竹輪の友


近頃「ちくわアイドル」が流行りだ、という噂を耳にしたので。











こすひなP アイドルマスター 1/21は貴音の誕生日なのにちくわしか持ってねぇ 09年01月21日
こすひな ちくわ 0:38 のコピー

おそらく最古の本格的ちくわノベマス。動画についているコメントで気づきましたが、これも発想の元には声優ネタがあるんですね。オーバーマスターのCDの限定版特典DVDに収録されているインタビューで、沼倉愛美さんがちくわを持ってインタビュアーをやっていたと、なるほど。
ところで、この動画はSP発売より前のものなので、この当時の貴音に「大食い」というイメージは全くありません。というか、SPが出てからも、貴音⇒ラーメン、貴音⇒大食い、という図式がノベマスの中で確立していくのはだいぶ後のことで、ハリアーPがそういうネタをやり始めた辺りからではなかったか……という話は、以前にも書いたことがあるようなないような。
まあ、そんな当時に、貴音と響と食べ物、という取り合わせがこんな風に描かれていた、というところがちょっと面白いですね。



ヨナP アイドルマスター 竹輪地獄変  09年03月17日
ヨナ 竹輪 0:26 のコピー

ヨナPの再現動画。ハットリくんなので、勿論ちくわです。いや、私はこのゲームをやったことがないので、ちくわが降ってくるものだとは知りませんでしたが。
この動画でも、ちくわを降らせているのが響なのは、やはり声優ネタからだったんでしょうか。
ちなみに、ハットリくん関連ではReffi氏のアイマス × 忍者ハットリくん(FC版) (10年09月07日)にも「ちくわ」タグが付いていますが、こちらは映像中にちくわが登場するわけではありません。春香さんがかわいいだけです。



機能美P No,No,works.【アイドルマスタ-/テクノでコント】  09年05月10日
機能美 ののワ 2:40 のコピー

そして09年5月、記念すべき(たぶん)本邦初のちくわプロデューサーが誕生します。
機能美P作品では、ちくわはその後、one'room exit. 【密室×うどん×脱出劇 / テクノでコント】(11年10月01日)でも重要な役割を演じています。



アッテムトP 0から始めるアイドルマスター 第3話 「凸とチクワといわくつき」 09年06月23日
アッテムト 0マス 3 4:05 のコピー

ちくわプロデューサーがいるならば当然、ちくわアイドルだって存在するのです。(獅子丸をカウントしないとして)おそらく本邦初の「練り物入りアイドル」と言えば、水瀬伊織のことです。
アッテムトPの『0から始めるアイドルマスター』は、09年半ば頃の代表的なコメディ系ノベマスシリーズのひとつですが、このあたりのエピソードの勢いは、今見ても素晴らしいですね。



龍彦P 食の小鳥 最終話 『おでんの小鳥』  11年04月06日
龍彦 おでんの小鳥 4:37 のコピー

ちくわぶの出るニコマス動画は、私はあまり思い当たりませんでした。
旅m@sに詳しい方などに、事例があるかうかがってみたいところです。



キウイP 【疑似m@s】ちくワメロディ  11年07月05日
キウイ 疑似 ちくわ 0:15 +のコピー_convert_20140301203148

疑似m@s。キウイPで「キミは○○シリーズ」。



ビッグコックP 【疑似m@s】紀文REST@RT  12年01月01日
ビッグコック 疑似 紀文 1:40+のコピー_convert_20140301203217

こちらはビッグコックP。前半の主役はカニカマで、ちくわの活躍は後半から。タグ「如月ちくわ」。



こんぶP 【ノベマス】やよちくわ  13年01月03日
こんぶ やよちくわ 0:32 のコピー

久々の? ちくわノベマス。
ほのぼの、なのか、すこし・ふしぎ、なのか。シンプルにアイディアだけを置いたつくりが、結果ちょっと不思議な味わいを生んだようです。



そんなわけで、ニコマスにおける「ちくわアイドル」の系譜を、思い当たる限りでごく簡単に振り返ってみました。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: