こんなに楽なお題もない


春香さんのタグネタはやろうと思ったことがありますが、結局実行していませんでした。
タグというのも、どんどん消えて元の状態がわからなくなっていくものです。
ブログを始めてすぐの頃に書き留めておいて、いま見返せたら面白かっただろうな、と思いますが、それはともかく。

「白黒赤青黄緑橙紫桃それぞれ思い浮かぶ動画」というお題があるそうですね。
うん、これはあれですね、「思い浮かべる」なんて面倒な作業をするまでもない、タグを検索するだけの楽なお仕事なので、やっておきたいと思います。



「白」

「白春香とは、天海春香の「かわいくてラブリーな部分」が突出した場合を指す。」
「黒春香の面があまりにもクローズアップされ過ぎた為、その反動として「かわいい春香」の動画が登場したというのがきっかけ。」
「しかしながらこの白春香は黒春香あっての物である。黒との対比として極端な善人・清純派イメージの強調や美化が行われ」

と「白春香」の大百科にはあります。
つまり「黒春香」に対するカウンター的な存在として「かわいくてラブリーな部分」を強調した表現が「白春香」の原義であって、物理的な色の白さを指すわけではなかった、と私は理解していますが、何しろ私にとっては全く未知の過去の世界の話なので、本当のところどんな風に認識され、どんな風に使われていたのかはわかりません。
ともあれ、現時点で「白春香」タグがついている118件の動画を古い順に並べると、新しくなるにつれ、

・パステルマリン・ミニウェディングなどの衣装が使われた、物理的に画面内が白い動画
・テキスト系やノーマルPVを加工した動画などで、動画内に「白」というキーワードが具体的に出てくるもの

が優占するようになる傾向が認められます。
逆に古い方(07年4~6月)を見ると、真っ先に現れる(そしてその時期にしかついていない)のはコミュ動画で、ノーマルPVにもタグがついているものがあります。コミュやノーマルPVを「白」として囲っているということは、ある時点でのこのタグを巡る雰囲気を表しているのでしょう。

しかし、一つはっきりと感じるのは、118件という数字があまりに小さいということです。
07年の「かわいくてラブリー」な春香動画の中でも、たとえばこんにゃくPの「ね~え」、イヤンPの「ジェニーはご機嫌ななめ」、まいなPの「風邪ひいてばたんきゅー」といった超メジャー級の動画にこのタグは残っていませんし、コミュ動画でもしーなPやぷげらっちょPが投稿したメジャーなシリーズには残っていません。
私が春香動画を見始めた頃(09年前半)でもまだ、このタグはある程度、ある時期の一定の方向性を持った名作を探す手段として機能していた記憶がありますが、それから現在までの間だけでも、このタグが表す内容は変質しているのでしょう。
とうの昔に、「黒」と対置して「かわいくてラブリー」な春香を特別に囲い込む需要は消滅している。それだけではなく、「黒」を忌み嫌う人がいたのと同様、「黒」と対になって春香を固定する「白」がいつまでも存続することを好ましく思わない人もまたいて、”見逃された少数の動画”と”物理的に白い動画”で構成される現在の状態ができあがったわけです。

まあ、以上はせっかくタグ検索したついでのおまけの話でありまして、私は大好きな動画を一本貼れればそれでよかったのです。


ゆきおんP アイドルマスター 「Let's Get Married」 もう一つのTRUE END (07/8/7)
ゆきおんP Let's get married 3:42


<黒> 

「黒春香」の方は、現在タグがついているものが113件。
「黒春香」という概念が、それがヴィヴィッドな存在だった当時どんなものであったかは、それこそ私にはさっぱり想像がつきません。現在タグとして残っているものからだけでも、大雑把にわけて

・腹黒い、ネタ的なもの
・カリスマ的、ラスボス的、得体の知れない恐怖的なもの
・ホラー的、あるいは病的、狂気的なもの

の3つが絡まり合っていて、それがどういう順序で構築されて関係し合ってとか「春閣下」や「闇春香」という隣接語との関係がどうなっているかとか、想像しただけで頭がぐちゃぐちゃになりますね。
そしてそれらに対する反発、拒絶反応がどれだけ激しかったのかは、ある時期のタグの状況が記録された、たとえばkuraPの【アイドルマスター】 ニコマス的春香講座 [追加講座](08/6/19)のような資料を見ただけでもよくわかります。という以上に、私には自己の内的体験としてよくわかるのですが。

ちなみに「春閣下」タグは現在480件とかなりの数がありますが、この中には09年以降のテキスト系動画、とりわけノベマスがかなりの量(「NovelsM@ster」タグで「春閣下」タグを持つ動画は148件)含まれています。同じテキスト系動画の中でも、架空戦記はぐっと数が少なく(78件)、特に07~08年の三国・戦国系の架空戦記には皆無といっていいほどついていません。
各サブジャンル、各時代において閣下の存在がどれくらいヴィヴィッドでクリティカルな問題として認識されていたかが、タグの残存状況に反映されていると感じます。

で、つまり、「黒春香」の代表として何をあげるべきかは私にはわかりません。RidgerPの動画はどちらかというと「閣下」という言葉の一つの象徴として扱われることの方が多い気がするけれど、まあタイトルに「黒春香」と書いてあるからこれでいいや、と。


RidgerP作品 アイドルマスター 阿修羅姫(ALI PROJECT) 黒春香 2体目 (07/5/5)
RidgerP 阿修羅姫 2:58


せっかくなので、「闇春香」タグからも一本貼っておきましょう。現在26件あります。
また、「病春香」というタグも一応残っています(4件)。


ダムP アイドルマスター 春香 さよならを教えて (07/5/20)
ダムPさよならを教えて(古) 1:59


初見時は、動画を開いてしまったことを本当に後悔したものでした。ダムPの「さよならを教えて」2本、なふP、IKEPAP、目を塗りつぶしている時のがぶ呑みは私のトラウマです。これらを怖くて正視できない純情な時期が、私にもあったのです。おかげさまで、今ではいくらでも目を見開いて春香さんを凝視していられます。


<赤>

赤は春香さんのイメージカラー。ということは逆に、何か特別の事情がなければ、あえて春香さんに「赤」を冠することは起こりにくい、ということになります。
「赤春香」タグは現在38件あって、その中には赤系衣装で普通に可愛い動画も物理的に真っ赤っかな動画もありますが、目立つのはソ連ネタで、大百科もそういう内容です。(「ソヴィエトロシアではわた春香が解放から搾取へと導く!」)つまりは「赤いim@s」×「春閣下」。

春香さんで赤いim@sと言えばタグロックP。


タグロックP ロシア国歌POP verを春香さんに歌ってもらいました。 (09/5/21)
タグロックP ロシア国歌POP 0:16


普通にひたすら春香さんが可愛いだけの動画も貼っておく。


えーじP アイドルマスター 春香 「好きなら好きっ!」 (07/10/26)
えーじP 好きなら好きっ 1:10


<黄> 

「黄春香」タグは20件ありますが、そのうちかてぃーPとあさひなPのぴこまり動画が4件、かてぃーPの「ぴこまりんご飴」から一部を切り抜いたり加工したりした動画が8件。
かてぃーPの、かてぃーPのよる、みんなのための、黄春香さんという偉大な発見。


かてぃーP アイドルマスター 春香としりとり♪(ぴこまりんご飴☆) (07/10/1)
かてぃーP ぴこまりしりとり 2:30


<青> 

私は青春香さんと言えばこの動画なのですが、現在タグはついていない模様。


akasabiP MAD○アイドルマスター こんにちぱ あまみぱるか (08/1/19)
akasabiP あまみぱるか 2:56


「青春香」タグは現在22件あって、一番古いのはぎみっくPのアイドルマスター 聲 天海春香(07/9/10)ですが、いつどの動画がきっかけで成立したものか私にはわかりません。青系衣装の動画、タイトルに「青」がつく動画、色調が青い動画についていて、自然と、淡い透明感のある動画が多くなっていますね。
顕著に流行った時期があるわけでもなく、数もそう多くないけれど、
08年なら
アイドルマスター春香「青い空」 (OGOP 08/4/13)
アイドルマスター 春香 PerfectBlue (マキュロP 08/4/14)
09年なら
【夏のラフタイム祭り'09】アイドルマスター 春香 「Dancing Love!」 ( Co.ZP 09/9/2)
10年なら
アイドルマスター 『BAMBLE BEE』 春香 (kuraP 10/4/3)
等々、絶えることなくぽつぽつと名作の現れる、素敵なタグです。


kuraP アイドルマスター 『BAMBLE BEE』 春香 (10/4/3)
kuraP BAMBLE BEE 1:31


リアルタイムで遭遇できた、思い出深い青春香さん。

「蒼春香」タグというのもあって(現在4件)、一番古い真影Pのハルカニ動画のタイトルに「蒼春香」とあったのがきっかけだろうと思いますが、スバルザイホツノミスマル衣装が使われた動画につけられています。


真影P 【HaRuKarnival'09】アイドルマスター 蒼春香-iconoclast- (09/7/26)
真影P ハルカニ09 蒼春香 iconoclast 1:39


<桃> 

「桃春香」タグ10件のうち、11年の4件はすべて、よこさPの【NovelsM@ster】三色春香シリーズ(11/6/11~12/1/7完結) についたもの。2の春香さんの普段着がピンクなので、3人出るうちの2グラの春香さんが桃春香ということになったわけです。
しかし、元々は、水商売っぽい妖しい感じの春香動画についていたタグですね。07年にそういうニュアンスでつけられたと思われる4件のうち、一番古いのは、いわゆる『Fランクアイドル時代の秘蔵映像』の再UP物のひとつ。私、当然ながらこの再UPしか知らないので、元々誰がいつ作った動画なのかとか知りませんが。
他の3件は、
アイドルマスター 遅咲きガール(戸川純) 春香ソロ (DikeP 07/9/13)
春香さんの思い出 (OFF氏 07/9/14)
アイドルマスター 「時には媚婦のように」 (_P 07/9/27)
で、いずれも9月の動画。


_P アイドルマスター 「時には媚婦のように」 (07/9/27)
_P 時には媚婦のように 0:05


いまひとつ、瑞Pの『愛の巣劇場』シリーズの1話にも「桃春香」タグがありますが(愛の巣劇場その13(修正版)(09/1/13))、これは上述のどちらとも関係なく、春香さんが桃太郎を演じていることからついたものです。

「桃春香」と発想的に似たタグとして「売春香」があると思いますが、その大百科には

「稀に他の動画にタグが付けられることもあるが、継続して売春香タグが付けられているのは、戸川純の歌う「バーバラ・セクサロイド」を用いた、「アイドルマスター バーバラ・セクサロイド(戸川純) 春香ソロ」しかない。」

とあって、事実上専用タグとなっているようです。


DikeP アイドルマスター バーバラ・セクサロイド(戸川純) 春香ソロ (07/8/21)
DikeP  バーバラ・セクサロイド 0:43


<橙>

現在1タグ1種の稀少種、橙春香さん。オレンジ系衣装の春香動画は他にもありますが、この動画は「春香さんはオレンジ色も似合うんです!!」と動画説明文にあって、元からオレンジの衣装を使うのではなくわざわざノエルアンジェリークを色変えするくらい気合いが入っているので、特別につけられたのでしょうか。


@鬼畜P 【アイドルマスター】 向日葵 【メロキュア with 天海春香】 (08/1/23)
@鬼畜P 向日葵 橙春香 1:17


<紫>

さすがに紫はないだろう。メジャーな衣装があるわけでもないし、紫にまつわるイメージやエピソードがあるわけでもないし。
と思ったそこの貴方! 

考えが甘い! 


サプリP 【アイマスMAD】 scheherazade 【春閣下?】 (08/4/22)
サプリP 紫春香


<緑>

うん、さすがに緑はないよね、緑は。
と、私も思っていました。

甘かった。


しゅがP アイドルマスター 春河童 太陽のジェラシー (09/3/21)
しゅがP 緑春香 0:09


以上で出なかった色彩にまつわるものとしては、「灰春香」(4件)、「艶春香」(17件)といったところが挙げられるでしょうか。
そういうわけで、「白春香」118件、「黒春香」113件、「赤春香」38件、「青春香」22件、「黄春香」20件、「桃春香」10件、「橙春香」「紫春香」「緑春香」各1件より、合計9色。
タグ検索だけで用が足りましたね。まったく頭を使わなくてよい、実に楽なお題でありました。


gouzouP アイドルマスター 春香の魅力を紹介するZE☆(初心者向け)


ちなみにこの動画、一本だけでなんと6色ものタグをフォロー。
ワンレッスンたったの20分でめきめきニコマス力UPのお得なパック。
初心者だった私もこの動画1本でみるみる春香さんの魅力に目覚め、
今では春香さんをネタにするだけでひと月ブログを回すようになりました。
(格納庫のVinegar56%さん(11)談)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: