あー、ぞんびー。


ミーハーな人間なので、ミーハーなイベントの時にはそれなりに盛り上がって騒ぎます。今年は冬季オリンピックなるイベントがありました。ネット上でも私がいつになくニコマスと関係ないことを口数多く喋っていたのを、知っている人もいるかもしれません。普段は見てても喋らなかったわけですよ、ニコマスと関わりないことは。

それでもって今度はワールドカップです。ミーハー中のミーハービッグイベントです。4年に一度です。寝ても覚めてもワールドカップです。私の頭はしばらくワールドカップ一色ですね、という近況報告であります。








本年の私の行動指針として、「PC画面を離れよ、街へ出よう」というものがあります。行動指針と言ったって、大したことをするわけではありません。今まで他のことをする時間をそれなりに犠牲にしてニコマス見る時間に充ててきたのを、ニコマス見る時間からそれなりに割いて他のことに充てよう、というだけの話です。もっと噛み砕いて言うならば、もうちょっとだけ健康的でまともな生活をしましょうかね、という話です。
関連して、このブログの運営方針も、今年に入ってやや改めています。題して「コンテンツの多様化」。といっても、別に意識的にいろんなことを書いていこう、という話ではなく、ただ、これまでのようにあえてニコマス・アイマス以外のことには触れない、というような規制を自分に掛けるのはやめた、それだけです。

ところで関係ない話ですが、ニコマスPの中には時々、自分ひとりで動画作りを通してアイドルと向き合うのに限界を感じた、外の世界に出て見聞を広め武者修行してくる、というような人がいます。が、ではそう志した人がいつか動画に戻ってくるか、というと、そんな ”いつか” はまず訪れないわけです。

閑話休題。そんなわけで、(当社比で)PC画面の前に居る時間を減じた2014版私ですが、PC画面の前に居る時間においても、ニコマスと競合する事象がいくつかあります。
まず1年半ほど前から見始めた「ゆっくりTRPG」。元々ごく有名ないくつかのシリーズにしか手を出していなかった上に、この間の追っていた作者の投稿活動の移り変わりによって、いま新着を探すことはほぼない、という状況になっています。

ついで、9ヶ月ほど前からの「ダンガンロンパ」関連動画。テキスト系以外のMADに関しては、昨年後半にはニコマス見るのと同程度の丁寧さで新着を追っていましたが、量的にはニコマスの片手間でどうにかなる程度だし、そんなに珍しいことが起こっていたわけでもない。アニメ素材の出現によるささやかにして短い盛り上がりが終息したいま、新着の中にニコマス見てきた人間として見るべきものはほとんどないかな、という印象です。
テキスト系動画の方は今も追っていて、たぶん私は昨年後半以降にニコ動上に現存しているダンガンロンパテキスト系動画は、ほぼ全部見ている(1件、見終わる前に投稿者削除になったものがありましたが)と思うのですが。
ダンガンロンパテキスト系動画の量的な中心は人狼動画で、就中今年に入って急速に数を増やしてその量を支えていたのは、ネット上にすでに存在しているプレイログを流用するタイプの動画でした。が、3月末頃にバブルの崩壊的現象があって、人狼動画は一気に投稿数が激減して現在に至ります。(この件に関しては別に書くかもしれないし、書かないかもしれないし……いや書かないだろうな。)
それ以外のものでは、昨年末頃からニコマステキスト系におけるノベマスにあたる、電源ゲーム・卓上ゲームをベースとしない動画が徐々に出てきたり、3月頃からは卓ゲ系でこれまでなかった「ダブルクロス」や「キルデスビジネス」を使うものが出てきたり……で、現象面、内容面では相変わらず、なかなか面白いです。ただ、新着の量という点では非常に限られているので、ごく片手間仕事で追えています。

もっとも新しい、2ヶ月前からの東方MMDドラマ動画・東方卓遊戯動画。これはさすがに、質量ともに片手間で済む、済ませたいものではありませんでした。ぶっちゃけニコマスより熱心に見ていました、この2ヶ月は。
東方のMMDドラマは、いま検索すると総数1500件内外。(「MMDドラマ」タグのみでは捕捉できないストーリー系動画も多少は存在しますが、まあそれを合わせても大きくは増えません。)たかだかウソm@s3回分です。
といってももちろん、隅から隅まで全作見たわけではありませんが、まあ2ヶ月で、概要と流れをある程度把握できるくらいには見たのかな、と。何をもってそう判断したのかというと、「MMDドラマフェスティバル3」の新着を見ていたら、各々何を作っていた誰の新作であるかだいたい判別できたので。
そんなわけで過去作を漁るのはやめて、新着は全部見るようにしています。まあこれも、平常時の新着だけなら量的に大したことはありません。

最後に卓遊戯動画。今検索したら「11074件」だそうです。卓ゲm@sterがいま「10276件」なので、もう追い抜いているんですね。
さすがにこれは、ちっとやそっとでは太刀打ちできません。私の視聴動向としてはいま、目立つものをつまみ具合するだけでいくらでも気に入るものが目に入ってくる、という段階をすぎて、好みのものを見つけるのにかかる手間が増えてきた、もう少し突っ込んで知りたい気分はあるがどこから手をつけたらいいのかわからない……、という、モチベーションが続くかどうか境の時期に差しかかっています。ここで踏み込むか退くかで、私の今季ニコマス20選の濃度が決まる予感がしますね。

そんなわけで、主に東方動画のせいで、ここ2ヶ月ほどニコマス視聴の方は、”つまみ食い+飛び石” という状況になっています。つまり、新着はリアルタイムでは格別お気に入りの動画をちょびっと見るだけ、時々思い出したようにローラーで追いかける、というスタイル。
困るのは、日々頭の中を更新していないと、だんだん細かいことからよくわからなくなってきて、その結果さらに見方が大雑把になる、ということです。たとえば、さっきsample000氏(シェリングフォードP)のブログ『空論開発室』が消えているのに気がつきましたが、これがつい最近のことなのか、前からそうだったのを私が失念していただけなのか、記憶が曖昧で思い出せない。同様に、しゃらんらPの動画が非表示になったのがつい最近なのか、前からなのか判別できない。むろPの非表示はそれなりに最近だと思いますが、その ”それなり” がどの程度の ”それなり” なのかももはや判断できない。
「マイリスト神」として名を馳せたspy108氏は、マイリストは定期的に「登録している作品を一通り眺めて『風』を通」していかないと、「いつか淀んでしま」うものだ、とおっしゃっていましたが、実際、マイリストに限らず、そういうものだと痛感します。個々に、過去に、見ていた考えていたという蓄積はあっても、日々血を通わせていかないと、各々の情報は繋がりを失ってどんどん枯死していくんですね。”見る専” Vinegar56%はこれからどこへ行くのでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: