夜中にふと、時計の秒針の音が急に気になりだすように


「はてなブックマーク」というものがありますね。





ニコマス関係者の中には何人か、ニコマス関連のブログ記事をあそこで熱心にブックマークする人がいるわけですが、「はてブ」って、ブックマークされた対象を「はてな」の側で自動的に判定してカテゴリに振り分ける仕組みがあるんですよね。
いま確認したところ、

「世の中」「政治と経済」「暮らし」「学び」「テクノロジー」
「エンタメ」「アニメとゲーム」「おもしろ」「動画」

の9つのカテゴリがあるみたいです。
で、今まで気に留めたこともなかったけれど、ニコマス記事も、はてなブクマーの人がブックマークするたびに「はてな」のプログラムによってせっせと分類されているのだなあ、と、今ふと思ったんです。
そうしてなんとなく、近頃内科部長氏がブログで掲載されている、いろんなニコマス関係者による投稿記事の、ブックマークされた一覧を見ていたら、なんだかこの「はてな」によるカテゴリ判定という仕組みが、とても面白いもののように思えてきました。
それで、気がついたらそれを書き写してしまっていた、という、この記事はそれだけのものです。


内科部長氏の告知記事  カテゴリ:「学び」 
・アリシャスP      カテゴリ:「アニメとゲーム」
・ファミエリP      カテゴリ:「アニメとゲーム」
・ぽぽんがぽん氏     カテゴリ:「アニメとゲーム」
・キノP         カテゴリ:「アニメとゲーム」
・うるうP        カテゴリ:「アニメとゲーム」
・春雨バナナ君P     カテゴリ:「アニメとゲーム」
・ベティP        カテゴリ:「アニメとゲーム」 
オヤジオナ氏      カテゴリ:「学び」
ガルシアP       カテゴリ:「テクノロジー」
・ぴっかりP       カテゴリ:「アニメとゲーム」
紫宛P         カテゴリ:「学び」
・◆半角P        カテゴリ:「アニメとゲーム」
やらしい氏       カテゴリ:「暮らし」
damehumanoid氏    カテゴリ:「学び」 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: