人気投票


東方Wikiで開催中の人気投票なるものに参加してきたので、心覚えにメモ。






自分が何らかのコンテンツに関心を持った時に取った行動を振り返ると、

⒈ コンテンツの内部で選んだり順番をつけたりすることで差をつけたくないと感じる
⒉ 選んだり順番をつけたりすることで把握したいと感じる
⒊ そもそも特定の何かを選んだり順番をつけたりしたいと思うほどの執着やこだわりを感じない

の3つくらいに分類することができるように思います。たとえば無印版アイドルマスターの11人のアイドルに対する感情は1番目であり、デレマスやミリマスに対しては基本的に3番目です。どうして対象によってそうした違いが生じるのか、その時自分の心の中で何が起こっているのか、ということ自体、私自身にとって興味深いことではあります。

ともあれ、「東方Project」というコンテンツに対しては、私は人気投票に参加したいと感じたわけです。
これがアイマスで同じような行為をする場合であれば、いろいろ考えるところはありますが、東方に関しては、ニコ動で興味をもってからたかだか1年余り、原作未プレイ、という経歴と知識で変にひねろうとしてもしょうがないですね。ということで、私としては素直な内容になった気がします。

というわけで、以下投票内容。


・キャラクター
①レミリア・スカーレット(一押し)
②比那名居天子
③八雲紫
④小野塚小町
⑤幽谷響子

あえて言えば、風見幽香を入れなかった点は、ニコ動しか知らない人間としての引け目と計算が働いてなくもない。


・音楽
①「明日ハレの日、ケの昨日」(『風神録』初出)(一押し)
単純に、知っている曲のうちでメロディーが一番好き。

②「おてんば恋娘」(『紅魔郷』初出)
ネーミング込みでの選出。

③「広有射怪鳥事 ~ Till When?」(『妖々夢』初出)
こ、こうゆうしゃかいちょうじ……。昔、東方と関係ない動画のBGMにこれの『緋想天』ver. のアレンジが使われていたのを出典知らずに聞いて、かっこいいと思った覚えがある。

④「珍客」(『萃夢想』初出)
ノベマスにおける「Painful」的なアレ。

⑤「甲論乙駁」(『緋想天』初出)
ノベマスにおける「Town」的なアレ。

⑥「感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind」(『星蓮船』初出)
曲を聞いただけでも、自分でプレイしても絶対ここまでたどり着けないんだろうな感ある。

⑦「素敵な墓場で暮しましょ」(『神霊廟』初出)
ネーミング込みでの選出。


以上。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: