アンケート企画『10周年の今こそみんなで観たい/みんなに観て欲しいアイマス動画』参加記事





【アンケート企画】今こそみんなで観たい/みんなに観て欲しいアイマス動画!:そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ

gouzouさんの上記記事より、

「アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』も中断に入り、アニメ『アイドルマスター』再放送が活況な昨今、アイマス10周年の盛り上がりの中で新しくプロデューサーになった方も多いのではないでしょうか。また、この「振り返る」事が多くなる年、既存からのアイマスPにも色々と思うところは多いでしょう。


 というわけで久々にやっちゃいます! アンケート企画!


 今回のお題は

『10周年の今こそみんなで観たい/みんなに観て欲しいアイマス動画』」

とのことで、早速参加したいと思います。








さて、今回は「10周年の今こそ」というテーマ。こうお題を掲げられたからには、10年間のアイマスの歩みを凝縮し、総覧し、総括できるような内容の記事にしたいものですね。
とは言え、昨今ではデレマスにミリマス、sideMに作り手である声優さんや社員さん達、さらにはXENOGLOSSIAに魔王エンジェル、ラブライブ!、アイカツ!、艦これ等々まで興味の対象が拡がっているアイマス界隈、私一人で全体を見渡すことは不可能です。

そこで当記事では、アケマス・無印・L4U!・SP・DSに登場した、765プロ・876プロ・961プロのアイドルたちに対象を絞って、各アイドルにつき一本ずつ動画を紹介することにします。
初見の方にもそのアイドルの魅力がひしひしと伝わり、10年後、20年後にもあのアイドルを知りたければこの動画だよね、と語り伝えられるような一本、というコンセプトのもと、一本一本心をこめて選びました。どうぞご覧ください。










①プロデューサー
マンタP ブロリープロデューサー アイドル紹介 07年08月01日


アイドルたちの顔見せも兼ねて、まずはプロデューサーという存在のなんたるかを教えてくれる作品から。



②天海春香
天才カゴシマP とある牛丼屋の風景(アイドルマスター) 10年12月09日


名刺代わりと言いますか、アイマスというコンテンツの顔にしてセンター、メインヒロインにして象徴であるところの、天海春香というキャラクターの親しみやすい人となりを、この上なくよく表した一本を。



③如月千早
炎のP アイドルマスター「無乳刑事チヒャン」 09年08月21日


アイドル如月千早の、まっすぐで雄々しく堅固なありようを知っていただきたく。



④萩原雪歩
ましんめいかーP あなたにフェラヂオ 10年09月04日


雪歩の魅力ってなんだろう、と深く真面目に考えていたらこの動画に辿り着きました。



⑤高槻やよい
風野シュレンP アイドルマスター やよいと格差社会 08年03月25日


真理は、簡潔で易しい言葉の中にこそ宿るもの。
それはたとえば、一心に掃除に励む13歳のアイドル候補生の、ふとした呟きのような。



⑥秋月律子
アストロP 秋月律子概論 アイドルマスター 07年08月19日


秋月律子は、素人が安易に手を出してはならない分野です。
専門家に頼るのが堅実であろうと思い、講師をお招きいたしました。



⑦水瀬伊織
きつねP他 アイドルマスター Do-dai メカいおりん? 08年05月15日


今をときめくヴィジュアルクイーンの輝かしい姿を限界まで接写。



⑧菊地真
メカP まこちんのポジティブ! 10年05月02日


無印時代の真を語る上で欠くことの出来ない動画だと思っています。いやマジで。



⑨三浦あずさ
二次元結社XP 三浦あずさは「血 管 切 れ た」【ノベマス短編】 10年06月20日


みんなのお姉さんらしい風格と落ち着き。



⑩双海亜美・双海真美
3袋P 【アイドルマスター】あみずもう【ゲーム化】 11年05月23日


二人で一人のアイドルならではの、複雑な感情の交錯とドラマ。
あと、ガチな話、ここまで”原作準拠” な台詞回しをやっている作品ってそうそうない。



⑪星井美希
愛識P ミキはミキだよ、ホソイミキだよ 10年06月11日


美希だけが持つ無限大の可能性と人を慕う気持ちの強さを、余すところなく表現。



⑫我那覇響
dameningen氏 転校していく友人を見送る 14年07月20日


どんな生き物とも心を分かち合える響ならではの世界。



⑬四条貴音
陽一P たかねの初ミーティングを予想してみた アイドルマスター 08年07月28日


金髪が美希、お嬢さま属性が伊織、おっとりした印象はあずさ、と若干既存のアイドルとのキャラ被りが見受けられる彼女ですが、今後のキャラクター表現の深化・発展に期待。



⑭日高愛
ガテラー星人P 【5mium@s2nd】ひーだーかー アイ!!【MMDノベマス】 10年06月13日


豆タンクらしい機動力を重視。



⑮水谷絵理
ペンタP Novelsm@ster 透明人間水谷絵理(前編)  11年07月12日


DSを知り尽くしたPと頭脳系アイドルがタッグを組んで、独自性を極めたプロデュースを実現。
続きが気になった方は後編もどうぞ。



⑯秋月涼
カスP アイドルマスター「ニコマスラジー賞」支援企画・涼ちん着替え初公開 09年11月11日


男女の垣根を越えたスーパーアイドルならではのグラビア仕事。



以上でアイドルの紹介は終わりですが、アイマス世界には他にも重要な構成員がいます。そのうちの何人かにも触れておきましょう。



⑰音無小鳥
薄幸P アイドルマスター 忙しい人のための「空」 08年06月23日


独創的な発想に定評がある事務員さん。



⑱オーディション審査員
NamcaP 軽口哲也がチェケチェケ言う動画 10年12月08日


しっかりと公正に評価してくれるプロが居るからこそのアイドル活動です。



⑲765プロ
スカルちくP 【アイドルマスター】765プロが行ってしまった 11年01月26日


いつも、いつでもみんなを温かく受け入れ、送り出してくれる場所に感謝を。



⑳高木社長
オンナスキーP 高木社長のシークレットライブ 巫女みこナース アイドルマスター 07年05月21日


最後に、アイマスに関わる人たち、一人一人のことをよく知っている方の言葉を聞いて、この記事はお開きといたしましょう。
次の10年もまた、アイマスとニコマスが実り多き時間でありますよう。









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます。受け付けました。

Re: No title

gouzouさん、受け付けありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: