Pのお仕事


今月はもう少し更新するゆとりがあるかと思っていましたが、なんか思ったよりリアルさんがバタバタしているので、しばらくまとまったものは書かないかもしれません。

というわけで、例によってスクリーンショットをペタペタ貼るだけの、手のかかっていない記事をひとつ。


GENKO氏 【第14回MMD杯本選】  765プロではよくある事 【アイマス×特撮】 (15年02月13日)







GENKO 765プロではよくある事 1:02 のコピー


アイマスのプロデューサーの本分が、アイドルを守るために体を張って殴り合い、敵を打ち倒すことにあるのは、言うまでもない当然の事実です。(下記スクショ参照)



アニメ 十傑集P 3 8:08 のコピー

(十傑P アニメ版 BF団十傑集P 第3話 (13年12月09日)より)


陽一 バレマス 1後 6:38 のコピー

(陽一P ノベルゲーム風アイドルマスター 「Bullet×M@sters」 第一話後編 (07年11月24日)より)


ところが、近頃はさわやかスマイルでアイドルとコミュニケーションするだとか、仏頂面で淡々と仕事を取ってくるだとか、アイマスの本質とはまったく関係ない事柄をプロデューサーの業務だと勘違いした、心得違いの軟弱者が後を絶ちません。
嘆かわしい情勢の中、GENKO氏の『765プロではよくある事』という、プロデューサー業の本分ここにあり、と明快に教えてくれる営業マニュアルが登場したのは、実に喜ばしく、頼もしいことです。
ただ体を張って戦うだけではなく、アイドルに汚れ仕事はさせない、血みどろになって殴り合うのはあくまでPの領分、というそのプロデュース方針からは、アイマスPとしての確固たる美学が感じられます。





GENKO 765プロではよくある事 1:34 のコピー


なんかやたらと特撮ヒーローっぽい人が目立つ営業の様子も、由緒正しいアイマスのコミュ風景のありようを示していて、素晴らしいですね。
古来、アイマスと言えばやたらと特撮ヒーローっぽいキャラクターが出てアクションするもの、と相場が決まっており(下記スクショ参照)、上記の格闘シーンは、アイマスというゲームのなんたるかを、余すところなく表現した名場面と言えましょう。



むらたん スイハンジャーOP 0:10 のコピー

(むらたんP アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 本放送版OP (08年03月16日)より)


さつけん アステロイド 0:55 のコピー

(さつけんP サタンゴースVS律子 (14年06月23日)より)





GENKO 765プロではよくある事 2:34 のコピー


立ちはだかるラスボスが『ロード・オブ・ザ・リング』のサウロンであるところも、アイマス的に実に正しく、マニュアル作成者のアイマス知識の正確さが窺えます。
アイマス世界と指輪物語の世界が繋がっていることは周知の事実であり(下記スクショ参照)、上記のカット一つ見ただけでも、このマニュアルがアイマス世界の日常風景を極めて正確に、忠実に写し取っていることがわかるのです。



げる 響とセッション 0:37 のコピー

(げるP 【MMD】ボツネタ 響とセッションさせてみた  (10年07月20日)より)


いとしいさかな 太陽と月 レッドショルダー 1:20 のコピー

(いとしいさかなP 【MMD】太陽と月の塔の狭間でBad Apple!!【レッドショルダー】 (11年06月02日)より)





GENKO 765プロではよくある事 1:09 のコピー


プロデューサーの主兵装が「空気砲」である点も、見逃せません。ここから、このマニュアルがアイマスのみならず、ドラえもんに関しても緻密な考証を踏まえて構築されていることがわかるからです。
いろいろ面白びっくりな便利ひみつ道具に彩られているようでいて、ガチの戦争となった時には空気砲とショックガンくらいしか攻撃手段が無い。これは、大長編ドラえもんの大原則です。「熱戦銃」だの「ジャンボ・ガン」だの「地球はかいばくだん」がポケットから出てくるような”なんでもあり” は、あくまで短編世界のものであって、大長編における戦いは、そんなお手軽なものではないのです。
直面する圧倒的に強大な敵に対して、頼れるものはわずかにピストル一丁剣一本、あとはちっぽけな己の体一つだけ。このマニュアルは、アイマスのステージにも、ドラえもんの戦争観にも通じる精神を、プロデューサーの装備と戦闘スタイルによって鮮やかに表現しているのです。


アイマス十周年、「わさドラ」十周年の年を迎えるにあたって、アイマスPのあるべき姿を、そしてネコ型ロボットのあるべき姿を私たちに思い出させてくれる、最新の営業マニュアル。
GENKO氏『【第14回MMD杯本選】  765プロではよくある事 【アイマス×特撮】』、第14回MMD杯にて公開中。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: