冬休みのしくだい 毛虫のさい集


寒くて布団にくるまってごろごろしたい、と思ったのでなんとなく。





daigo36氏 アイドルマスター 美希 金髪毛虫 (07/4/3)

daigo36氏 金髪毛虫

今回採集できた、最古の毛虫らしい毛虫。


たかっぺP (闇7インチ)アイドルマスター、美希、てってって~ (07/6/21)

たかっぺP 金髪毛虫

まだまだ人間らしい形態。


ワイルドランP アイドルマスター×デストロイオールヒューマンズ! (07/8/18)

ワイルドランP デストロイ あふぅドン

あふぅドン。未だに時代が追いつかない、1属1種の固有種である。


ちんこうP(がぶ呑み) アイドルマスターでロイツマ 765プロオールスターver. (07/9/24)

ちんこう(がぶ呑み) クリーチャー


ちんこうP(がぶ呑み) アイドルマスター劇場版 "Mega Out Keys" トレイラー映像2 (07/11/17)

ちんこう(がぶ呑み) クリーチャー2

美希クリの誕生。クリーチャー時代の到来。
「美希クリ」で検索してもあまり見つからないので、どれくらい使われたものなのかよくわからない。


ちんすこうP アイドルマスター 団結? 80分スピード仕上げ (07/10/19)

ちんすこう クリーチャー

塊アイドル。人はなぜ美希から米を連想せずにはいられないのか。


明音氏 アイマス4コマ 第三話 『あふぅの生態』他 (07/11/3)

明音氏 あふぅ

ぷちます! あふぅ の登場。あふぅ自体はぷちキャラであり、クリーチャーとは異なる扱いを受ける存在であるが、その存在は後の毛虫系クリーチャーの発達に関わってくるようだ。


がぶ呑み アイドルマスター 「団結」オールスターズ (07/11/13)

がぶ呑み クリーチャー3

おにぎりもさることながら、同じ動画の他のクリーチャーと見比べると、やはり金髪の存在感が強烈であることがわかる。


パティシエP アイドルマスター 美希の誕生日をちらし寿司で祝う (07/11/23)

パティシエP 美希クリ

ごはんの上に、のっぺりだらりと横になっている感じが好い。


コムP 【アイドルマスター】星井美希が街にやって来た!!【手描きMAD】 (08/3/1)

コムP 毛虫

これは特別に毛虫扱いを受けているわけでもない美希だが、人と毛虫の狭間にあるように見受けられる。


ルオーP 【手書きアイマス】みなぎるゆとり【生着替え有】 (08/10/6)

ルオーP 毛虫
ルオーP 毛虫2

脱皮の瞬間をとらえた貴重な映像。


かまいたP 9体目、美希をダブルで作ってみた (08/10/8)

かまいた 毛虫

完成形は普通のぷちキャラなので、この状態の方が毛虫感マシマシである。


よんけ氏 みなぎる毛虫【覚醒】 (08/11/23)

よんけ 毛虫
よんけ 毛虫2 たわし

一番大好きなたわしになりたい~♪


▼P 【第3回MMD杯本選】ミッキ! (09/8/17)

▼P MMD ミッキ(毛虫)

金髪芋虫。たぶん、みっみっみっみっとか擬音を出しながら歩く。
どういうものか、今回の調査では09年上半期産の毛虫を発見できなかった。毛虫史上のミッシングリンクである。

シェリングフォードP 縛りプレイ動画 (09/8/26)

シェリングフォードP 縛りプレイ動画 1:02


シェリングフォードP チヒャーロック・ホームズ 11 (第三幕4/5) (09/10/10)

シェリングフォードP チヒャーロック 11 0:00

許可なく抜け殻を拾って利用することは、紳士協定により固く禁じられています。


柏城P アイドルマスター ひらめけトゥナイト (09/10/6)

柏城 毛虫 トゥナイト

あふぅとん。それは、ふとんと一体化するほどにあふぅを極めたものだけが到達できる境地である。


ハリアーP 【アイマス】うっうーううっうー【PV】 (09/10/30)

ハリアーP クリーチャー

他のクリーチャーと比較しても、四肢の代わりに発達したもじゃもじゃぶりが特徴的である。


愛識P ある朝、星井美希が(略) (09/11/23)

愛識P ザムザ

この記事のきっかけは、ようするにこの動画と下のどきゆりPの動画を並べようと思っただけなのだった。


どきゆりP 知られざる星井美希の生態 (10/3/26)

どきゆりP 毛虫

本邦初、繭を形成する生態を持つことを証明した、学術的にも貴重な発見。


spy108氏 【アイマス】あふぅでブリ(゚∀゚)ハマチ【ぷちます!】 (10/2/11)

スパイ108 毛虫

(※2/8夜 載せ忘れていたので追加。)


アンドリウP 【Dance×Mixer】すいみん不足な美希クリ (10/5/16)

アンドリウP ダンミキ 美希クリ

Dance×Mixerで美希クリ。
顔の造型がリアルだと、毛虫というよりはゆっくり、たこルカ系のものになるんだね。


ゼロ崎バカ識氏 美希クリがひたすら一人エ○ザイルする動画。 (10/5/16)

ゼロ崎バカ識氏 美希 クリーチャー

なぜか投稿者名が愛識Pと関係ありそうに錯覚してしまうが、動画的には特につながりはないようだ。


愛識P ミキはミキだよ、ホソイミキだよ (10/6/11)

愛識P ホソイミキ

これはタイトルから先にできたんですかね?


ネコの手P ぷちます!あふぅ(虎着ぐるみver.) 作ってみた (10/9/2)

ネコの手P 虎あふぅ

クリーチャーではなくあふぅなんだけど、髪と胴体が一色一体だと毛虫感が増すんだなあ、と。
期せずして、着ぐるみの目の位置も美希クリに似ている。


NOWAYP 【アイドルマスター】美希ワッペン作ってみた【誕生日おめでとう】 (10/11/23)

NOWAYP 毛虫 ワッペン

タイトルは「美希ワッペン」であり、美希誕生祭動画であるにも関わらず、タグが「美希」でも「金髪毛虫」ですらもなく「毛虫」なのが、潔いというかなんというか。


故)イエローサブリメン氏 【11月23日は】金髪毛虫BB【美希の誕生祭】 (10/11/23)

イエローサブリメン氏 毛虫BB

寒そうな恰好だが、地球温暖化の影響だろうか。


migiri氏 キモ春香さんを飼いたいあなたへ (11/12/22)

migiri氏 美希クリ1
migiri氏 美希クリ2
migiri氏 美希クリ3

10年下半期以降有力な目撃情報がなく、絶滅の危機にあるかと思われた美希クリだが、当動画において、まとまった個体数がmigiri氏の保護下に生息することが確認され、関係者を安堵させたそうである。
緑色の個体の発見も、大きなトピックであった。


ペンタP アイドルマスター モリゾーとキッコロ (10/5/20)

ペンタ モリゾー

あれ? これは涼だ。まちがえた。


柏城P アイドルマスター ムキリョクミキ2 けがのびた。 (12/2/6)

柏城P むきりょくみき2

以前の個体と比べ、より洗練された毛フォームへと進化を遂げたようだ。




メカP(処女作) アイドルマスター 「毛虫」 星井美希 (07/11/10)

メカP 毛虫

おつかれさまでした。あふぅ。


てってってーP アイドルマスター CAROLINE - 美希 (09/4/10)

てってってーP CAROLINE 0:43

何故最後がてってってーPかというと、てってってーPと言えば「 金髪毛虫が大好きだ!」だからである。しかし多分、その「金髪毛虫が大好き」とこの記事の内容にはほとんど関連性がない。てってってーPの記事はずっと書きたいと思っているのにいっこう書けず、代わりにこんな記事ができた。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[いろいろ話][動画紹介]妖精は眠れない

雪ェ…。 そろそろ止んでくれませんかねマジで。 昨日の地震も、うちは問題ありませんでしたが、やっぱり怖いなぁ。下手すりゃ雪崩のきっかけにもなりますし。 2012年の春が待ち遠しい。そしてそれが、穏やかなものである事を願います。 . さて、それはそれとして、面白い特

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまりに建設的じゃないリアクションしか取れなかったので、再度この記事にお邪魔します(笑)。

何というか、金髪毛虫って「動物」なんだろうなー、と。
人間キャラクターは基本的に性格がキャラクターを大きく左右する要素ですが動物系は性格も何も無いから全く違ってるんでしょうね。ほぼ外見としぐさオンリーで決まりそうです。
ちなみに僕はキャラは9割9分を性格で選ぶ部類なのに「ポケモン」ではビジュアルの可愛さだけで惚れたのも何種もいます。というかこの手の動物系はビジュアルで選びますが人間キャラクターは基本ビジュアルで選ぶ事が滅多にないですし(アイマスだとおそらく本気で外見がツボったの夢子くらい)。

要するに、この記事の金髪毛虫に限りませんが、生物(クリーチャー)化するって事は全然別ベクトルの可愛さを産むんだろうなー、とも。
至極当たり前の事を書いただけなのかもしれないですけど、とりあえずこうして考えると、ホメ春香さんって人間にも動物にも分類できないから末恐ろしい存在ですね。おそらく「魔界の住人」なのでしょう。

Re: No title

コメントありがとうございます! お気を遣わせてしまってすみません。

>金髪毛虫って「動物」なんだろうな
元のキャラクターをデフォルメする場合でも、人間っぽさが残る系統と動物化する系統、というようないくつかの系統はありそうで、それによってマスコットとしての可愛さの性質にも違いがでてきそうですね。

>キャラは9割9分を性格で選ぶ
アイマスの場合、ゲームの性質からか、コミュニティの性質からか、誰々が好きっ! という話をする場合、ビジュアルだけでという人よりも、どんな性格でどんな行動をする子だから、というところまで含めて語る人の方が多い気がしますね。私の場合も、ビジュアル的に好みのタイプと、アイマスの中で特に興味があるキャラクターは、必ずしも重なっていない気がします。一方でニコマスの中では、立ち絵一枚で惚れ込んで動画を作って、あれこれ自分で想像をふくらましていくうちにどんどん好きになっていく、なんてことも起こるわけで、どういうきっかけでキャラクターを好きになるかは、とても興味深いですね。

>ホメ春香さんって人間にも動物にも分類できないから末恐ろしい存在
本当に、とても不思議で難しい存在だと思います。ニコマスブロガーでも、たとえば『白雅雪ブログ』のgase2氏などは、ののワさんが春香さんの延長線上のキャラクターなのに対して、ホメ春香さんはそれとは別種の何かである、という持論を唱えられていましたが、実際、春香好きが集まっている生放送やtwitter上のクラスタでは、ののワさんへの嫁発言・ぺろぺろ発言の類いは春香さんに準じて阻止されるけれど、ホメ春香さんはそういう扱いを受けず、むしろ不気味で敬遠すべき存在として扱われるというのが慣習として定着しています。まさしく「魔界の住人」ですが、なぜホメ春香さん相手ならそういう扱いが許されるかというのは、なかなか根の深い問題だと思います。
プロフィール

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: