3/2(金)~3/4(日)の動画覚え書き(主にノベマス)


試験的にマイリスコメントを使ってメモしてみたものを、(基本的には)そのまま垂れ流し。
続けるかどうかは未定。



【Novelsm@ster】雪歩の弱点を克服しよう その3 そこらへんのオッサン会話 3月02日 01:16

ちゃそ氏 
雪歩には一歩一歩がよく似合う。


【アイマス×半熟】半熟英雄(ヒロイン) 第6話 その2 3月02日 20:15

ランプキンP 
安定期ないおみき会話。
もはや単純一直線に怒ったりツッコんだりすることもなく、「ま、いいわ」と伊織が一歩引く、この感じが。


【NovelsM@ster】Diaely Tryangle 第一話 3月03日 00:14

鍵P 
ほほえましいデートは愛ちゃんの特権。


続・秋月涼の診療記録PAGE:02【NovelsM@ster】 3月03日 10:31

看板泥棒P 
会話に愛ちゃんがいるといないで空気が変わる。


【アイドルマスター】プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第27回 12年03月03日 14:09

ヨーゼフP 
サイドステップ春香さん(そわそわ春香さん わたわた春香さん)かわいい。 
駆け寄る天然 
あとシベリアとか処刑とか垂直同期とか


涼ちんが765プロに行ったらおっぱい談義をさせられました 3月03日 16:52

さかちーP 
誰が何を知っているか、従って何を思いつき得るか、の把握と管理
単に原作のストーリーをよく知悉しているというだけでなく、物語の進行、情報の行き来と共に時々刻々変化する「誰にとっては世界がどう見えているか」という事柄を、登場人物ひとりひとりについてクリアに整理し把握できる能力が、この作者の物語構築の強力な武器であることを、まざまざと見せつけられる。


【モバマス】 “楓は気づかいが少ない” 【高垣楓】 3月03日 18:10

陽一P 
ツッコミの口調が愛識Pに似てきたような。 ←これが動画を見ての第一感。
【モバマス】 “なくてななくせ” 【渋谷凛】(2月10日 22:39)を見て、上手さが素直に表れている、というのが私の感想だったが、デレラガアイドルでの投稿を重ねるにつれ、やはりと言うべきか、特有の臭みというかあか抜けなさというか、が表出してきたように思う。それはまた、ならではの特質がよりはっきり観察できるようになった、ということでもある。
概して、デレラガアイドルもののサウンドノベル型ノベマスにおいて、プロデューサーは、P視点の場合には ”魅力的な女の子を投影するための装置” であり、アイドル視点の場合には "魅力的な女の子の感情の揺れ動きを見せるための装置" である傾向が強い。すなわちそこには、固定的で静的な視界に、描き出したいもの(アイドルの魅力・アイドルによって喚起される感情・アイドルの感情)を全面的に映し出そうとする指向がある。
対して、本動画の中核にあるのは叙述ではなくPとアイドルの掛け合いであり、掛け合いによって中空を不規則に揺れ動く距離感である。アイドルが映し出される媒体は、その中空をたゆたう距離感である。プロデューサーはアイドルを直接心に投影される静的な視点ではなく、言葉のキャッチボールと共に互いに不規則に変化させ合い、(読者から見える)視界を不安定に揺り動かす動的な因子として、そこに存在する。 あ、なに言ってんだかさっぱりわかんね。
ともあれ、ここに表れているPとアイドルの関係性、距離感の構築の仕方に、私は陽一PのノベマスPとしての世代的な色を見出ださずにはいられない。


【百合m@s】「隣の駅に、ケーキの美味しいカフェができたとか」【B後編】 3月03日 22:30

竹馬氏 
シルエット立ち絵と、簡潔にまとまった文体が、テーマとマッチして雰囲気良い情景を作り出す。


【天ヶ瀬冬馬誕生祭】あまとうは本当に甘党なのか(前編) 3月04日 04:26

ゆきひめ氏 処女作 
みんなでノリよく勢いよく冬馬イジメ。
冬馬の人の良さのにじみでたリアクションが、全体の明朗な空気に貢献度大。


【NovelsM@ster】 妖精どうでしょう 【第7話】 3月04日 09:48

ダイアルアップP 
信頼のおける観測者がいなければ、どんな事実も確定させようがないというホラー。
時に、作者は着地したつもりでも読者が着地できずにもっと怖いカオスを覗き込む事態になっていたりするのが、多分にこのシリーズの妙味でもある。あるいは、それすらも本当は作者の掌のうち、なのかもしれない。


ぼくは、プロデューサー 第0話 3月04日 18:02

獏葉(ばくは)P 
ニコニコでアイマスを知ってからプロデューサーデビューへの道のりを、ドキュメンタリー風? に描く。
最後は動画を作るのだろうか。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: