自分用リスト:自分の過去の20選


過去10回のマイ20選諸データを集計してみた - めぐりあいクロニクル

私もやってみました。
私の場合、胡桃坂氏が書かれているうちの「キャラクター活躍度合い」と「動画ジャンル分布」は、調べることに自分で意義が感じられないので、書くのはP別の選出回数と、他の人の20選との被り数についてです。



2010下半期
01 ウィンウィンP 
02 散髪屋P
03 アグモンP
04 museP
05 アシスP
06 ネギリボンP
07 結ばれし友よP (※現:ともよP)
08 めいろっくP
09 さきかけP
10 シンゴ氏 
11 かのんP
12 Reffi氏
13 Laikuu氏
14 ふらうP
15 天才カゴシマP
16 ボンテリP
17 ゆうのP
18 みゃーもP
19 OGOP
20 陽一P

・すべて初選出。初参加なので当たり前。
・この時は他の期のようなデータベースがないのと、自分で記録していていたことももう忘れてしまったので、最多被り先は不明。
・私の中では、春香動画20選をやろうと思って参加した、最初で最後の20選。当時は今ほどブログで春香記事ばかり書いていたわけではなかったので、これは選んだり書いたりするのがすごく楽しかったですね。


2011上半期
01 ななかP (初)
02 kye氏 (初)
03 耳噛みP (初)
04 ひゅんP (初)
05 レストP (初)
06 天才カゴシマP (2期連続2回目)
07 ぎんねこP (初)
08 3袋P (初)
09 謎JAM氏 (初)
10 魔道書P (初)
11 ちょこれーとP (初) (※現:いたちょこP)
12 無谷泡喜P (初)
13 ゆうのP (2期連続2回目)
14 風野シュレンP (初)
15 憂鬱P (初)
16 ペデューサーP (初)
17 ほうとうの具P (初)
18 ボンテリP (2期連続2回目)
19 ましぇP (初)
20 かのんP (2期連続2回目)

・最多被り先:きっちょむP(05と07で被り)、わたりP(04と10で被り)
・ノベマス動画20選をやろうと思って作った、最初で最後の20選。


2011下半期
01 かのんP (3期連続3回目)
02 akameP (初)
03 ふにゃてぃんP (初)
04 ともよP (2期ぶり2回目)
05 留守番P (初)
06 ジェットP (初)
07 エアP (初)
08 中南海P (初)
09 レッドブルP (初)
10 被虐P (初)
11 語り部P (初)
12 オペラP (初)
13 パジャマP (初)
14 218P (初)
15 せるき〜P (初)
16 ふらいんP (初)
17 わるつP (初)
18 浅葱P (初)
19 天才カゴシマP (3期連続3回目)
20 かーれるP (初)

・最多被り先:いちじょーP(17と18で被り)、浅葱P(12と18で被り)、aaaa氏(06と18で被り)
・この時は、途中までもう「自分の20選」なんて作れないよ、という気分でした。それが、でもいくつか、書き留めておくべき大切な出来事があるよね、と変化していって結局選んでいた、という当時の私の状態が、そのまま並びやコメント(私のこれまでの20選コメントの中で一番短い)に現れていて、結果的には、ここでやったから今まで続いているんだなあ、という気がします。
・今見ると、終盤の春香P連荘とか、なかなかどうして豪華な面子で。


2012上半期
01 きっさらP (初)
02 museP (3期ぶり2回目)
03 ふらうP(3期ぶり2回目)・オペラP(2期連続2回目)
04 あひるホイッP (初)
05 思い出P (初)
06 ぜっぱちP (初)
07 サキノハカP (初)
08 マル憂P (初)
09 向飛カズユキ氏 (初)
10 tongariP (初)
11 nemogi氏 (初)
12 かのんP (4期連続4回目)
13 奈良原浩P (初)
14 ばしP (初)
15 まめむ氏 (初)
16 コウサンP (初)
17 森永ダーくっP (初)
18 ウィンウィンP (3期ぶり2回目)
19 ペデューサーP (2期ぶり2回目)
20 天才カゴシマP (4期連続4回目)

・最多被り先:終わり詩P(02と18で被り)
・いろいろ摘んでみようとして、しかし結局思い切れずに同じようなところに戻ってくる、という迷走の過程が、自分ではよくわかる20選。


2012下半期
01 ともよP (2期ぶり3回目)
02 みしお子P (初)
03 ビソンテP (初)
04 かのんP (5期連続5回目)
05 ソラリスP (初)
06 ダヴ氏 (初)
07 過労死P (初)
08 中南海P (2期ぶり2回目)
09 tongariP (2期連続2回目)
10 合作(フクロウ氏・tahiriP・せるき〜P他)
11 H.S.P (初)
12 ままわP (初)
13 金のP (初)
14 玉音氏 (初?)
15 ビンゴP (初)
16 サイリョウP (初)
17 かもっぱちP (初)
18 猟犬P (初)
19 戦前P (初)
20 むすひらP (初)

・最多被り先:一票被りの方が合計22人、他に『日刊天海春香』の号数違いでの被りが1人
・11年上半期を例外とすると、春香動画率・春香P率ともに、私の20選としてはもっとも低い。
・終盤のキーワードは「終末感」。


2013上半期
01 ぐうりんだいD (初)
02 胡桃坂氏 (初)
03 過ぎ元P (初)
04 薩摩伝豆P (初)
05 かーれるP (3期ぶり2回目)
06 WilyP (初)
07 扇子P (初)
08 BARBP (初)
09 an氏 (初)
10 かのんP (6期連続6回目)
11 こるだP (初)
12 ZuNDoU氏 (初)
13 天才カゴシマP (2期ぶり5回目)
14 chanana氏 (初)
15 ロッシュP (初)
16 車中泊P (初)
17 UKCP (初)
18 RinP (初)
19 しゅがP (初)
20 たかなしP (初) 

・最多被り先:まだ「似た者検索」が公開されていないので見落としがあるかもしれませんが、藤田るいふ氏(14と20で被り)、麻痺P(12と13で被り)のお二人、のはず。
・おかしな話ですが、今回の20選を選ぶ過程で、自分でいくつか腹案を並べてみて、それが「私の20選である」という気がしない、という場合がありまして。「私らしさ」って一体なんなのだろう、という、傍から見ると実に気色悪かろうことを、いつになく考えたというか、感じた20選でした。
・いつも最終的にできた20選に関しては自分で満足していますが、今回も、自分としては満足のいく20選を選ぶことができて、有り難いことです。


集計: 計6期参加中……
6回選出 かのんP
5回選出 天才カゴシマP
3回選出 ともよP
2回選出 ゆうのP、ボンテリP、museP、ふらうP、オペラP、ウィンウィンP、ペデューサーP、中南海P、tongariP、かーれるP

見ての通り、かのんPと天才カゴシマPが突出していますが、私の中でこの二人は指定席になっている、というつもりはありません。半年振り返った時、結果的に私にとって選ばざるを得ないなにごとかを、彼らが毎期なしている、ということですね。
また、ウィンウィンPとペデューサーPに関しては、投稿があった期にはほぼ必ず入っていて、私の傾倒ぶりが現れています。


そんなところで、特にまとめる言葉も思いつかないので。来期もまた今までと同じように参加できれば、と思っています。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: