最近みた動画:12/11/16(非テキスト系)

1st Visionのアイマスでは、

Vo強化型の衣装を「CUTE and GIRLY」
Da強化型の衣装を「COOL and SEXY」
Vi強化型の衣装を「COSMIC and FUNNY」

と言いましたよね? 
ここから私は、デレラガにおける「パッション」属性のアイドルさんたちは、「キュート」「クール」という言葉との統一性を考えると、「コズミック」属性と改名した方が正統的ではないか、と愚考するわけです、はい。






つばめP 覚            【VRL予告】 12年11月16日 00:00 やよいソロ

上下を黒枠で切ったデザインにコミュを淡々と映し続けるコンセプト。ばしPの8月頃の無題動画を連想したり。
アイドルのストーリーやキャラクターの像を思い浮かべる時、無印で言えばドーム成功EDを全く見たことがないプロデューサーはあまりいないと思いますが、低ランクEDはどこを経験して何を記憶するか、人によってより多様性が大きいものだと思います。それが表れてくるような動画は興味深いですね。


mknP アイドルマスター2 ZONE//ALONE 12年11月16日 00:03 千早、春香、雪歩

この千早さんは、なんかすごくヒーロー的存在感があるな、と思いました、まる。
16日の日が改まった直後はちょっとした千早尽くしで、この記事に貼らなかったいま一作の千早動画は、ばし氏が取り上げられていますが、こうして動画を並べてみると、同じアイドルをかくも違う雰囲気で見せられるものなのだなあ、と、今まで何度も目にしてきたことなのに、あらためて感動したりします。


もっさり氏 bluemoon【千早律子】 12年11月16日 01:34  千早、律子

こちらは大人っぽい二人。シルクハットをちょんと被ったりっちゃんがジェントルマン。でも女らしい。そして長身の千早さんは律子をエスコートしているように見える。つまりここにはジェントルマンが二人いるのだが、同時にこのジェントルマンたちは凛とした女らしさを湛えているのだ。アレだ、タカラヅカの女優さん達にときめく感情ってこういう感じなのかもしれない。適当なこと書いてるなあ。


パジャマP Baroque m@ster Rameau- Pieces de clavecin Sophie Yate 12年11月16日 22:30  雪歩ソロ

私のチェックが正確ならば3ヶ月ぶり、ちょっとお久しぶりのパジャマPのバロック。しっとりといい空気の中で、ただただ雪歩に見惚れる時間。雨が降ってて今の季節だと肌寒そうだなー、と思ったりもしますが(笑)。
たぶんパジャマPのバロックものにおいてはこういう、拍的にどこをどう合わせるというのではなく、曲からPが掴んだイメージ、空気を曲に載せてそのまま映し出そうという表現がずっと目指されているんだと思いますが、それが理想的に機能し調和したひとつの極点なのではないか、と感じました。


たかなしP 【Voc@loidm@ster祭り6】いーあるふぁんくらぶ 美希・亜美 12年11月16日 23:54  美希、亜美(無印素材)

ダンスを丁寧に合わせた上で、枠外から他のアイドルが顔を出すネタやアップショットなどでの細やかな味付けで楽しませる。枠の意匠やフォント、場面に合わせた衣装などで、素材自体の加工に依らずに最大限に魅せ、飽きさせない工夫。
その結果何が生まれるかと言えば、この動画の場合は、とにかく踊っている二人が楽しそうなんだ、ということだと思います。08年前半くらいのウェルメイドなアイマスMADの世界というのは、こういう積み上げ方の先にあるのかな、とか、いや、私は見てないので知りませんが。
亜美と茶髪美希というコンビも個人的にツボ。最近、この方の新作がいつも楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: