宿題のようなもの


久しぶりに、公開用のマイリストを1個作りました。

アイドルマスター1 私を構成する500本

「アイドルマスター1 私を構成するニコマス動画500本」と題して、「アイドルマスター2」発売以前の動画で、自分が好きだったり、感じ方に影響を受けたり、重要な存在だと感じたりした動画を、500本ほど集めたものになります。
内容は、

A:PV100選
B:MAD100選
C:テキスト系100選
D:春香動画100選
E:削除作品100選

の5部に分かれていて、Aはim@sコラボPVとアイマス公式曲MADに属する動画、DはPVのうち春香さんがソロ/メイン/センターのもの、Cはいわゆるノベ架空、BはA・Cに分類できないその他のアイマス動画すべて、Eは権利者削除または投稿者削除のため現在ニコ動上で視聴できない動画、となっています。(現在非表示の動画、管理者削除を受けた動画は、新規のマイリスト登録が不可能、という純粋に物理的な都合のため、載っていません。)

自分自身のためにこういうものを作っておくべきだな、とは5年くらい前から思っていたのですが、今日こういう形のものが出来たのはまあ、わりと炎上していたリアルさんと、入れ込んでいたシリーズが同時に一段落したということが大きな要因ですが、あと二つくらいのきっかけがありまして。
ひとつは、最近流行っている、#私を構成するニコマス9作品というのを私もやってみようとしたんですが、どうにもまとまらないので、枠を増やした方がなんとかなりそうかなあ、と思ったということ。
もうひとつは、カスPがもうすぐ動画を削除されるという話を聞いたので。実は私、記事をよく読まないでカスPのニコマス動画が全部無くなるのかと早合点して、マイリストを作っている途中で、PVは残してくれるのか、と気づいたんですが。ともあれ、後になって、もっと早くやっておけばあれもこれも削除作品リストに入れずに済んだのに、と思いながら自分のリストを眺めることになるのは嫌なので、今やっておこう、と。

そんなわけで、いろんな偶然が重なった結果ではありますが、自分としてはなにか、何年か越しの宿題のようなものを果たした気分です。多分しばらくの間は、やべっ、あの動画を忘れてた、というのを思い出すごとにちょこちょこいじることになるでしょうが、とりあえず、置いておきます。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: