そうこうしているうちに春香さんの誕生月が終わってしまうのだ


どうしようもないほどに、ただの雑談。

ブログを書けなくなる病気にもいろいろな症状がありますが、直近ただいま私が罹患しているのは、目算で2/3程度書き上がったところで、もういいやとなって破棄する症状です。


この間カズマ氏が、”自分でオールタイム100選のコメントを書き切れなければ他所の記事を貼ればいいじゃない” 的なアイディアを披露していたけれど、そういうインデックス的な何かを作りたいという空想は、たしかに時折、というよりしょっちゅう胸に浮かぶものです。もちろん、より原初的なイメージとしては、集めて並べた全てについて自分で逐語的に語りこむことができれば、というのがあります。でも、現実問題としてそんなものはとても書き上がらないよね、となった時に、ならばせめて、より要点を凝縮して簡潔にコメントすることによって、あるいは自分や他者が過去に書いたものとリンクさせることによって、総覧的な、索引的ななにかは作れるんじゃないか、という考えが浮かんでくる。まあしかし、それはそれ自体が、やってみるととても面倒な作業であるということと、そもそもが語りたい対象を集めてきたものなわけだから、やっているうちにやりたいことがどんどんふくらんでくる。まあ、そういうわけで、だいたいは完成しないわけです。

ニコマスで、逐語的に語る対象を隅から隅まで語り尽くす方の鉄人と言えばcha73氏であり、ものすごい馬力で集めに集め、並べに並べる方の伝道師と言えばgouzou氏ですが、一つのテーマなり対象動画群なりを設定した時に、初めから終わりまできっちり完結させる記事をしばしば書くのがzeit氏であり、これはそれに対応する呼称がありませんが、なかなか不思議な業です。思いつくだけ思いついて途中で飽きるわかりやすい人がカズマ氏であり私ですが、この党、というかこの傾向は、ニコマスを語ろうと志すような人の中にはしばしば見出だせるでしょう。

つまり何が言いたいのかというと、

最近、新しく見かけた「アイマス動画にハマりましてん」系ブログさんに積極的に絡んでいってこの世界の泥沼に引きずり込め引きずり込め、それがオマエの仕事だろうが、と言われるわけなんですが - 続・空から降ってくるので

話は聞きました! 私のノベマス百選に誘導する流れなんですね! 

ということです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: