気象衛星の運用的な


えっとですね。
某ブロガーさんの書く記事と私の書く記事の内容がたまに被ったりする、という、当人たち以外にはひっじょーにどーでもいい内輪ネタがあるんですが、しかしそれにしても、こんなところでシンクロは要らんだろう、という(笑)。

何が起こったのかというと、つまり昨晩、自宅のメインPCがオシャカになりました。
で、いまこの文章は、押し入れで悠々自適の老後を送っていた先代のPCを数年ぶりに引っぱり出してきたら、なんとか動いてくれたので、書いているわけですが。

問題は二つあって、ひとつは中期的な事柄。そもそも6月はわりと時間に余裕がなくて、ブログの更新はあまりない予定だったのですが、更新以前に動画の視聴が困難な状況になりました、ということ。
もう一つ、短期的な問題としては、そういうわけでドタバタしていたので、gouzouさんの今回のお題に参加する時間がもうないや、ということ。
まあ、もともと私はこの、「◯◯感」系のお題はあまり心にティンと来るところがなくて、これまでも参加していないので、今回も別にいいか、とついさっきまで思っていたのですが。
三々五々上がってきたみなさんのブログ記事を見ていたら、とりあえず手だけは挙げておきたくなったので、結局立てるだけは立てることにしました、というのがこの記事です。(さて、ここまでで、締め切りまで残り10分である。)

そういうわけで、とりあえず、挙げるだけ。

……はい、動画を貼ったところで23:59、とりあえず提出!

あ、あとそういうわけで、しばらくブログの更新がどうなるか不透明です。

(6月21日、各動画にコメント追記。)





エコノミーP 【HaRuKarnival'10】アイドルマスター『Material Girl』【春蟹】 10年08月01日



この動画、別にこの企画のために探したわけじゃなくて。
ちょうど、少し前に上がったキリキさんの記事

壺の中の裏庭 雑感13/06/03

が面白かったので、歌詞超訳系のPVについてなんとなしに考えているうちに、やっぱりこの動画だな、という結論に至ったものでした。

アイドルからのメッセージっぽい語り口で歌詞を訳している動画、というものがあるわけですが、大概は、もうちょっと救いというか情けというか、生温かさのあるメッセージになるものでしょう?
だけどこの動画はそうじゃない。いや、世の中結局金だよ、としか言わないわけです。プロデューサーなんて、大事なのはどれだけ私たちに金を落としたかってことだけだよ、と。
いえ、全然笑いごとじゃないですが。

ただ、それを、ニコマスの春香さんがのヮのしながら言うから洒落になる。
だってほら、あんたたちの思い入れや愛情なんて、私たちにとっては等しく価値がないんだよ、って、春香さんからぱっぱらぱーな感じで断言されたら、気分がスカッとしません?




爽快P 『たかぎ社長の特別番組』告知&紹介 (2008年11月デビューP合作) 09年11月25日



爽快感=爽快Pの動画から受ける感覚、爽快Pらしさのことである。
という事実自体には一点の疑いもないわけです。
けれどもそれでは、その「爽快Pらしさ」とはなんであろうか? 何をもって「爽快Pらしさ」の本質とすべきなのか? 氏のいかなる作品にこそ、その本質はもっとも明確に表出しているのであろうか?

……というようなことをじっくり考えるゆとりがあった筈もなく、この動画は、アイマス×ラヂオの時間も非表示なことだし、とりあえず見られる中でノベマス的に一番重要なものを、と選んだだけです。




FRISKP 【15秒CM@ster祭り 2ndVision】 きもちのいいはるかさん 10年07月17日



これはベタだから選ぶまでもないだろう、と思っていたのですが、締め切り前に上がってきたいくつかのブログ記事を拝見してみたら、みなさん意外とこういう方向性ばかりでもない? と思って入れたんですね。
まあ、誰かしらと被るだろう、とは思っていたのですが……。

こう、「爽快感」という言葉を聞いて自分の中で湧いてきた、一番容易くてわかりやすいイメージって、たとえば学校の屋上で髪の毛サラサラお肌に一点のシミもない女子高生が清潔なイケメン優男と一言会話してミネラルウォーターゴクゴク、とか、現実に自分が体感しているものではなくて、TVの向こうのCMの中のイメージなのだなあ、と思いまして。

で、この動画ですね。
つるりと軽くてさわやかなのどごし。
あっけらかんと陰のない、この15秒だけでポンと浮いて途切れている世界。
CMだなあ、と。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: