今週(8/13~8/19)の動画Pickup(ノベマス・紙芝居)

 
 開設以来、思い出話しかしてないので、たまには最近の動画を取り上げようかと。今週といいつつ、いろんな区切りと一致していませんが、まあ思い立ったが吉日ということで。
 
 そんなわけで、今週(8/13(金)~8/19(木))に気になった動画をちょっとだけご紹介。

風野シュレンP マイドルアスター第18話:前編 熱風の豆タンク (8/17)

 
 文章・会話のリズム感が素晴らしい、風野シュレンPのシリーズ。流れるように読めて、歌のように心地良い。非常に論理的な、あるいは思索的な言葉の応酬で成り立っている作品なのですが、常にユーモアとリズムという筋が一本通っていて、すらすら読めます。このあたり、山本正之を始めとする、作者の視聴体験・読書体験も大きな影響を与えているのでしょうね。
 続き物なので、シュレンPのノベマスを通して視聴していた方が楽しめるのは勿論ですが、ひょいっと途中から見て、軽妙なやりとりをぼんやり楽しむだけでも結構面白いんじゃないかと。

下風ゥP ゆとりこわい (8/12) 


 ん?13日より前だけど、まあいいか。im@sミステリー祭り(ホラー)参加作品。とにかく饅頭をねだるやよいが微笑ましくて、可愛い。なのにホラー。
 ホラー作品は日常から非日常への転換をどう描くかが重要だと思うのですが、この作品の場合、 
     事務所での他愛無いやり取り(日常)→夜の公園(非日常) 
という移行が実にスムーズで、過不足ありません。やよいの饅頭講釈のあたりで大体オチは予想がつくわけですが、そのオチに一直線に進むのではなく、「あれ、これってどういうこと?」とちょっと考えさせる構成になっているのも巧い。
 サクッと読めて、笑えて、ちょっとゾクッと来る、上質のホラーです。

∀P・くーくP 【アイマス】765アホの子劇場その5【4コマ】 (8/15)


 取り上げるまでもなくみんなが見ているシリーズですが。面白くて、共感できて、アイドルみんなが生き生きとしている。なんというか、ニコマスの楽しさが目一杯詰まった作品ですよね。思わず前のを見返したくなって、一作目から巡回したら、「5から来ました」のコメがたくさんあって吹き出しました。

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: