ちょっと前にみた動画:12/11/25~30(テキスト系)


書くつもりだった記事を書くやる気さんがいなくなったので、こちらを更新。






柏城P アイドルマスター なべやるべ。
12年11月25日 01:20  アイマス紙芝居

美希の、芸術的なまでにコタツと一体化すべく進化した形態と生態に、ため息が漏れます。
ううー、私もこんな生き物に進化したい。そして起きたら上で律っちゃんが鍋作ってて、私の分もよそってー、とか言いたい。ううう……。


あら氏 iM@SF短編集『流血鬼』前編 
12年11月25日 17:17  NovelsM@ster

藤子・F・不二雄のSF短編をアイマス動画化する活動をされている方の、3作目。
藤子のSF短編の味わいは、表現のあらゆる要素が漫画という形態、あの絵柄、デッサン力と不可分一体のものとして組み立てられたところに生じていると思うので、そこからストーリー、台詞だけを写し取って他の形態で表現する、ということは、たぶん視聴者が一読してなんとなく感じているよりもずっと難しいことだと思います。
本作では、背景や立ち絵の色調などがかなり工夫されています。設定や展開も、アイマス化、動画化に合わせた改変がかなりなされていて、ノベマス動画という形態に適した、ノベマス動画ならではの見せ方を模索する苦心が窺われますし、実際に面白い持ち味が生まれつつあると思います。


ビンゴP 部屋掃除大作戦!【ノベマス短編】 
12年11月26日 00:09 NovelsM@ster

春香の部屋を大掃除してしまおうという春香と千早。だが、ろくに進まないうちになんとなく日が暮れてしまう……。
面白いアイディアや魅力的なシチュエーションを思いつく人はいろいろいるわけですが、せっかく生まれたアイディアだから思いっきり生かしきらなくては、というのではなくて、こういうのがあったらちょっと面白いよね、と素朴な形でぽんと置いてしまえるのが、ビンゴPの魅力ですね。


おしるP 【Novelsm@ster】大人だって恋をする。 第5話【ピヨピヨ】 
12年11月27日 00:50  NovelsM@ster 完結

おしるPで小鳥さんとの恋愛、とくればこれはもう、作中では未だ付き合ってなかろうとも、作っているPにとっては何年越しの関係だか、ということになるわけで、安心安定、堂々たる円熟の恋愛ぶりでございます。


過労死P プレッシャーに負けそうな雪歩の話 2 
12年11月27日 22:09 NovelsM@ster

無印(アケマス? ゲームのシステム的な部分は未だよくわかっていないので、私には判別できません)でSランクを目指すプレイイングの進行を、そのままSランクを目指すPとアイドルユニットのストーリーに置き換えて動画化。
現実にこの行動をしている人間がいるんだと思ってみると、こんなに凄まじいことをやっているんだな、ということがよくわかります。それはまた、それを迫真性を持って描き出せる作者の力量の賜物でもあります。私のようなヘボプレイヤーには、そもそもこの動画で行われているような育成やオーディション戦略なんて、それだけでもまるで別世界のお話のようですし。


猟犬P ~アイドルと未確認な何かを学ぼう~ 番外・エシュロン編 
12年11月29日 08:35 アイマス教養講座

このシリーズ、文字通り「未確認」な存在、トピックを題材にしているので、常識的に考えてこれはおかしいんじゃないか、とか、実際はこうなんじゃないか、ということはいろいろ考えられるし、それを考えられるような情報は動画中でも提示されています。
ただ、本当のところ何が正解なのか、という "真実" は確定しようのない話ばかりなわけです。そういうものを、何がわかる、何が正しいのだ、と切り分けるのではなく、わからないことそのもの、そういうものが認識され語られていることそのもの、を楽しむ。そういう一貫した遊び方が、とても知的なシリーズだと思います。


てんしょーつP ζ*'ヮ')ζ<SW2.0どうでしょう?1-6【卓m@s】 
12年11月29日 11:17 卓ゲm@ster

ab-cd氏の記事見てれぅ! TRPGとしての面白さ、動画としての面白さを読んで見始めたシリーズ。
一口に演出の凄いテキスト系動画、と言っても、カメラワークやライティングに凝って映画的な表現を狙う方向性だったり、3Dドラマ化していく方向性だったり、いくつかの方向性がありますが、平面的な画面の中でひたすら動き、情報量を増やしていく方向性の動画の、現今における極地のひとつだと思います。脱線的なやりとりが多いというかむしろメインの要素ですらあって、なかなかシナリオそのものは進行しない、というのも本シリーズの特徴ですが、それは映像表現上の志向と絶妙にマッチした方向性だと言えるでしょう。
見ている分には、わーなんて楽しい動画なんだ、と言っていればいいし、後から追うのがわりと楽なのもありがたいですね。


眉間飛車P 【アイマス】「81マスのマーメイド」番外編2【将棋】 
12年11月30日 19:37 アイマス教養講座

アイマス×将棋動画を作るための、実践的、具体的きわまりない制作講座。
動画中でも言われている通り、将棋に興味あるがアイマスは知らない人、と、アイマスに興味あるが将棋は知らない人、の両方が接して意見を残していく場所で作品を作り続けてきた作者の動画だけに、随所で真剣かつ興味深いやりとりが交わされています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: