お知らせ2件


タイトル通りですが、このブログについてのちょっとしたお知らせというか、ご報告を2件。


ひとつはコメント欄を開けました、ということ。
そもそも、なぜコメント欄が閉鎖状態になっていたかというと、今年の2月頃、いちどブログ記事を非公開状態にした時に、コメント欄を閉じる操作をしたのが、そのままになっていたのですが。
この時の記事の非公開、非常に突発的、かつ政治的な目的に基づくものでありまして、私自身の精神的・物理的な事情などとは特に連動していないものだったのですが、まあ結果としては、誤字誤情報の訂正やカテゴリの再編等、開設以来全く整理していなかった記事どもを、編成し直す機会になったりはしました。
もう一点、この時の行動で私自身にとって意味があったのは、普段ほとんど考えていない、他者からはこのブログはどう見えているのか、ということを少し考える機会になったことでした。それで、直接的にも痛烈なメッセージをいただいたりしたので、この時の体験についてはどこかできちんと書いておくべきだろうな、などと思っていたのですが、放置しているうちに時間が経ってしまったという。
で、まあ、閉じていることに大した意図があるわけでもないし、きちんと記事を書いてから…などと言っていたら私のこと、いつになるものやら、ということで。一方でコメント欄がない状態に自分が慣れてしまったのも確かなので、気分次第で今後どうなるかはわかりませんが、とりあえず当面は、コメント欄を開けることにしました。
あと、4ヶ月も経ってから言うのもなんですが、その節ご心配をおかけした方々には大変申し訳ありませんでした、ということと、今後、少なくともこの時のような理由で記事を消すことはありません、という旨、明記しておきます。


もう一つ、非常にどうでもいい事柄ですが、ブログタイトルをマイナーチェンジしました。
深い理由は何もなく、まあなんとなくそういう気分だっただけです。元々開設時に5分で考えたタイトルだったので、どういじったっていいっちゃいいのですが、1年と何ヶ月だかやってきた一応の看板を、あまり原型をとどめない形に変えるのもなんだということで、よくわからない微妙な変更になっています。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: