春香と共に、仲間と共に  


 うーん。何をどう言葉にするか悶々としつつも。

劇P(仮) 【アイドルマスター】春香 「START!!」


 劇P(仮)のデビュー作。ラフタイムスクールで活発に踊る春香さんが、曲想と歌詞にぴったりです。
 私は最初に「START!!」を聞いた時、この曲の特徴がいまいち掴めなかったのですが、ニコマスでこの曲のMADを見ているうちにイメージが出来てきた気がします。この動画も、とてもこの曲らしいというのか、春香の歌の魅力が伝わる作品ですね。

 さて、以下、この動画を見ながら思った、動画とあまり関係のない私の思い出話など。
 

 別に私は劇P(仮)という方と面識があるわけでもなんでもないのですが、この動画にまつわる思い出があったりします。

 私が春香コミュの生放送を見始めたのは、2010年の春香誕生祭の直後のことでした。
 ふらうPの『 ray of sunshine 』が生放送で流れている最中に打たれたコメントから、一人のリスナーが「劇さん」という愛称で呼ばれることになったのは、それからすぐの出来事です。だから、私が生放送を見てきた期間はちょうど、gaku氏という古参リスナーが「劇さん」として認知され、それが生放送主の名前になり、そしてニコマスPの名前となった歴史と重なることになります。

 そんなことを思い出しながらこの動画を見る時、この人はこの動画を作るにあたって、どれだけたくさんの春香さんを見つめてきたんだろう、と考えてしまいます。gaku氏が視聴者として生放送主として、何百回何千回という回数、生放送であるいはそれ以外の場所で見続けてきた春香がいて、その結果として、たった1分半のこの「劇Pの動画」が存在しています。

 春香で生放送と言えば、この間にHaRukarnival'10という大きなイベントがありました。
 全く当たり前の話ながら、ニコマスのイベントは、どんなに大きくて華やかなものも全て、やろうとする人達の個人的な情熱と協同作業によって生れています。そしてそうしたイベントを目指してPとしてデビューする人がいて、さらにその姿を見て自分も同じ舞台に立とうとする人が居て、人の輪が広がっていく。
 何でそんな事を言うかって、この動画がせるき~Pのハルカニ素材で作られている、というだけの話なのですが。

 ハルカニ素材を使って、「START!!」という曲を選んで、PVを作ってニコマスPデビューする、と。まあ言葉にすればたったこれだけの話なのですが。こうやって踊っている春香の一振り一振りの背後に、私はそれを見つめている人の姿を幻視せずにはいられません。


 私は、動画を見て動画から自分の感じたことを書く、これが自分の見る専としての立ち位置だと思っています。こうやって動画以外の情報から文章を組み立てていることに、書きながらためらいがあります。それでも何故書いたのかと言えば、この動画に、ニコマスの一つの幸福な形が表れていると思うからです。

 ニコマスの中に入れば必然的に様々な人間関係が生じ、人間関係は「好き」や「楽しい」だけで済まない嫌で不合理な事柄も内包しています。
 けれども、アイドルが好きな人たちが集まって、一緒に動画を作ったり見たりする中で、もっとアイドルを好きになって、もっと楽しむために自分も生主になったり動画を作ったりするようになる。そんな幸福な関係がニコマスには現に存在していて、もっともっと広がる未来を秘めている。そんなことを、この動画を見ながら思います。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうごさいます!

初めまして!私のことが取り上げてあって驚いてしまい、こうしてコメントいたしました。
まさに私の生主デビューからPデビューの経緯がこのような感じでしたし、次作への意欲も湧いてまいりました。
本当にありがとうございました!

デビューおめでとうございます

gaku(劇P) 様、初めまして。コメントありがとうございます!
私のこのような拙い文章で、意欲が湧くと言っていただけるとは嬉しいことです。
これからもニコマスでのご活躍を楽しみにしております。
プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: