四月の花見


以下の作品のネタバレスクショが貼ってあるだけです。

うすた氏 【MMDドラマ】みこさんおしえて! 14年05月02日〜14年10月16日完結

愛識P ラノベっぽいアイマス 08年05月04日〜08年09月21日完結

天才カゴシマP 春香の 無免許&轢き逃げ 逃避行(アイドルマスター) 10年11月07日〜 11年03月23日

Hex-a-bloom氏 【東方卓遊戯】東方紅華仙【央華封神】  10年10月04日〜最新15年04月26日

EX団氏 【東方卓遊戯】EXボスのSW2.0【SW2.0】 14年09月07日〜15年04月22日休止












みこさんおしえて 5話 12:44 のコピー


東方MMDドラマの『みこさんおしえて!』の、終わり近くに出てくるこの桜のシーンが大好きで、ここから話を初めて、動画の中の桜について何か一本書けないかと、冬の間ずっと思っていたのだけれど、形にならないままはや花の季節も過ぎようとしています……、というか、私の住んでいるあたりではもう、とっくに花は散っていますが。

アイマスで桜と縁があると言えばやはり、春香さんを桜の絵の中においたMADやノベマスが多い。春生まれだし、コミュでも桜の話が出てくるし。今年の誕生祭でも、何はともあれ、という感じで俺・春香・桜の下、という3点セットの情景を描いたノベマス短編が散見されて、なんというのか、人の営みは面々として尽きないものだなあ、と感じたものです。

春香と桜を取り合わせた絵は多いけれども、先の『みこさんおしえて!』のように、いろいろあった物語の最後の最後を締めくくる絵として桜が出てくる、ということでは、ノベマスでひとつ、私が何年経っても忘れられない例
があります。愛識Pの『ラノベっぽいアイマス』。


ラノマス いつか一緒 O 8:52 のコピー


この動画の春香さんに、今自分が体験しているものは夢なんじゃないか、という台詞があります。長くて暗い迷い路を通り抜けて、やっと手にした現実的な幸せが、でもこちらの方が本当は夢なんじゃないか、という。
「夢」という語はアニマスやアニメ版デレマスでも重要なキーワードになっていますが、アイマスで夢、という言葉を聞く度に、私の精神はこの春香さんのところに戻ってきます。


カゴシマ 無免許 最終話 11:04 のコピー


カゴシマPの『無免許 & 轢き逃げ 逃避行』でも最後に桜が出てこなかったかしら、と思ったけれども記憶違いで、雪歩の傘の意匠が花柄なだけでした。ただ、この作品はこれから冬を迎えようという季節に始まって、春を迎える頃に終わるお話なので、最後に桜を思わせる意匠が登場するのは偶然ではないと思う。
この春香さんにおいても、花は、長い長い道を走ってようやくたどり着いた先に咲いているものでした。矢吹可奈や前川みくは、オフの日の夜にニコ動であの動画やこの動画を見て、さぞかし心励まされていたことだろうと想像します。

こんな動画を並べて、何をどう書こうかと思ったのだけれど。ひとつには、桜と、青空と、春という季節そのものと、三つくらいの話題が絡み合っているなあ、というのがあって、どう整理して書けるのかよくわからないうちに冬は過ぎました。で、また肌寒くなったら続きを考えるかなあ、と思っていたところに、『東方紅華仙』の新しい回が来たのです。


紅華仙 終の三 0:32 のコピー


ラストバトルの舞台が、青空の下の満開の桜。
別にこれを見たからと言って、私に出来たことが増えるわけではないのだけれど。ちゃんと味わう前に過ぎていってしまった季節を、もう一度この動画が呼び戻してくれたような気分、と言いますか。四月にこんな絵を見られて幸せだな、と思ったのです。


EX団 7−EX 10:21 のコピー


そして、昨日の記事で言及した『EXボスのSW2.0』においても、これは特にストーリーと結びついたものではないのですが、エンディングで桜が舞っていて、その絵がなんだか、私のこれまで見てきたいろんな大切な風景と繋がっているような気がして、嬉しかったものです。


春は別れの季節で、別れには青空の下の満開の桜が良く似合います。何故ならば、花が散った後には若葉が萌え、また実が結ばれていくものだからです。若葉が生い茂る五月は、一年でいちばん桜が輝かしい季節です。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: