2010高木順一朗特集(最終日:その他のMAD)

 
 アイマス2の衝撃が大きすぎて完全に吹き飛んでいましたが、社長動画特集の締めくくりをやっておきます。まあ、重大な出来事がたくさん起きすぎて、すっかり影が薄くなっている社長ですが、自分の中ではいろいろタイムリーなテーマと結びつくものを見いだせた特集になったので、やっておいて良かったかなと思っています。今日はこれまでに紹介し損ねた様々なMADの特集です。





順三朗P アイドルマスター 社長をプロデュースしてみた (社長コミュ アイマスMAD処女作 10/9/2)


 何ぃっ、ついに社長のプロデュースの可能になっただと? よくやってくれた! これこそが我々の求めていたものだよ!

順三朗P アイドルマスター 社長をプロデュースしてみた その2 6月の仕事 (社長コミュ 10/9/11)


 そして、本当に来ちゃいましたよ、社長コミュが。マジで社長がフルボイスで会話して仕事しとるやん! アイドルたちの穴を埋めて八面六臂の大活躍、社長素敵です。音源をうまく使いつつ、会話文の文面なんかいかにもコミュっぽく作ってあって、ほんとによく出来てます。

順三朗P 【15秒CM@ster】社長をプロデュースしてみた CM (15秒CM@ster 10/9/20)


 そしてこの大激震の最中に空気を読まずに社長ネタを投稿だと? む、いいねえ、どんどんやってくれたまえ! いやほんと、こういう人がいる限りニコマスは滅びないな、と心底思います。それにしても徳丸完の声、いいですねえ。

稗麦P 765プロで天国と地獄【アイドルマスター×天国と地獄】 (音ゲーMAD@アイマス 10/4/17)


 え、なんで1日目の音MADで紹介しなかったのかって? …はい。紹介するつもりだったのに完全に忘れておりました。申し訳ありません。オールスターなんだけれど、とにかく社長の存在感ハンパないです(笑)

大愚熊P くまうた (1896) 「高木社長の休日」 唄:嵐山クマ男 (くまうた 10/5/26)


 なるほど、あの黒さはたゆみない努力の賜物だったのですね。社長の黒は1日にしてならず。さすがです。

よつばP 【高木社長】社長型ゼリー【誕生祭】 (アイマスクッキング 10/7/6)


 高木順一朗誕生祭動画。さあ、テレビの前のみんなも動画と一緒にゼリーを作って社長をお祝いしよう!

TESTRUN氏 【アイマス】モスキート音と値上げとやよい (10/2/7)


 本来はノベマスに分類されるものだと思いますが、作者ご本人の意向でノベマスを名乗っていないようなので。何気ないエピソードを描いた掌品ですが、この作品の特徴はBGM・効果音が一切ないこと。無音の動画になったこと自体、必ずしも作者の本意ではないのかもしれませんが、この場合はモスキート音というネタや台詞表示の間等とも噛み合って、独特の面白い効果をもたらしているように思います。

霧雨P 高木社長メモリアル (10/7/7)


 高木順一朗誕生祭動画。社長のサービスシーンktkr! そして社長と二人で歩んできた思い出の数々に、涙が止まりませんよね。え、そんな記憶ないぜ、という方はもう一度最初の順三朗Pの動画に戻って、社長をプロデュースしてくればOK。まっすぐさんもこの使われ方ならさぞかし本望でしょう。 …あれ、「まっすぐ酷使説」タグがついてる!?

ナイアルP 社長の憂鬱 (NovelsM@ster 高木社長ファンの聖地 10/3/4)


 再掲。たった2分に満たない動画であっても、見る人の心にいつまでも残り、大きな勇気を与えてくれる作品があるものなのです。私は今でもこの動画からニコマスとアイマスを愛し続ける力をもらっていますし、これからもずっとそうでしょう。

スコッティP 高木社長からアイマスを愛する皆さんへ送る言葉があるそうです。 (社長訓示 10/9/5)



 すべての、アイマスとニコマスを愛する皆さんへ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

紹介ありがとう!

Vinegar56%様

はじめまして。順三朗Pと申します。
まだ3本しか投稿してないのに、
全部取り上げていただいてありがとうございます!
初めてこのページ見たときは、震えたね。

シリーズを始めた経緯などはニコニコ動画の
マイリストの方に書いてあるので省略するとして、
高木順一朗というキャラクター自体、
アイマス2では別の方が声を当てる形で
リニューアルされることになるわけで、
ある意味アイドルたちよりも先が絶望的ではありますw

私個人としてはバンナムさんのアイマス2に関しては
いちいち合理的であるということでむしろ支持している方なんですが、
(まー伊織コミュが無くなるのは残念ですけどね)
ネット上の議論の方はまだ収まる気配がないようですね。
(2ちゃんねるでの勢いが34000→5500くらいですか)

こういう流れを見ていると、かつてふたば☆ちゃんねるであった
OSたん(OS娘)の流れを思い起こします。
あちらは配信元のないコンテンツということもありましたが、
議論の発散したまま、空中分解してしまいましたね。

アケマス→360→SP→DSといずれも部分的な破壊を伴う改変があり、
それぞれの段階で拒絶反応がでています。
(特にDSなんて765プロのアイドルは一人もプロデュースできなかったわけで)

ニコマスのコミュニティーとして今回の一連の問題を考えたとき、
実は問題の本質はバンナムさんの発表ではなく、
終わりのない議論が続き、みんなのエネルギーが発散していること
それ自体にあるのではないでしょうか。

そして残念ながら、当のバンナムさんといえども
ニコマスというコミュニティーを主体的に運営しているわけではないため、
能動的に問題を終息することはできません。
(仮に話題となっている改変部を全部引っ込めたとしても、
 今後同じような問題は何回でも起こりえます)
また、同様にニワンゴに求めることも無理があります。

おそらくこのまま放っておくとコミュニティーに
かなりの損害が発生し、ブームとしては下火になるでしょう。
ですが作品を投稿したり、見る人がいなくなるわけではありません。
(上の例で言えば、今でもOSたんの作品を投稿し、見て楽しむ人達が居ます)

長くなったので、他の議論はまたの機会に。
これからも頑張ってください。

Re: 紹介ありがとう!

順三朗P様

 熱いコメントをありがとうございます。このように駆け出しブロガーがやっている辺境のブログですので、再生数には全く貢献できていないと思いますが、喜んでいただけたなら幸いです。
 私は多様性がニコマスの魅力だと思っているので、なるべく様々な考え、様々な作品がニコマスに在り続けてほしいと思っています。ですから、重大な問題が多くある今のアイマス界隈ではありますが、そうした中で他の人が目を向けない順一朗社長に目を向け、誰もやらなかった動画に挑戦されている順三朗Pの作品には大きな意義があると思っています。
 そして「作品を投稿したり、見る人がいなくなるわけではありません。」と、動画を作っている方からおっしゃっていただけるのは、とても心強いことです。

 アケマスからDSまでずっと部分的破壊があり、拒絶した人がいた、という事実は重要ですよね。また私はOSたんについては存じ上げていませんが、たしかに感情的対立があちこちで起こったまま議論が終わらなければ、コミュニティの空中分解につながる深刻な問題だと思います。
 ただ、私は議論そのものはお互いの立場を越えて理解し合い、よりコミュニティの風通しの良さを高めるのに必要だと思っていますし、本物のアンチや愉快犯による荒らし・煽り行為を見極めてスルーすれば、アイマス・ニコマス好きの人たちは感情的対立を乗り越えて建設的な議論ができると信じています。全員が同じ結論を持つのはどう考えても不可能なので、自分の立場は立場として他の人が違う立場に立つことも認める、という冷静さをなるべく多くの人が持つことが、一番大事なのかなと思います。

 それでは。いつも楽しい動画をありがとうございます。作者から意見や励ましの言葉をいただけるのはブロガーとしてこの上ない喜びです。今後の一層のご活躍を楽しみにしております。
プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: