突発シンデレラ大勉強会


適当な台詞を放り込むと、それを口にするのがぴったりのアイドルを魔法にように探し出してくれる、というたいへん便利で興味深いサイトが出来たそうです。

シンデレラガールズ台詞判定


私も早速、デレマスアイドルのことをもっと深く知るべく、アイマス関係で思い浮かぶ重要な言葉をいろいろ調べて勉強してみました。






あらかじめお断りしておきますが、面白さ優先で、あえてスコアは隠して順位だけを表記しています。


N-1
Words: ダメ男は穴掘って埋めておきますぅ〜

Rank Name
1 榊原里美
2 松原早耶
3 五十嵐響子
4 有浦柑奈
5 浅野風香
6 今井加奈
7 小早川紗枝
8 涼宮星花
9 アナスタシア
10 岸部彩華
11 冴島清美
12 イヴ・サンタクロース
13 藤原肇
14 江上椿
15 間中美里
16 古賀小春
17 井村雪菜
18 氏家むつみ
19 岡崎泰葉

榊原里美さんって言うと、私は某架空戦記動画に出てくるクレイジーな研究者が真っ先に思い浮かぶんですけど、やっぱりクレイジーじゃないですか! というか、だいたい合ってる面子な気はするんだけど、君らほとんど「ますぅ〜」の語尾だけで集まって来ただろ、という。
うん、違うからね? たしかに私の中の雪歩はデフォルトでこんな感じだけど、本物はこんなこと言わないからね? 君らもそうやって安易に2次創作に染まっちゃダメだぞ?


I-1
Words: 誰だ! 警察を呼ぶぞ!

Rank Name
1 池袋晶葉
2 多田李衣菜
3 桐野アヤ
4 結城晴
5 西島櫂
6 冴島清美
7 佐藤心
8 堀裕子
9 北川真尋
10 杉坂海
11 日野茜
12 片桐早苗
13 財前時子
14 早坂美玲
15 ケイト
16 星輝子
17 村上巴
18 藤居朋
19 佐々木千枝
20 椎名法子

OKわかった。池袋さんに多田さん、君たちはプロデューサー業には向いていない。いや、好感度には影響しないって話だけどさ。


N-2
Words: 洗脳、搾取、虎の巻

Rank Name
1 小関麗奈
2 アナスタシア
3 小日向美穂
4 野々村そら
5 桐生つかさ
6 工藤忍
7 岸部彩華
8 小早川紗枝
9 西川保奈美
10 吉岡沙紀
11 南条光
12 城ヶ崎莉嘉
13 大沼くるみ
14 白坂小梅
15 間中美里
16 キャシー・グラハム
17 新田美波
18 緒方智絵里
19 ナターリア
20 椎名法子

1位小関麗奈さんはたしかに穏当ですが、ここで千川ちひろさんを表示できないこの判定はダメだと思います。あと、2位アナスタシアさんはそれ、ひょっとして(私ですら知っている)「中の人」じゃないですか? というのと、ある意味3位の人がすごく合ってる、という。


I-2
Words: 犯罪者なんて、海に沈めちゃえー!

Rank Name
1 大沼くるみ
2 小松伊吹
3 栗原ネネ
4 ケイト
5 有浦柑奈
6 首藤葵
7 沢田麻理菜
8 椎名法子
9 相馬夏美
10 斉藤洋子
11 乙倉悠貴
12 一ノ瀬志希
13 柳瀬美由紀
14 向井拓海
15 衛藤美紗希
16 大槻唯
17 五十嵐響子
18 西島櫂
19 井村雪菜
20 喜多見柚

うーむ、いまいちどういう集団なのか見えないというか、そもそも上位に私くらいだと今までよく知らなかった人ばっかり来ている、そこが興味深いですね。とりあえず、デレマスに、ろくでもない可愛い子がかくもたくさん居るということは、よーくわかりました。いえ、原理上、何を入れても基本的に20人出てくるわけなので、言いがかりですけどね。


N-3
Words: ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!

Rank Name
1 ケイト
2 大和亜季
3 北川真尋
4 上田鈴帆
5 浜口あやめ
6 三好紗南
7 キャシー・グラハム
8 土屋亜子
9 池袋晶葉
10 斉藤洋子
11 楊菲菲
12 姫川友紀
13 的場梨沙
14 ナターリア
15 冴島清美
16 大原みちる
17 丹羽仁美
18 桃井あずき
19 原田美世

ここで佐竹美奈子さんを表示できないこの判定はダメだと思います。
で、この言葉で上位に来る人たちが一体何を考えているのか、私、とっても心配になるんですけど。「海に沈めちゃえー!」が4位でこれが1位のケイトさんって、ひょっとしてめっちゃアブない人なんですか!?


I-3
Words: しっかり見極めていきたいですよね。参考になることと、そうでないことと

Rank Name
1 岡崎泰葉
2 藤原肇
3 長富蓮実
4 矢口美羽
5 三村かな子
6 綾瀬穂乃香
7 橘ありす
8 江上椿
9 関裕美
10 高森藍子
11 柳清良
12 神崎蘭子
13 乙倉悠貴
14 佐々木千枝
15 新田美波
16 小関麗奈
17 大原みちる
18 堀裕子
19 五十嵐響子
20 白菊ほたる

ふーむ。いかにも"理知的" "論理的"に喋りそうな人が来るかというと、まあそういうところもありますが、もう少しふわっとして穏やかな要素があるのが、よくわかってる感ありますね。特に5位の三村かな子さんなど、言われて膝を打ちました。


N-4
Words: 恋せよガオガイガー、ウィーウィー

Rank Name Score
1 アナスタシア
2 小日向美穂
3 野々村そら
4 桐生つかさ
5 工藤忍
6 岸部彩華
7 小早川紗枝
8 西川保奈美
9 吉岡沙紀
10 南条光
11 城ヶ崎莉嘉
12 大沼くるみ
13 白坂小梅
14 間中美里
15 キャシー・グラハム
16 新田美波
17 緒方智絵里
18 ナターリア
19 椎名法子
20 龍崎薫

アナスタシアさん、日本語はまだちょっと難しい、という感じでしょうか? そして洗脳搾取に続いてトップ3入りの小日向美穂さん、つかぬことをお聞きしますが、ひょっとして最近、インターネットの動画サイトで特定のカテゴリの動画にハマっていたりはしませんか? 南条光さんは、ちょっとジャンルが違うんだよなあ、というところですかね。


I-4
Words: そんなに簡単に諦めきれるんなら、1時間も考え込みませんよ~

Rank Name
1 古澤頼子
2 柳清良
3 海老原菜帆
4 浅利七海
5 日下部若葉
6 松原早耶
7 太田優
8 小松伊吹
9 喜多日菜子
10 西園寺琴歌
11 一ノ瀬志希
12 水本ゆかり
13 椎名法子
14 脇山珠美
15 桐生つかさ
16 イヴ・サンタクロース
17 大沼くるみ
18 双葉杏
19 佐藤心
20 ヘレン

で、こっちでは、"理知的" の要素がほとんど見えなくなる、と。なるほどね。まあ、上位におっとりした感じの人が目立つのは、「ませんよ〜」の語尾からなんでしょうが、それはそれとして、1位の古澤頼子さんは美術館趣味の人ですか。文脈的にも合ってるし、鋭いところを突いてきますね。


N-5
Words: 噛めば噛むほど天海が増す

Rank Name
1 鷺沢文香
2 結城晴
3 東郷あい
4 大原みちる
5 双葉杏
6 相原雪乃
7 池袋晶葉
8 上田鈴帆
9 八神マキノ
10 宮本フレデリカ
11 浅野風香
12 桃井あずき
13 速水奏
14 北川真尋
15 依田芳乃
16 財前時子
17 今井加奈
18 涼宮星花
19 ライラ
20 荒木比奈

さすが文学少女。通な言葉を知ってますね。そしてそこから2位、3位……と予想もしてない方角から球が飛んでくる感じが、ここにも同志がいたか! と嬉しくなります。


I-5
Words: あ……いい風、吹いてきました

Rank Name
1 成宮由愛
2 白菊ほたる
3 高森藍子
4 白坂小梅
5 橘ありす
6 小日向美穂
7 早坂美玲
8 森久保乃々
9 渋谷凛
10 真鍋いつき
11 中野有香
12 高垣楓
13 緒方智絵里
14 喜多日菜子
15 堀裕子
16 栗原ネネ
17 日下部若葉
18 脇山珠美
19 藤原肇
20 五十嵐響子

引っ込み思案っぽい人、穏やかっぽい人を集めてみました、と。「……」に引っ張られた感じですかね。むしろ、中位のあたりが興味深い結果かもしれません。いずれにしろ、あんまりとんがった感じにはならないんですね、強いて言えば橘ありすさんくらいでしょうか。まあ、そんなものでしょう。


N-6
Words: 金髪毛虫が大好きだ!

Rank Name
1 桃井あずき
2 宮本フレデリカ
3 ナターリア
4 真鍋いつき
5 メアリー・コクラン
6 首藤葵
7 矢口美羽
8 北川真尋
9 小関麗奈
10 池袋晶葉
11 大西由里子
12 島村卯月
13 大原みちる
14 道明寺歌鈴
15 上田鈴帆
16 キャシー・グラハム
17 丹羽仁美
18 西島櫂
19 浅利七海
20 野々村そら

この言葉って、美希ルートをやり込んだ先に辿りつく答えとしての美希の「覚醒」があり「裏ルート」があり、そしてそれをヴィジュアル的に具現化した存在としての「茶髪に変えた美希」が居て、そこにたどり着き、それを語り尽くし、その先の美希と歩んで行ってこその美希だ、という美希観というか、美希-美希Pの関係性観に対するカウンターとして、価値観の破壊と再構築としての、俺は単に、金髪がキラキラでゆっとりまったりした物言いの美少女に恋しただけなんだよ! そういう叫びが籠められたものではなかったかと想像しているんですが、では、無印的な「覚醒」の経過も「茶髪」の位置付けも、もはや "正史" とは言い難いいまの、当たり前に金髪で、当たり前に成長していく美希を前にして、この言葉を提示することにどのような意味があるか。お集まりの皆さんは、そのあたり、いかがお考えですか?


I-6
Words: 「む、む、虫っ、虫です。足がたくさん、ウニヨウニヨって、う、う、うあうあ」

Rank Name
1 森久保乃々
2 小日向美穂
3 道明寺歌鈴
4 福山舞
5 城ヶ崎莉嘉
6 五十嵐響子
7 矢口美羽
8 安部菜々
9 古澤頼子
10 高森藍子
11 綾瀬穂乃香
12 堀裕子
13 中野有香
14 栗原ネネ
15 古賀小春
16 水本ゆかり
17 日下部若葉
18 安斎都
19 橘ありす
20 桃井あずき

5位の人だけ反応の方向性が違いそうなのはともかくとして、わかりやすい結果ですし、合ってるっちゃ合ってますかね? 「うあうあ」の定型表現が入った文章と錯覚して別の要素が混じらないかと考えていましたが、結果を見てから、そもそもそれに反応するのがデレマスアイドルの中のどういう人なのか全然わかってないことに気づきました。


N-7
Words: きのけない
Rank Name
1 白坂小梅
2 八神マキノ
3 日下部若葉
4 ケイト
5 沢田麻理菜
6 木村夏樹
7 喜多見柚
8 早坂美玲
9 財前時子
10 伊集院惠
11 和久井留美
12 星輝子
13 東郷あい
14 松尾千鶴
15 黒川千秋
16 三好紗南
17 浜川愛結奈
18 松永涼
19 兵藤レナ
20 神谷奈緒

1位が白坂小梅さん? あーうん、合ってる、だいたい合ってる。反応すべきなのか微妙に迷っている感じの星輝子さんが可愛いですね。あと、ここでまたいい位置に付けてるケイトさんはほんと、なんなんですか。


I-7
Words: で、でも、私……じっとしてるの苦手で~。お、お話ぐらいなら、いい?

Rank Name
1 松尾千鶴
2 神崎蘭子
3 水本ゆかり
4 佐城雪美
5 森久保乃々
6 速水奏
7 前川みく
8 和久井留美
9 白坂小梅
10 赤城みりあ
11 真鍋いつき
12 榊原里美
13 白菊ほたる
14 間中美里
15 浅野風香
16 北川真尋
17 三船美優
18 原田美世
19 瀬名詩織
20 西園寺琴歌

うん、たしかに、こう抜き出してしまえばわかりやすいようですが、実は難しいですよね。私もこの人については、随分とんちんかんなことを言ってきた思い出があります。が、まあ、しかし、5位から上の人たち、ちょっと正座。たぶん何か、すごく勘違いしてるぞ。君ら、そんなパワフルなキャラクターじゃないでしょ!


N-8
Words: 目と目が逢う瞬間、好きだと気づいた

Rank Name
1 速水奏
2 塩見周子
3 工藤忍
4 星輝子
5 東郷あい
6 松永涼
7 森久保乃々
8 緒方智絵里
9 新田美波
10 兵藤レナ
11 城ヶ崎莉嘉
12 真鍋いつき
13 楊菲菲
14 杉坂海
15 二宮飛鳥
16 大西由里子
17 財前時子
18 姫川友紀
19 桐生つかさ
20 木場真奈美

これはちょっと、こちらの設問が面白くなかったですかね。まあ、見たまんまですね。速水奏さん、塩見周子さん、将来は作詞家の道、いかがでしょうか?


I-8
Words: わ。胸が、ボーボーなんだねっ! Hっぽ~い。それに、いかにもゲリラって感じ!

Rank Name
1 松山久美子
2 西島櫂
3 野々村そら
4 奥山沙織
5 藤居朋
6 赤西瑛梨華
7 喜多見柚
8 棟方愛海
9 小松伊吹
10 川島瑞樹
11 北川真尋
12 椎名法子
13 相馬夏美
14 西川保奈美
15 多田李衣菜
16 松本沙理奈
17 小日向美穂
18 結城晴
19 大西由里子
20 兵藤レナ

はい、これで上位に来た人たちも全員正座。たぶん、何か盛大な勘違いをしています。君ら、そんなわけわからん自由人なんですか!? ぎりぎり大丈夫そうなのは、3位の野々村そらさんくらいでしょうか。とりあえずテンション高くて喋りが特徴的な人を、というのは、まあ、まっとうな考え方だとは思います。
あと、6位の赤西瑛梨華さん、ある意味すごく正しい。要するにこの人たち、漫才やってるんでしょ、ですって? おっしゃる通りです。来なかった上田鈴帆さんや難波笑美さんよりも、人を見る目、あるんじゃないでしょうか。そして8位の棟方愛海さん。この人も、話の文脈的には、盛大に勘違いをしているとしか思えないんだけれども、ある意味これ以上の正解はいないんですよね。なにせ、パイタッチコミュの台詞だし。


N-9
Words: ぶわー感

Rank Name
1 持田亜里沙
2 多田李衣菜
3 小関麗奈
4 藤本里奈
5 綾瀬穂乃香
6 矢口美羽
7 伊集院惠
8 浜川愛結奈
9 西島櫂
10 奥山沙織
11 槙原志保
12 工藤忍
13 渋谷凛
14 仙崎恵磨
15 斉藤洋子
16 長富蓮実
17 大石泉
18 藤原肇
19 小松伊吹
20 日下部若葉

持田亜里沙さん、プロデューサーさんから連絡です。来週から、ラジオ放送の仕事が一本、決まったそうです。


I-9
Words: 虎視眈々と獲物を狙う、ケモノのような目つきたちっ

Rank Name
1 浅利七海
2 小関麗奈
3 浜口あやめ
4 二宮飛鳥
5 村上巴
6 梅木音葉
7 相川千夏
8 関裕美
9 水野翠
10 和久井留美
11 野々村そら
12 メアリー・コクラン
13 高森藍子
14 木場真奈美
15 結城晴
16 塩見周子
17 西園寺琴歌
18 大石泉
19 向井拓海
20 冴島清美

ははあ。上の方、つまり、何かになりきろうとしている人たち、っていうことですよね。しかもその中で上に来るのが小関麗奈さんだ、という。そしてさらにその頭を押さえて、魚の人、浅利七海さんですか。いや、個人的にはとても面白い結果でしたし、首肯できます。


N-10
Words: ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 

Rank Name
1 仙崎恵磨
2 メアリー・コクラン
3 多田李衣菜
4 楊菲菲
5 大和亜季
6 伊集院惠
7 浜口あやめ
8 赤西瑛梨華
9 成宮由愛
10 ヘレン
11 脇山珠美
12 佐城雪美
13 中野有香
14 木場真奈美
15 相馬夏美
16 松本沙理奈
17 篠原礼
18 大西由里子
19 棟方愛海
20 ナターリア

これに反応した人たちはまた、一体何を考えて集まったんでしょうかね。一位の仙崎恵磨さんは、さぞかし面白いブログを書く人として人気になってるんでしょうねえ。あと、「ぶわー感」が2位でこれが3位の多田李衣菜さんは、自分の立ち位置をよくご存知だと思いました。ちょっと好きになったかも。


I-10
Words: 髪の毛、もう、ないんだね

Rank Name
1 赤城みりあ
2 宮本フレデリカ
3 白坂小梅
4 双葉杏
5 関裕美
6 渋谷凛
7 原田美世
8 北条加蓮
9 龍崎薫
10 キャシー・グラハム
11 大石泉
12 並木芽衣子
13 棟方愛海
14 工藤忍
15 椎名法子
16 小室千奈美
17 日下部若葉
18 太田優
19 三好紗南
20 的場梨沙

え、なに、赤城みりあさんと宮本フレデリカさんと双葉杏さんと渋谷凛さんを適当に混ぜて合成すればいっちょうあがり、ですって? うわっはっはっは、ドンピシャリです、全くおっしゃる通りだと思います。特に、その中でみりあさんを一番上に持ってくるあたりが。


N-11
Words: 魔汁Pも、やめへんで

Rank Name
1 北川真尋
2 月宮雅
3 小早川紗枝
4 南条光
5 大石泉
6 松山久美子
7 難波笑美
8 城ヶ崎莉嘉
9 前川みく
10 三好紗南
11 上田鈴帆
12 桐生つかさ
13 野々村そら
14 土屋亜子
15 棟方愛海
16 古賀小春
17 神崎蘭子
18 浅利七海
19 森久保乃々
20 新田美波

北川P、月宮P、小早川P、南条P、そして大石P、ですか。お初にお目にかかります。アイドル界にこんなにもたくさんの、優れた映像技術を持った動画作者の皆様がおいでとは、つゆ知りませんでした。皆様の技術とセンスの粋をこらした合作の投稿、楽しみにしております。


I-11
Words: いますぐステージに飛び出したい気分です!

Rank Name
1 綾瀬穂乃香
2 輿水幸子
3 高森藍子
4 道明寺歌鈴
5 乙倉悠貴
6 矢口美羽
7 島村卯月
8 長富蓮実
9 大和亜季
10 大原みちる
11 岡崎泰葉
12 脇山珠美
13 安部菜々
14 榊原里美
15 真鍋いつき
16 若林智香
17 有浦柑奈
18 上条春菜
19 江上椿
20 村松さくら

なるほど。まあ、たしかに一位はダンスの人、綾瀬穂乃香さんではありますが、つまり、体を動かすことに一つのポイントがあるエピソードだ、という理解がまずあった上で、でもこれは、必ずしも、ダンス系、運動系、元気印、そういう話ではないでしょう? という読みなんですね。これは高森藍子で道明寺歌鈴で矢口美羽で島村卯月な世界の話なんだ、と。そしてさらに、昭和なアイドルの人、長富蓮実であり、可愛くなりたい人、乙倉悠貴であり、そして自分はカワイイの人、輿水幸子なんだ、と。だから、この1位は、ステージでしょ、動くんでしょ、じゃあダンスが得意な人でいいでしょ、という単純な回答ではありえない。そこまで読んだ上での、最後は綾瀬穂乃香、なのだ。
これはちょっと、すごいことを言われてしまいましたね。自分が理解できていたよりも深い読みというものを、突き付けられてしまった衝撃が。なんというか、うん、アイドルって、難しいね。


N-12
Words: そんなことよりアイマスの話をしようぜ

Rank Name
1 八神マキノ
2 ヘレン
3 結城晴
4 木村夏樹
5 村上巴
6 太田優
7 橘ありす
8 喜多日菜子
9 鷹富士茄子
10 柳清良
11 向井拓海
12 双葉杏
13 愛野渚
14 小室千奈美
15 依田芳乃
16 三船美優
17 二宮飛鳥
18 宮本フレデリカ
19 水本ゆかり
20 並木芽衣子

否定から入る文章構成と、「しようぜ」の語尾がせめぎあっている感じですが。ああ、うん、その通りだと思うぜ。これはロックでカッコイイ世界レベルの話だ。というか、ここに来てのヘレンさんですよ。自分の役割をよくわかってるじゃないですか。で、その世界レベルを抑えての一位、八神マキノさん、論理の人、ですか。論理を重視した結果「きのけない」2位にまで至ったアイドルが放つ断言、「そんなことよりアイマスの話をしようぜ」! これはもう、説得されるしかないですね。
美しい結果ではありますが、あれですね、ここで だりーなが来なかったのが、ちょっぴり寂しかったり。まあ、一人三役はさすがに、過負担ですから、しょうがないね。


I-12

Words: ああ、そこでこっちを見ている君! そう、君だよ、君!

Rank Name
1 東郷あい
2 結城晴
3 桐野アヤ
4 和久井留美
5 丹羽仁美
6 川島瑞樹
7 片桐早苗
8 工藤忍
9 安斎都
10 小関麗奈
11 財前時子
12 喜多日菜子
13 南条光
14 西島櫂
15 冴島清美
16 三好紗南
17 赤城みりあ
18 木場真奈美
19 大西由里子
20 並木芽衣子

3位の桐野アヤさん、前回名前を見かけたのは……。ふむ、ひょっとして裏方の仕事に興味がおありですか? そして、1位、2位を占めたのは、噛めば噛むほど天海が増す味わいを知るアイドル、東郷あいさんと結城晴さんでした。うん、これからも、末永く事務所をよろしくお願いいたします。


そんなわけで、「シンデレラガールズ台詞判定」によって、多角的にアイドルへの理解を深められることが、記事を通して実証できたのではないかと思います。皆様も、さまざまな情報を活用しながら、これからも佳きアイマスライフを。


⊂おわり⊃

Words: ⊂おわり⊃

Rank Name
1 五十嵐響子
2 緒方智絵里
3 城ヶ崎美嘉

(※4位以下は表示されず。)









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: