名前を覚えられないあの人たちについて


デレラガという呼称を私は結構気に入っているので、今度別の会社から出るという新しいモバイルのゲームについても、カズマ氏が呼び名を考案してくれることを期待。


デレラガアイドル達とは、私は基本的に動画、それもノベマス動画の中でしか接しないわけですが、全然知らないで動画上で接するのも、なかなか楽しみがあるものです。
個人的には、ふーん、こんな子がいるのか、とか、この子はこんなキャラクターなのか、ということも面白いのですが、このキャラクターはどういうストーリー、どういう局面で使われやすいのか、とか、どういうPがこのキャラクターに関心、思い入れを持つのか、という点が、とても興味深いです。

で、今までのところ、あの動画のこの子は面白いな、と個別に印象に残ったことはあるものの、デレラガではこのアイドルがお気に入りだな、というのはこれまで特になかったのですが、最近、ちょっといいな、と思った姉妹がいまして。まあ、姉妹、というだけでわかりますね、なんとかヶ崎姉妹の二人です。(他に姉妹設定のデレラガアイドルっているのかしら。)
えーと、いつも名前を覚えられなくて、自分の中で「なんとかヶ崎姉妹」が呼称として定着しつつあるんですが、姉が城ヶ崎美嘉、妹が城ヶ崎莉嘉ですね。あれ、逆だっけ? 
そういうわけで、この二人いいな、と思った動画を、ちょこちょことメモしておきます。





紳士猫P 【novelsm@ster】城ヶ崎(妹)とのある日の会話【シンデレラガールズ】 12年11月18日



姉妹どちらかが出ている動画は、これまでも時々目にしていたのですが、今までのところの決定版は、名手紳士猫Pのこの短編かな、と思います。
デレラガアイドル一人、プロデューサー一人の一対一のお話で、新鮮で甘酸っぱい関係、活動、感情の揺れ動きを描く、というのは、デレラガアイドルもののノベマスにおけるひとつのパターンになっていますが、その模範演技と言っていいでしょう。



里|ω・)P 【卓M@S】長靴猫のアンダンテ1-0【SW2.0】 12年09月02日



さて、私がいいな、と思ったのは、姿形や性格がどう、というよりも、この二人の仲の良さがいいな、というところです。仲が良いらしい、という話は聞いていましたが、実際に動画で見て、ああ、こんな風に仲がいい姉妹っていいなあ、と思ったきっかけの作品が、最近みた里|ω・)Pのこのシリーズです。
シリーズと言っても、投稿されているのはまだこの準備回だけですが、この回だけでも、一篇の会話風景として、大いに見る価値があると思います。

里|ω・)Pは、あたたかい、人情味ある人間関係を描くこと、しかもその性格や心情の描写が非常に丁寧で緻密であることに定評のある卓m@sPですが、その特長は、この動画でも遺憾なく発揮されています。
まず、雪歩、絵理とサイネリア、城ヶ崎姉妹と神崎蘭子、という、3つの異なる文脈から来ているキャラクターたちが、出会い、楽しく会話している空間、というものを自然に見せられる、ということが、それだけで大変なことです。それは、たとえば、場に動じずマイペースで行動している雪歩の面白さ、あるいは、神崎蘭子の見た目過激な発言と実際に思っていることのギャップの可愛らしさ、等々、ひとつひとつのディーテールから各々のキャラクターらしさを、単なる記号・属性としてではなく魅力として表出させる、キャラクターへの神経の遣い方の細やかさから生まれています。

で、城ヶ崎姉妹。
冒頭、二人それぞれの最初の台詞からもう、ああ、この二人、一緒に居られるのが嬉しいんだなあ、一緒に仕事するのが楽しみなんだなあ、ということが、ありありと伝わってくる会話。そしてそこからの、でもここは仕事の場だから、と美嘉が莉嘉を叱る展開。
それぞれ、場に身内の年長者/年少者が居るというポジションゆえに表出する、妹の側の幼さや姉の側の気負い、各々の気の遣い方といったものを描き出しつつ、その中から二人の日常の関係がにじみでてくる。いやもう、これでね、一も二もなく、この二人いいなあ、と思ったのです。



Tookato氏 お姉ちゃん!アタシのカブトムシ食べたでしょ! 13年01月26日



上のような経緯で、なんとかヶ崎姉妹いいなあ、この二人の関係を描いた動画がもっとないかしら、と思っていた、ちょうどそのタイミングで投稿されたのが、この動画でした。
これがまさに、二人の日常の関係、家庭での風景、という、私が見たいと感じたまさにそのものを見せてくれる短編で、いやはや、縁というのはあるものです。仲良しな姉妹が見られて幸せでした。私は、女の子同士、百合百合でキャッキャウフフだとかベタベタしているとか、そういうのはまあ、どうでもいいんですが、見ていてこの子たち仲良しなんだな、一緒にいて楽しいんだな、ということが伝わってくる人たちの関係、風景は、大好きですね。

そんなわけで、なんとかヶ崎姉妹、いいですね、と、ちょっと思っている今日この頃です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: