コミュ1選


数日前に、誰だったかのコミュ◯◯選、みたいな話題をみかけたので、やってみました。





・無印コミュで、ニコ動上で見やすいもの=パフェコミュ限定で。
・今回は祭典コミュ、「◯◯の仕事」コミュ除外で。



春香:ランクC「ミーティング」

ぷげらっちょP アイドルマスター はるかっか 66 07年06月18日

この段階のコミュで出てくる話題が、転んだの転ばないの、という、アイドルとしての技量云々のレベルではない話で。けれども彼女は、自分のやっていることに対してあきらめていないし、手応えや喜びを感じてすらいるんですね。



千早:ランクC「ミーティング」

みちくさP アイドルマスター やすらぎの旋律41 「ミーティング」 07年11月19日

千早という人の聡明さとか感性とか強さとか、そういう描きにくい本質が、これで全てではないけれど、詰まっているコミュだと思います。



雪歩:休日コミュ(買い物)

ぶたP 純白と豚 休日 2 08年02月08日

雪歩の口からは、実に頻繁に家族の話が出てきます。家族を語る彼女は楽しそうで、たぶん、家族の中に居ることは、彼女にとってとても幸福なことなのでしょう。それから、プライベートな時の雪歩は、たぶん、とてもゆったりとしておだやかな時間を生きている人なのだと感じます。それではなぜ、そんな彼女が、わざわざアイドルなんてやっているんでしょう、ということ。
弱さだ強さだというのは、もちろん究極的には雪歩を語る上での中核的なテーマには違いないだろうけれど、その前に見ておくべきものが、彼女にはたくさんあると思います。



やよい:ランクF「営業(CDショップ)」

ぶたP やよい アイドルマスター 向日葵娘と豚の足 13 07年04月12日

Pとアイドルの呼吸が絶妙に合っていてノリのおかしいコミュ、というのはそれぞれのアイドルごとにありますが、そのそれぞれのコンビごとのノリの違い、呼吸の違いというのが、なんとも説明しにくくて困ります。
このコミュもなんとも表現する言葉に困りますが、無印に存在する全掛け合い中でも屈指の ”こいつら楽しそうだなー” 感にあふれたコミュだと思います。



律子:ランクAB「TV出演」

ぶたP 才女と豚 60 07年06月23日

このランクにしてようやく、背中を押される前から、怖いものに飛び込んでいく覚悟を決めている彼女を目に出来た、という感慨。



あずさ:ランクC「ミーティング」

ぶたP 天然娘と豚 41 07年10月05日

ボケているが頭はいい、天然だがものが見えている、というのは、私の感覚からするとリアリティのある人物像なのですが、世間的には、表現される上でも認識される上でも、なかなか同時的両立的には存在するのが難しいもののようで。



伊織:ランクF「営業(CDショップ)」

ぶたP 伊織 アイドルマスター 女王様と豚 7 07年04月04日

なんだこいつ、むちゃくちゃ言ってるなあ、と思いつつも、でもそんな会話が楽しい、そんな彼女が可愛い。
それより先や奥のもろもろの前に、まずはそこがあるべきだと、思い続けて何年目。



真:ランクE「キャンペーン」

おてもとP アイドルマスター 菊池槍 20本目 キャンペーン【E】 08年04月22日

個人的に真と春香で相通じる部分だと思うのが、こういう、”そのやり方はおかしいんじゃないか” ”そのやり方はずるいんじゃないか” という、理屈で説明できなくても曲げられない良心、正しさの感覚というものを、初めから自分の中に持っているところです。
では、その共通点は、パーフェクトサンのもう一人であるやよいにも適用できるのだろうか、というのが、目下気になっていること。



亜美真美:ランクF「ロケバス」

ぶたP 亜美真美 アイドルマスター 双子と豚 7 07年04月20日

この、なんじゃこいつら! 感。
もっとも、ぶっとび具合だけならもっとすっごいのもありますが(ゲリラライブとか)、このコミュは、トランプやろうよ、というラストも好きなので。
きっと、この二人の日常っていつもこんな感じなんだろうな、というものが詰まっているコミュだと思います。



美希:ランクF「作曲家挨拶」

夜の起動戦士P アイドルマスター 夜の星井美希 デビュー前 08年07月23日

美希シナリオについては、未だ裏ルートに入ったことがないくらいで、まとまった考えを持てていないのですが。
このどうしようもなく不器用で素朴なまっさらさ、それゆえのどうしようもない生き辛さ、を、まずは念頭に置くべきなのだろうな、と。



全体として、選んだ営業内容にずいぶん重なりがあるのは、全部並べてみて初めて気づきましたが、私の認識がよく現れているな、と自分で思いました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: