最近みた動画:12/11/14~15(テキスト系)


前の記事、意外と春香成分が少ないな、と思ったら、見るのを忘れていたのでした。







ラヴォスP クロノ・マスター第56話 12年11月14日 23:59 架空戦記

あと1話で大団円、バトルは本話で決着ということで、ここまで来たら、どの部分の何がどうという話ではなく。ここまで運び、ふくらませてきた熱量、ここにアイドルが立っていてきっちりとこの世界にケリをつけるということ、それがすべてでしょう。


風上P 【演芸m@s】◯◯ならどーする?【菊地真の場合】 12年11月15日 00:29
風上P 【演芸m@s】◯◯ならどーする?【菊地真の場合 2】 12年11月15日 21:47 演芸m@ster

30秒ほどの尺で、ノリのいいBGMに合わせてタイミング良くフォント芸を展開する、弓削Pメソッドの正統派演技。
動画説明文の通り、「頭を空っぽにして」楽しめる、からっとした一品。


まるっこP 【卓m@s】みんなで綴る発狂録・part1【クトゥルフ神話TRPG】 12年11月15日 19:48 卓m@s

カイザーP主催の「クトゥM@s祭2」の遅刻動画として投稿されたpart0(12年09月23日)の続編で、いよいよ実際のプレイが始まりました。
クトゥルフの呼び声/クトゥルフ神話TRPGを扱った動画は、今年ゆっくり実況プレイ動画が大流行したり、あるいはクトゥm@s祭りに触発された部分もあってか、下半期に入ってニコマスでも増加しています。本作もその一つですね。
前話のキャラクター紹介でも感じましたが、その人物がどんな人間でどんなことを考えて何をしゃべるか、ということをとても丁寧に考えて作られているのが窺えて、好感と安心を持って見ていられます。
いきなり事件が起こるのではなく、まずは田舎の村へ出かけていっての滞在風景が、ほんわりと描かれる。ニャル子P作品などと通じる、「旅愁のクトゥルフ」の味わいと申しましょうか(今勝手に名付けた)。何度か書いていますが、私はこういう、アイドルがいつもとちょっと違う世界にいる風景が、とても好きなのです。楽しみなシリーズです。


がんびっとP 【アイマス】iDMエンカウンターズ 第2話『怪異の時』【D&D4th】 12年11月15日 19:57  卓m@s

ベテランかつ多作の卓m@sPの、幾度も動画化してきた勝手知ったるシステムでの新作、ということで、非常に効率的で洗練された見せ方、進め方で形作られた作品。
いかにネタやシナリオの起伏、演出面の創意工夫を盛り込んでも、そうした局部一つ一つへの過剰な思い入れ、語り込みは排して全体を推進する力が、この作者の作劇の基本にある気がします。それはD&Dというシステムの個性とマッチするところがあって、格調と呼びたくなるような何かを動画にもたらしていると感じます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: