個人的ニコマス視聴史4:ニコマス初心者、春香の魅力を紹介される


 個人的なニコマス視聴歴を辿りつつ、影響を受けた動画を紹介しています。 …というシリーズ記事をブログ開設時に書いていたのですが、いろいろ他の事を始めて中断していました。
 長らく書こうと思いつつ書かず、先週の土曜にも上げようと企んで結局書けなかった事を、ようやく書きます。私がニコマスファンとなる上で決定的な役目を果たしてくれた、一本の動画について。


gouzouP アイドルマスター 春香の魅力を紹介するZE☆(初心者向け) (09/1/19)



前回の記事
個人的ニコマス視聴史3:ニコマス初心者、春香ファンになる



 08年の秋、ノベマスに大ハマりしてニコマスに足を踏み入れた私ですが、09年に入って転機が訪れます。1月末頃を境に、当時のノベマス界を牽引していたストレートPの「あっというま劇場」、ペデューサーPの「ドタバタ紙芝居」、タミフルPの「エロゲーっぽいアイマス」の各シリーズは完結し、あるいは更新間隔が空いていく事になります。
 それらに代わる動画を探すことが出来なかった私は、一時的にノベマスの視聴から遠ざかることになります。ちょうど、漫画誌で愛読していた連載作品が完結して、新連載を読む気がせずにその雑誌から足が遠のくような感じでしょうか。しかし、天海春香というキャラクターへの興味が、私をニコマスへ居させ続けることになります。

 ノベマスを視聴する中で、春香のことを好きだと意識するようになり、春香のことをもっと知りたい、あるいは春香に留まらずアイマスというゲームやアイドル達についてもっと知りたいという気持ちが徐々に私の中で強くなっていきました。
 しかし、ノベマス以外のアイマス動画は数えるほどしか見たことがなく、紹介ブログやまとめサイトやランキング動画の存在を知らず、タグ検索やランキングすら満足に利用できなかった当時の私にとって、膨大なアイマス動画の中からどうやって見るべき動画を探すのか、そもそもどんな動画がどれだけ存在するのか、全くの未知でした。

 そこで私は、どんなアイマス動画を見たらいいか手軽に教えてもらえる動画を探そうと思います。「アイドルマスター 紹介」でキーワード検索、とでも試みたのでしょうね。当時の私にとっては当然の行動でした。
 しかし考えてもみてください。これだけ多様で多彩なアイドルマスターとそのキャラクターの魅力を、膨大な数のアイマス動画の中から何を見たらいいかを、何も知らない初心者にもわかるように、全部まとめて紹介してしまう。そんな動画を作る人が、作ろうとする人がいるものでしょうか? 当時の私に今の私位の動画知識があったらこう答えたでしょう。「そんなとんでもない人が居るわけがない。そんなことが出来るわけがない。」

 ところが、本当に存在したのです。そんなとんでもない事を、現在進行形でやっている人が、本当にいたのです。ニコニコ動画を見始めたばかりの人たちに、アイドル達の魅力を、どんなアイマス動画を見たらいいかを、ぎゅっと詰め込んで一本の動画で紹介してしまおう! そんなことを考えた、途方もない情熱を抱えた大バカな人が。

 それが、gouzouPという人です。

 gouzouPのアイドルの魅力を紹介するZE☆シリーズとの出会い。
 私はそこで初めてニコマスの広さを、どんなアイドル達がいて、彼女たちのためにどんな動画が作られてきたかを知りました。もし当時、そこで紹介されている様々な動画をすぐに見る決断をしていたら、私のニコマス体験はもっともっと豊かなものになっていたでしょう。
 残念ながら当時の私にとって、まだPVは春香というアイドル個人への興味を通さなければ関心を持てないもので、また、まずは春香のことを一番に知っておきたいという気持ちもあって、私はただ知識を得ただけで満足して、紹介された動画のほとんどは視聴するに至りませんでした。

 そして、09年の1月19日、私の持ち望んでいたものがついに投稿されました。
アイドルマスター 春香の魅力を紹介するZE☆(初心者向け)

 私はこの動画で初めて、春香を知る上で欠かせない名作の数々を知り、どれだけ多くの、どれだけ多様な春香が存在するかを知りました。自分がいかに何も知らなかったか、狭い世界に居たかを知って驚いた私は、紹介されている動画の中からいくつものかけがえのない出会いを経験する事になります。以下に挙げるのは、当時の私がとりわけ好きだった、何度も何度も見た動画です。
 
ぽりぺくんP THE iDOLM@STER アイドルマスター 天海春香 太陽のジェラシー M@STERVERSION (07/4/8)

ぽりぺくんP アイドルマスター YOURSONGより 天海春香 大スキ! PVバージョン (07/3/18)

こんにゃくP アイドルマスター 春香さんが衣装で悩んでるそうです。 (07/9/29)

RidgerP作品 アイドルマスター 春香覚醒カタルシス(ALI PROJECT) (07/5/26)

かてぃーP アイドルマスター 春香としりとり♪(ぴこまりんご飴☆ (07/10/1)

ななななな~P アイドルマスター 天海春香 ヤッホー! (07/12/29再UP 元動画07/8/19)

てってってーP アイドルマスター アイツを振り向かせる方法  (07/10/12)

がぶ呑み アイドルマスター 天海 春香 「手紙」 (08/6/3)

 この中にはその前から私が知り、好きだった動画も含まれています。もう、どの動画にどんな順番で出会ったか正確な所は忘れてしまいました。ただ、何よりも重要だったのは、gouzouPの紹介から、私が自分の見てきた春香だけが春香ではないことを知り、どんな動画が好きでその動画のどんな所が好きかを初めて自覚したことです。
 紹介されている中には、当時の私には理解できない動画、好きになれない動画もたくさんありましたが、それも含めて私は世界と、その世界を見るための自分の視点を手に入れたのです。そして、好きになった動画の作者の名前から、さらにその作者がリスペクトし紹介した動画から、私の世界は次々に広がっていきました。そしてそれは、現在に至るまでずっと続いています。


 土曜の夜、私はgouzouさんの生放送を見ていました。

『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケート生放送!

 あの熱い時間の最後、gouzouさんが自分の一番好きな動画として、『アイドルマスター 千早 月下祭偽PV ver2』、『神さまのBirthday ホーリーナイトドレス のヮの検証』の次に流してくれたのがこの動画でした。

 実は私はずっと迷っていました。自分の「一番好きなアイマス動画」を答えようと思った時、真っ先に浮かんできた動画があって、それからすぐこの動画のことが浮かんできました。
 gouzouP『アイドルマスター 春香の魅力を紹介するZE☆(初心者向け)』との出会い。それは私にとって間違いなく、今までのニコマスでの出会いの中でも最も大きな出会いの一つです。だから、私はこの動画のことをアンケートで回答しようと何度も考え、けれども結局はそうしませんでした。
 理由の一つは、私にとってこの動画は好きかどうかという問題の存在ではなく、原点となった出会いの場そのものだからです。もう一つの理由は、私がその時「一番好き」と答えた動画は、私にとって本当に唯一の存在であって、それ以外のものを並べて答える気にはなれなかったからです。

 この動画が流れてきた時、私がどんなに嬉しかったか。そこに封じ込められている動画は、どれもどれも、全部が全部私の血肉となった動画でした。あの時わからないと思っていた動画も、受け入れられないと思っていた動画も、私はいつの間にかみんなが大好きになっていました。そしてそれらが全部、出会った時と変わらない輝きのままに『アイドルマスター 春香の魅力を紹介するZE☆(初心者向け)』の中に在りました。

 私は今日、アンケートで結局書けなかった言葉を、ここで記します。

 gouzouさん。春香と、そしてニコマスと、出会わせてくれてありがとう。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ありがとう。Vinegar56%さんの文章をとても楽しんで読んでいただけに涙が出るほど嬉しいです。


 私の「楽しい」がVinegar56%さんの「楽しい」に繋がれたのならこれに勝る喜びはありません。その「楽しい」の渦の始まりを作ってくれた人達と、その渦を繋げてくれるVinegar56%さんに感謝します。ありがとうございました。

Re: No title


 ありがとうございます。このような未熟者の文章を、gouzouさんに楽しんでいると言っていただけて、本当に嬉しいです。gouzouさんの動画やブログでの活動から、私は本当にたくさんの、心を震わせるような「楽しさ」や「出会い」や「元気」をいただいてきましたから。
 自分が、そうやって繋がってきた「楽しい」の渦を、更に繋げられるような存在になっているかどうか、とても心もとないのですが、ほんの少しでもそういう役が果たせるよう、今後も頑張っていきたいと思います。
プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: