オールタイムノベマス100選 11年版。


ちょうど告知から1年になりますが、


[アイマス]【如月千早誕生祝い】ニコマスPV百選、やります【参加者募集】 - Damehumanoid 曰く

↑これに参加する、と称してマイリストを作ったことがありました。


すごろく妄想格納庫:ニコマスPVオールタイム百選

↑当時の記事。
私の旧本アカウント内で公開していたのですが、都合により新アカウントに移動させてURLが変わったので、一応報告まで。内容は、以前のものと全く同一です。


↓こちらが新しいURLになります。内容は以前のものと全く同一です。


すごろく妄想格納庫・ニコマスPVオールタイム百選



というだけで終わるのもなんなので、ついでにもう一本、マイリストを作りました。簡単に言えば、11年末時点までに出現した新作を加えた、マイナーチェンジ版です。


すごろく妄想格納庫・11年末ノベマス百選

結果的には、4割ほどが入れ替わることになりました。
また、以前のものはシリーズ作品からバラバラに好きな回を入れていましたが、今度のものは全て初回に(基本的には)揃えたので、ここから動画を見ようという人がいる場合の利便性は、やや高いかもしれません。人目に触れやすさとか動画のラインナップとかで言うと、以前のものの方が、より”ノベマス入門”的要素が強いはずなので、そこらへん各々のコンセプトに食い違いがありますが、まあ、どの道私自身以外には意味のない話ですね。

マイナーチェンジ版を作った理由のひとつは、最初に作ったリストは、企画のレギュレーションからして、テキスト系動画だけで100個埋めるような人はまず他にいないだろうと思った(当たり前だ!)ので、それを意識した上で選んだものだった、ということ。つまり、私の考える、 ”ノベマス史” 的なものを想定した時に ”重要性が高いと感じる" 動画と、 ”個人的に好みの" 動画は、必ずしも一致しないのです。もちろんそのどちらも私の主観、私の感情と理解に起因するものである以上、明瞭に区分できるものではありませんが、以前のリストは、意識としてはある程度、前者の要素を加味しようという内容になっていました。
また、以前のリストには、私がこのブログで語りたかった動画についての、どういうテーマで・どの動画を・どういう順序で書くべきか、を示すロードマップ、という側面がありました。つまり、構想というか夢想としては、100本全てについて記事を立てられたら、と思っていたのですが、ぶっちゃけそんなん無理でした、と。

まあそんなわけで、前にうだうだ考えていたコンセプト的なものはもういいから、思いつくままに好きなものを挙げていったらどうなるだろう、というのが今度のリストです。実際、前回は2ヶ月かけて、それなりに動画を見比べた上で選んでいましたが、今回は日曜日一日でなんとなく出来上がっています。(こだわって言えば、何かしら意識して選んだ部分がないではないし、以前はこうで今度はこうというほど明確に色分けできるわけでもないけれど、解説するようなことでもないので。)
まあ、結局のところ6割方一緒なので、マイナーチェンジしました、というだけの話ですが。
自分が好きなだと思っているもの、凄いと思っているもの、一番大切だと思っているものって、一体なんなんだろう。つまるところ、それを確認できるのが、こういうことをやる意味なわけで、まあ、やっていて楽しかったです。

あと、なんとなく途中までコメントをつけていましたが、もう飽きてきたので、全部は埋まらないでしょう。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: