今週(9/3~9/9)の動画Pickup(ノベマス)


 今週(9/3(金)~9/9(木))に気になった動画のPickupです。
 ノベマス編。

コンマイP 心の隙間を埋めるノベマス 05 (9/9)
 

 一人の女優が、バーの片隅で、初老の男へある「依頼」をする。男が、その依頼の対価として提示したものは…。
 詩的な文章でありながら、人の心を鋭く抉る物語を描き出してくる、コンマイPの連作の最新編。
 もともと、練り上げられた美しい文章とともに、全身切り抜きの立ち絵と実写背景との巧みな融合にも大きな特長がある『心の隙間を埋めるノベマス』ですが、回を追うごとにエフェクトや演出の精度を増し、独特の静謐で美しい空間を作り上げています。
 今回私が特に心を打たれたのは、後半の窓からの情景と、回想シーンの表現。決して人目を驚かせるような凄い技術が使われているわけではありませんが、テキストと映像とがお互いに増幅しあってストーリーに大きな深みを与える、ノベマスの一つの醍醐味を存分に味あわせてくれる作品だと思います。

mitsukuni氏 【黒井社長】 K. Birth 【誕生祭】 (9/6)


 9/6は黒井崇男の誕生祭!
 ニコマスでは結構お茶目だったりいい人の役を振られることも多い黒井社長。この動画の黒井も決して悪人ではありませんが、SPにおける悪役としての自我、信念を崩すことなく前進していくのがいいですね。すてきな誕生日の贈り物です。

(追記:P名が決定、白犬Pに)

スピナーP アイマスx学怖x嘉門xバキx自衛隊xスピナーP (9/6)

 
 9/6はスピナーPデビュー祭! の記念動画。
 こうやって見ると、改めて作品の多彩さに驚嘆させられます。これまで投稿した動画の簡単な紹介付きなので、スピナーP入門としても便利ですね。今後ますます精力的に活動される予定のようで、今から楽しみです。

カイザーP クリスマスを覆う影 【クトゥルフっぽいアイマス】 (9/9)


 なにこれ……、何だこれ!?
 …えっと、とりあえず、旧支配者なんかよりカイザーPの春香・雪歩の方がよっぽど凄いと思います(笑)。かなり怖くて陰惨な話のはず、はずなのに。なんというかもう、胸の奥に複雑な気持ちが生まれる動画です。 あと、いおりんの優しさマジ最高!

草ノ者氏 【NovelsM@ster】春香とハルカ~ハルカside前編 (9/4)


草ノ者氏 【NovelsM@ster】春香とハルカ~春香side前編 (9/4)


 ヒトは人生で、一つの道しか選択できません。自分があのとき違う選択をして、違う生き方を選んでいたら。それぞれに得るものがあり、また失うものがあるでしょう。でも、今の自分が何を得て何を失ったのか、知ることはできません。けれども、もし「他の道を選んだ自分」と、ほんのちょっとだけ人生が交錯したら…。それは、とても素敵な奇跡になる、かもしれません。
 アイドルとして生きる「春香」と、アイドルにはならなかった「ハルカ」。二人は、お互いの生活をちょっぴりだけ体験することで、今まで知らなかった新しい世界を知ります。でも、多分それ以上に、その体験によってよく知ることになるものがあるのです。それは、その後の二人の人生に、どんな変化をもたらすのでしょう?
 よりドラマティックな展開が起こるのは「春香」の方の物語ですが、個人的にはアイドルにはならなかった、”一歩を踏み出す勇気がなかった” 「ハルカ」の物語の方に、より惹かれるものがあります。

 なお、この二人が住む世界は、それぞれ「お侍さん」が住んでいるという、ちょっと変わった世界です。偶然なのかどうなのか、どちらの「お侍さん」も、「春香」と「ハルカ」を見守り、育てる立場にいます。見た目はちょっと風変わりだけれども、春香達・ハルカ達をさりげなく支えている「お侍さん」が、物語を優しく引き締めています。
 「春香」と「ハルカ」、各々前・中・後編からなる、少し不思議で楽しい物語です。

 ↓お侍さんの出てくる関連作品
草ノ者氏 【NovelsM@ster】お侍さんの居る765プロの光景 (10/4/27)







 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: