高貴なる小麦製品


娘々開拓街 2−1 00:13 のコピー
(enough氏 【SW2.0】GM娘々と往く東方開拓街 (14年01月10日〜)より)



「〜東方卓遊戯作品中に見られるアイマスネタの時期的変遷について〜」というようなネタを考えていたんですが、途中でかったるくなりました。
手間のかかる話はお腹がいっぱいになってからでいいよね、ということで、この記事は特にこれというテーマはなく、思いつきのままにスクショを貼っていっただけのものです。







そんなわけで。冒頭に貼った『GM娘々と往く東方開拓街』シリーズでは、種々のネット上の定番フレーズが台詞に引用されていますが、中に、私も気になるネタが散見されます。
下に貼ったシーンなども、その一つです。


娘々開拓街 2−3 17:28 のコピー

娘々開拓街 17:34−2 のコピー

娘々開拓街 2−3 17:36 のコピー
(同上作品より)

アイマスではすでに「まっすぐさん」人格化という例はありますが、「だもんげ」人格化とは新しい。



ちなみに、「だもんげ」が何かわからない方のために一応説明しておきますと、これは昔、特撮ヒーローもののエンディングにて、ヤキニクマンで有名な串田アキラが歌っていた歌詞の一部です。
嘘だと思うなら、下の動画をご覧ください。

ジムスキー 刑事イオリン 2:46 のコピー
(ジムスキーP アイドルマスター 伊織で『くぎゅう刑事イオリン』…のはず。 (10年05月05日)より)

それにしても、いつ見てもイオリンは輝いてるなあ。



ちなみに、こちらが「うどんげ」。↓

うどん食え 00:44 のコピー
(Qooの人 【第6回東方ニコ童祭】うどん食え【東方MMD】  (14年06月27日)より)

本名を、冷製・うどんgain・稲庭、と言うとか。



ちなみに、こちらが「うどん」。↓

長門ユウキ 最上一周年 2:15 のコピー
(長門ユウキP 【ノベマス短編】 最上静香一周年メモリアル  (14年02月28日)より)

劇場版アイドルマスターの登場メンバーから落選した際に発した、
「アイドルとしての誇り、魂みたいなものはうどんに置いてきた」
の言葉で有名。



このように、近頃ニコ動ではうどんブーム再発の兆しが見えますが、ここで識者の方に意見をうかがってみましょう。

ストレート 桃尻姫の恋 4:02 のコピー
(ストレートP im@s官能浪漫譚 桃尻姫の恋 (09年05月24日)より)

ありがとうございました。
それにしても、この「ストレートP」って作者、めっちゃくちゃうめえなあ。何者だ。



私は最近知ったんですが、この「そんなことよりおうどん食べたい」っていうのも、東方動画のネタなんですってね。

チルノフ 0:21 のコピー
(Pマン氏 【手書き】チルノフのパーフェクトゆっ⑨り教室  (09年03月22日)より)



当ブログでは以前、ニコマス上に刻まれた「ちくわアイドル」の系譜をご紹介したこともありますが、このように、ニコ動上の過去の動画群が、デレマス・ミリマス及びそれに関わる声優さんの動向をあらかじめ予言した暗号となっているのは、学界では周知の事実です。しかしながら、『ドリームクラブ』側への秘密の流出を恐れる「ニコマス元老院」の陰謀のため、この真実は公になっていません。



ちなみに、「ニコマス元老院」を知らない方のために、一応説明しておきますと、大体こんな感じ↓
……って、もういいかw。

ケントゥリオ トータルウォー外伝2 7:22 のコピー
(ケントゥリオP アイマス・トータルウォー外伝その2「ピュロス戦役」 (12年10月11日)より)




カビラのパーフェクト 0:50 のコピー
(シュコウ氏 カビラのパーフェクトさっかー教室~remix~ (09年07月20日)より)

全然関係ないですが、この動画で、カビラさんが紅魔館前では「フランー!」、八雲家では「ちぇんー!」なのに、白玉楼では「幽々子ー!」と叫んでいるのは、白玉楼にはロリ系のキャラクターがいないからなんだなあ、と、実にどうでもいい重要なことを、いま見直して理解しました。


……なんだったんだ、この記事。
ktzw3「落ち着いてほしいですよね。
はい、失礼いたしました。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: