最近気になった東方MMD動画


私の主な関心対象はストーリー動画とコント動画であるわけですが、そういった自分のマイリスト内の主流と毛色が違っていて、ただ並べておくだけだと埋没してしまいそうな作品をいくつか貼っておこう、という記事です。










【東方MMD】ゆかりんがエルフ語で歌いました【指輪物語】 15年03月27日


エルフの女王ガラドリエルの歌を八雲紫が歌う。背景が森なのは、ガラドリエルの居所がロスロリアンの森だから。
「歌ってみろ」「俺得」「視聴者置いてきぼり」とタグがついていますが、MMDのキャラクターにトールキン・アンサンブルの歌を歌わせるというのは、アイマスモデルで先例があります(もう消えていますが)。私としてはむしろ、待ち望んでいた作品についに巡り合えた、という気持ちでした。そして、この動画の投稿者アカウントはもう消えてしまっているようですが、いつかこの作者さんの次なる展開を拝見したいものです。



与那観P 萩原朔太郎「猫」を歌にしてみた 15年05月06日


東方とボカロにまたがって、この人以外に見かけないようなネタをいろいろ繰り出してくる作者。アカウントの自己紹介だけ見ても、なかなか強烈な個性の持ち主であることがうかがえます。この動画は、萩原朔太郎の詩に自作の曲をつけ、それをボカロに歌わせて東方MMDで映像をつけた、というもの。



与那観P 21世紀の精神異常者が集う紅魔館 15年05月19日


ぼく知ってるよ、この顔、なみへー氏の動画で見たのと同じやつだ。



三歩氏 砂と境の鎌倉めぐり 15年05月06日


実写の映像の中に3Dモデルを置こうとする、実写と2D/3Dの絵を融合させようとする試みは、ニコマスでは長い歴史があり、東方MMDでも13年にはすでに蘭丸氏【第11回MMD杯本選】てゐの里帰り【遅刻】 (13年08月20日)という例がありますが。コンテンツの活動力や認知度が云々ではなく、2D/3Dの絵そのものの中にリアルに匹敵し、リアルを超える力が宿っているのだと信じる人間としては、とても気になる動画です。



hissno氏 ゆっくりが歌う「ふみ切アレンジ100」 15年04月21日


「〜だけ」シリーズ、「ふみ切四コマ」シリーズ、「ふみ切アレンジ」シリーズのふみ切氏の動画での活動終了に際して、「ゆっくりが歌う」シリーズとMMDコント動画のhissno氏が、その最終作にゆっくりで歌唱をつけたもの。こうして繋がっていくのが、厚みであり、底力というものだな、と。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: