最近見た生放送


生放送というものは、本来その時その場限りで中空に消えていくのが自然だと思うし、実際大多数の放送はそうして過ぎ去ってきたわけですが。
せっかく同じ根元から派生した生放送を続けて視聴したので、勝手ながら個人的に、セットリストのまとめと、ごく簡単な感想を記しておきます。
載せているのは、
・最近私がじかにみた放送で、
・現在タイムシフトで視聴可能なもの
に限っています。

①悪来(仮)氏 ニコマストリーム見ててセトリ組みたくなったので - 2014/12/16 02:29開始 - ニコニコ生放送
②ばしP ストリーム見ててやりたくなったので。 - 2014/12/17 02:25開始 - ニコニコ生放送
③masuwohold氏 M.S.W. Time! - 2014/12/20 02:00開始 - ニコニコ生放送
④鴉氏 ニコマストリーム見ててセトリ組みたくなったので - 2014/12/21 01:32開始 - ニコニコ生放送

以下、セットリストをネタバレしておりますので、未視聴の方はご注意ください。
















①悪来(仮)氏
怒首領蜂P アイドルマスター アイマスカ1765「WRECKIN' BALL」 11年12月26日
艦長P 【アイマス】 パンダヒーロー 【Voc@loidM@ster】 11年02月07日
藪柑子P アイドルマスターSP 春香 「熱くなれ」 09年04月11日
ペンタP アイドルマスター 日高愛 Jazztronik「七色」  10年08月22日
焼き海苔氏 しんでれらふぁんくらぶ【シンデレラガールズ×いーあるふぁんくらぶ】 14年09月19日
けまり部P 『トキメキの音符になって』 LIVE in 武道館 箱崎星梨花 アイドルマスター 14年07月24日
じゃぱねっとP 【3DCG】アイドルマスターSDでREADY!!【アニメOP ver】 12年02月18日
じゅっP 1022 14年07月21日
ナンカンP 【im@s三昧2013】アイドルマスター「銀河の果てまでウキウキ大行進よ」 13年04月13日

・リアルタイムで視聴。
・目の前に並べられてみると、いかにも流れているのが当たり前のようで、しかし実際には誰も手をつけていないような動画を、あっさり並べられるすごさ。
そして何よりも、「熱くなれ」「七色」の、そうだ、これが見たかったんだ、これが必要だったんだ感。


②ばしP
鳩P アイドルマスター「人形」featuring伊織  07年10月13日
哀川翔P 【アイドルマスター】 「影」 PV風 【H.264版】 08年03月15日
赤ペンP アイドルマスター あなたと出逢えて、うんと幸せ。  10年07月19日
彩都P アイドルマスター 「君が望む永遠」 雪歩 10年09月06日
メイP アイドルマスター1 HAPPY DANCE - haruka last day - [concrete] 08年12月27日
サトウくんP Bridal Siren  14年06月26日
がぶ呑み アイドルマスター  「もう一度君に会いたい」 1/∞ 08年01月22日

・タイムシフトで視聴。
・初っ端いきなりの「人形」で、ぶん殴られたというか、腹にじんわりと重く響く一撃を食らった心持ち。で、次の「影」が来て、このまま伊織ソロ一本で行くのだろうか、そうでないとしたらここからどんな展開があるのだろうか、と思ったら、まあ見た通りになったわけですが。そして、その締めくくりに、がぶ呑みオールスター。
なんというか、ばしPという人は、これだけ継続的にブログをやり、また精力的にあちこちの活動に関わる人でありながら、同時に言葉を秘めて滅多に多くを語らない人でもあって。そうして秘められ、練られ続けている、氏の奥底に凝集しているものの凄み、が立ち上がってくるような枠だったと思います。


③masuwohold氏
島P Eyes turn if it is enclosed by such girls  10年02月22日
タクヲP 春香 無言歌  11年01月11日
ノリスケP アイドルマスター 夢で逢えたなら… (1Mbps) 08年12月24日
とりねろP 寝てられない 11年06月09日
VogelP アイドルマスター2 Colorful Cookie (亜美・真美)  11年08月07日
矢夜雨P アイドルマスター ~Mac Teenage Riot~  08年04月04日
ヒトコトP アイドルマスター ワールド イズ ユアーズ  10年12月18日
よりみちP アイドルマスター 「雨上がりランデヴー(vin-PRAD)」 千早・雪歩 08年01月13日
ジャバラP アイドルマスター 『BABY BABY 2』 真美 11年12月02日

・タイムシフトで視聴
・放送主のあり方もいろんな形があり得るわけで、VRLに出るようなニコマスPの中には、視聴者を煽って盛り上げて楽しくさせるのが上手い、という人が大勢いるし、キャラコミュなどで日常的に放送している主さんは、視聴者を快適に居心地よく過ごさせてくれる空気を作るのが上手い人が多いと思うし、ブロガーの人は放送しながら考えたりつぶやいたりするのが上手いな、とか。
masuwohold氏のありようは、そのどれでもなくて、流れている動画に、そっと自分の「好き」を寄り添わせることで、自然に動画をより深く、見る者の心に届けてくれる、伝えてくれる。そこが凄いな、と思いました。


④鴉氏
セットリストは御当人の記事参照。
ある日の。 - メモ書きライフ

・リアルタイムで視聴。
・gouzouPのあの暑苦しさ全開の枠の後の空気を受け止めてくれる、包容してくれるのは、なるほどこのセットリスト以外にあり得ない、という枠。
終盤の2本は、そう、いつかこんな動画をこんな風に置いてみたかったんだよ、という悔しさと嬉しさ。





番外:
……ということで、なんか私もやってみました。初めてのユーザー生放送です。一応タイムシフトありますが、特に見る必要はないです。

テスト放送 - 2014/12/21 02:11開始 - ニコニコ生放送

書いてある通りまったくのテスト放送で、ご来場いただいた方には、バタバタしてご迷惑をお掛けしましたが、とりあえず普通に動画を流せて良かったです。初心者の練習にお付き合いくださいました皆様、お世話になりました。

※セットリストはタイムシフト期間終了後に追記します。

反省点としては、最後の方、動画について何も言えなくなって、流している私自身が、流れている動画と関係ない話をしてしまったことですね。でもまあ、やっていて楽しかったです。
内容は、ほぼ直前に即興で考えたもので、しかも鴉さんの放送を見ながら大幅に軌道修正した結果、当初のプランからほとんど入れ替わったりもしましたが、そうして結果的に実現した最後の2本の流れは、ずっと前から私の心のどこかにあった、こういう形で見てみたかった締めの形でもあります。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: