクッと来るミステリアスなホラーです。ヒントを散りばめつつも、仕掛けを明かしきらずにオチをつけるのが憎い演出です。

ひゅんP 昨日のためのプランA (10/30)


 仕事で、とあるトップアイドルを怒らせてしまった伊織。彼女のプロデューサーは、自分の首を差し出すことで伊織を救おうとするが…。
 動画の説明文にある通り、ひゅんPの「明日のためのプランB」シリーズに繋がる作品ですが、この作品単体でも楽しむことが出来ます。伊織に熱いストーリーが似合いまくっています。

アス比ラーメンP タワークライマーハルカ!! 第1話 (11/1)


 …なんだろう、これ? 御覧になった方皆さん同感だと思いますが、本当、なんなんでしょうこの動画(笑)。まず五重塔に涼の顔がついていてしゃべるのもおかしいし、何の前置きもなく五重塔を登ろうとする春香もおかしい。問答無用で理解不能な行動をしてもまったく不思議に感じないのが、ニコマスの春香の恐ろしさ。しかし一番恐ろしいのは、これが続き物で、既に続編が来ていて、しかもまだまだ続くということだっ!

湯迷P 765プロでリレー作文を作るようです 第1話 (10/31)


 765プロのアイドルたちが、一人一行ずつ文章を書き足していって、一つの作文にする。コンセプトはシンプルですが、たった一行でも、あるいはたった一行だからこそ、それぞれの性格・思考回路がもろに表れてきて面白いのです。

HDKPPP 【少女マンガm@ster】 × ―ペケ― ~千早の瞳は10000ボルト~ 【NovelsM@ster】 (11/3)


 少女マンガm@sterから一本。新井理恵の4コマ漫画が題材。彼氏役の春香・彼氏に冷たい彼女役の千早が、はまり役すぎてとても楽しい。ちゃんと綺麗なオチもつけてあるので安心です。

aies氏 仮想アイドル×仮想世界 4話「仮想世界765シティ」 (10/29)

 前々回で1話をpickupして以来になります、aies氏の作品。『天才てれびくん』内で放映された『ジーンダイバー』の設定を利用したシリーズ。ですが、原作知識なしで問題なく楽しめます。
 このシリーズの空気が大好きです。SF的設定ですが、今のところ派手なアクションがあったりドラマティックな出来事が次々起こる作品ではありません。まあ、最新話ではかなり重大な事件が起きているので、そういう面もこれから出てくるでしょうが、ここまでの話は、アイドル達の何気ないコミュニーションを描きながら、少しずつ少しずつ世界観や伏線を見せてくる感じです。
 そしてそのアイドル達の会話がいいんです。それぞれが各々の立場と性格なりに仲間を思いやる、温かい信頼関係が構築されていて、それが会話に自然と表れてくる雰囲気。刺激の強い物語を求めている方には不向きかもしれない(少なくとも今の時点では)ですが、この雰囲気を楽しみながらじっくり追いかけていくと、とても素敵な視聴体験ができるのではないかな、と思っています。

tori氏 【小鳥/P】Re.小鳥とPの物語第2話【novelsm@ster】
 (10/31)

 プロデューサーの逝去という衝撃に見舞われた事務所。高木・黒井・律子・あずさはそれぞれにその事実を受け止め、立ち上がろうとする。
 相変わらずのハイクオリティな音と見やすい画面。描かれる高木と黒井、律子とあずさの絆もとてもいいですね。1話からまだ合計20分程の物語で、長い時間をかけて積み重ねられた人間関係が表現されているのは凄いことだと思います。毎回最後に衝撃的な展開で次回に繋ぐヒキもうまいですね。

卒論P 【NovelsM@ster】涼ちんが765プロからデビューするようです第7話 (11/3)

 デビューから2週間足らずの間に、リズムのいい楽しいシリーズ作品を矢継ぎ早に投稿されて、注目を集めていた卒論P。ですが、この第7話の投稿から間もなく投稿者アカウントを削除されたようで、全作品が消えてしまいました。
 私もこのシリーズの今後をとても楽しみにしていただけに、大変残念です。どのような事情があったのかはわかりませんが、卒論Pがリアルでもこの才能を生かして活躍され、そしていずれニコマスに戻ってきて楽しい動画を作られる日が来ることを祈っております。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: