ヴァいおりん


ハリアーPのブログを見ていて、そういえば「リボンズ」の伊織もヴァイオリン担当だったな、と思い出したので。




ハリアー 問題なく 1:12 のコピー

(ハリアーP 【ノベマス】まるで問題なくいつも通り【短編】(10年08月25日) より) 






765プロメンバーの中でヴァイオリンを弾くアイドルがいるとすれば誰か? それは伊織なのではないか、というのは、なるほど説得力のある説です。
なんというか、菊地家や高槻家で、宅の娘には幼少の頃よりヴァイオリンを習わせてございましてオホホホ、というのは考え難いものがあるし、一方お金持ちとはいっても、親分さんのお家で、日常茶だ花だ着物だという話題が出てくる、かつ御父上はギターを嗜まれていたお人でもある、という萩原家で、いずれにせよ娘にクラシックを、という方向性はちょっと出てこなさそうです。

「ヴァいおりん」という言葉はタグとして実在するもので、なかなか秀逸なネーミングだと思いますが、難点は、検索上、普通の「ヴァイオリン」という単語の中に埋もれてしまう、ということですね。
ともあれ、そんなタグが成立するだけあって、ニコマスではヴァイオリンという楽器は、伊織となかなか縁があるようです。





爽快P 迷宮組曲 ボーナスステージ 【アイドルマスター】 10年11月14日
爽快 迷宮組曲 4:44 のコピー


スクショの通り1アイドル1パートで音を担当している動画で、伊織がヴァイオリン担当。
現状、「ヴァいおりん」タグがついている最古の動画と思われますが、タグ自体がこの時できたものかどうかは、ちょっとわかりません。
むしろ、後々MMD動画で伊織—ヴァイオリンのイメージが固まってから遡って付けられたのではないか、という気もします。





オバンドーP アイドルマスター 「星狩り」 (伊織) 11年05月05日
オバンドー 星狩り 伊織 2:29 のコピー


そういうわけでこちらが、実際に "伊織がヴァイオリンを弾く” という風景を、初めてニコマスに顕現させた、と思われる動画。モーション配布もなされています。

オバンドーP 【MMD】「星狩り」バイオリン演奏(伊織)【モーション配布】 11年09月02日





ひだりききP アイドルマスターMAD 光と闇の童話(仮) 11年09月14日
ひだりきき 光と闇の童話 0:26 のコピー


ゲーム素材によるヴァイオリン演奏。静止画一枚ですが、サムネにもなっていて印象に残る。





migiri氏 いおりんとヴァイオリン 12年04月02日
migiri氏 いおりんとヴァイオリン 1:37


12年上半期は、同時期に伊織がヴァイオリンを弾く動画が複数生まれ、「ヴァいおりん」の評判を確固たるものにした時期となりました。
本動画は、アイマスMMDモデルによるヴァイオリン演奏モーションの改良を続けている、いわばエキスパートであるmigiri氏による伊織version。
なお、今年になってアップデート版も登場しています。

migiri氏 いおりんとヴァイオリン 2 13年05月05日





妖狐P 【MMD-PV】 Spontaneous Iori 【アイドルマスター】 12年05月05日
妖狐P 伊織ヴァイオリン 0:47


アイマスMMD界のスター妖狐Pの手になる「ヴァいおりん」動画。
上の動画と見比べると、もちろん演奏のディーテールはmigiri氏の方がこだわって精密に作られているように思われるのですが、こうして静止画で見ると、妖狐Pの絵が、いかにもそれっぽい・弾いているっぽい雰囲気を出していることに驚きます。再現動画なので、元のPVがそれだけヴィジュアルにこだわって作られている、ということでもあるでしょうが。





今のところ、実際に伊織が弾いている動画、はこのくらいだと思いますが、以下思いつくままに、伊織と関係があるヴァイオリンもしくは弦楽器の動画を。



ちゃんきり氏 [MAD]伊織 みつ蜂 09年12月01日

これはもろに伊織×ヴァイオリン。



ひけふP 【REM@STER-おれ】七彩ボタン 伊織がながいこと本をよむ部屋 12年06月24日

伊織が弾いているわけではないですが、これも12年上半期の「ヴァいおりん」タグつき動画。



ニセP アイドルマスター ロリトリオでツィゴイネルワイゼン 08年01月11日
桃月P アイドルマスター 「ツィゴイネルワイゼン」 08年01月11日

ロリトリオで。



ClubJamora氏 アイドルマスター ”とてもすばらしい、美しい響き” 真美やよいお春香 09年03月14日

カルテットですが、これも弦楽器で伊織出演の動画ということで。



「iM@S KAKU-tail Party 6」 2nd night A (11年09月17日)
kakutail6 2nd A 7:00 のコピー


「KAKU-tail Party 6」 の扉絵は、伊織がヴァイオリンだったっけ、と思って見てましたが、縮尺的にヴィオラっぽいですね。伊織はヴィオラなんて地味なお仕事やりたがらなそうですが、一体誰がどうだまくらかして彼女にこの楽器を持たせたのでしょうか。




im@sclassicと言えばカルミナPですが、カルミナPの伊織となると、ヴァイオリン、弦楽器、というよりは、こちらのイメージですよね。


カルミナP アイドルマスター 新即物主義でDo-Dai!? 伊織 08年08月06日
カルミナ 新即物主義 Dodai 0:10 のコピー





……失礼、間違えました。こちらです。


カルミナP アイドルマスター マーチ「潮煙」 08年07月27日
カルミナ 潮煙 0:19 のコピー


個人的に、カルミナPの年少組というとこの動画みたくトランペット、金管、というイメージがあったのですが。見直してみると、やよいおりに関しては特段トランペットばかり持っている、というわけではないですね。
単純にカルミナP作品でやよいおりの出番が多いのと、トランペットというアイテムの存在感のせいで、そう思い込んでしまったようです。
ちなみにこの動画には、美希、やよい、伊織それぞれの奏者としてのキャラクターを、それらしく下コメで書き込んでいるコメント職人の人がいて、伊織についてはこうあります。

「3rd. コルネット: 水瀬伊織 
 唯一マイ楽器(高級品)。1st. を吹きたがり美希と衝突するが、楽器では声と逆に低音域が得意」





カルミナP 「夜想曲」より 第2曲「祭り」 10年04月23日
カルミナ 祭り 2:27 のコピー


この動画ではやよいおりがハープを演奏。アイドルが直接楽器を弾いている、カルミナPとしては非常に珍しいシーン。
なお、この動画と『ラ・ヴァルス』では美希と亜美がトランペットを持つ役で固定されているので、どちらかというと金管担当はこの二人、と言うべきかも。





オペラP 【春香さん六人で】エル・カミーノ・レアル(終結部)【吹奏楽m@ster】 11年09月19日
オペラ エル・カミーノ・レアル 2:06 のコピー


ちなみに、春香さんは一人で全部やるそうです。




そんなところで、ネタが尽きたので終わります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: