こいつです。


最近は2素材の立ち絵を使った動画も急速に増えていますが、ペデューサーPの新作、職業アイドル 第11話(12/1/29)など見ると、さんざんに見慣れた何の変哲もない素材・演出技法も、極めればこうなってしまう、立ち絵とは奥が深いものだなあ、と改めて感じます。

まあそれで、これまで知った風にいろいろ言いつつ、実物を自分でチェックしたことはない立ち絵素材というものを、ひとつこの目で見てみるか、と思い立ったんですね。
そこで、アイマス架空戦記素材庫へ行き、とりあえず春香さんの汎用素材セットをダウンロードしてみました。
フォルダを開くと、春香_なんとか_pngというようなファイルがいっぱい並んでいます。

で、そのひとつを何の気なくクリックしたら、出てきてしまったんですね、これが。










        わっ   春香Bドームですよドーム!  ほい!





          ………………。


          ………………。





          こいつです!



叫びそうになったわ、マジで。
こいつです、これのせいで私いま、こんなところにいます!

うん、びっくりした、びーっくりした。3年と少々、動画の中でなんかいろいろやっているのを眺める存在だったものが、突然デスクトップに「ばあっ」てな感じで出現したんだもの。
まったく想像もしていなかった衝撃に突如遭遇した、という意味では、初めてアイマスをプレイした時を上回るインパクトだったかもしれない。


             春香C照れ

そんな顔したって誤摩化されないぞ。

てかね、これはヤバいです、マジでヤバい。マジヤバでチョベリグでナウくてC調です、とかわけわかんなくなるくらいヤバい。
こうね、フォルダにばーって一面中春香さんが並んでてね、ワンクリックしただけで「なになに、なんですかー?」みたいな感じで春香さんがデスクトップに出てきちゃう感覚。
思わずまじまじと見つめちゃってもなーんも考えてない感じでそこにいる、この感覚。
どうだ、こうしてブログに貼っても全然わからないだろう!


             春香ん?

いやだからね、そうやって無防備に顔を寄せてこないで。そんな優しい顔して、体のいろんなとこに微妙な影ができる感じでのぞきこんじゃダメ。もうちょっと自分が魅力的な女の子であることを自覚して……。


というような具合で。
画面にののワってる春香さんを行列させたり、意味もなく非公開のブログ記事を立てて立ち絵を貼りまくってすごろく版春香百面相! とか言ったりして遊んでいたら、なんか一晩経っていました。
あれですね。ノベマスを見始めて4年目。今にして初めて、ノベマス作っちゃう人の気持ちがちょっとわかった、ような気がします!

素材が使われるというのは、便利だとかアクセスしやすいとか、そういうことだけじゃないんだな、と。やっぱりそこには、素材そのものの放つ魅力というものがあるんだな、と。
わかっていたつもりではあったけれど、改めて実感した次第。

それと同時に、この同じ顔、同じポーズの彼女が、いろんな物語、いろんな場面の中で使われるのは幾度となく見てきたわけですが、ひとつひとつ、パッと見た瞬間に浮かんでくる場面があって。この顔は下着ドロPのあの場面、とか事故米Pのあれ、とか具Pのあれ、とか。
記憶に固着したものというのは変わらないんだなあ、とも思った次第です。


そんなわけで、自分でもあきれるくらい、強く固着していたものどもを、記念に貼っておくのです。

  
             春香おったまげーしょん

「ほえー・・・。」の顔。

今日もすっとんきょうな顔が見られて何よりです。


          春香演説

「はーい、そこの青少年保護条例に違反してそ
 うな二人組、止まりなさーい!」の顔。

強くなければ生きていけないのです。


      春香?のワのもどき2

「アーレーゴムタイナー」の顔。

恋する乙女は婚姻届と朱肉くらい常備してなきゃ、ですよね。
え、なに? ソンナコトシマセンヨ?


          春香まかせなさい2

「用心はいくらしても良いって、十五少年漂流記で
 ゴードンも言ってましたよ!」の顔。

ゴードンは架空戦記の律っちゃんポジだよね。


           春香B

流れと関係ないけど、春香の表情で「下がり眉」が好き、とgase2氏が表現したのを読んで以来、この立ち絵を見るたびgase2氏を連想します。


          春香A照れごまかし

(別にいいよね・・・ほっぺだし) の時の顔。

ああ、もう!


           春香B変な顔2

「・・・プロデューサーさん。
 私、死ぬんですか?」の顔。

いや、別に死亡フラグとかそういうワケじゃ
ないからね? そこは喜んでいい場面なんだよ?


           春香Bドームですよドーム!

「合点承知!」の顔。

うん、やっぱりこの顔でこのポーズなんだな、あっというまの春香さんは。私にとって。


           春香Bドームですよドーム!

「あと、焼き肉がいいです!!」

ええ、そんな春香さんが大好きですとも。



ところで恐ろしい事実。これと同等のセットが、まだあと10人分! あるのだ。
一人分でこの騒ぎなのに、全部見ていたらいったいどうなっちゃうんだろう……。
怖くてまだ落としていません。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: