07~08年のノベマスの話(3.5):0711~0803の話の準備

 
 ストレートPの話から始まって、07~08年にかけてノベマスについて、だらだらと書いているシリーズ。
07年5月~10月までを扱った前回の内容の確認。

・07年10月までの「Novelsm@ster」タグはほぼ、ノベルゲームを題材、または模倣した作品に付けられている。
・ただし、各作品は各製作者の独自の発想から生まれ、互いに影響関係や同一ジャンルに属しているという共通認識はなかったのではないか。
・現在の「Novelsm@ster」ジャンルに内包される様々なサブジャンルの萌芽が既に出現している。

これを受けて、次は07年11月からノベマスにどのような動きが生まれるかを考察していきたいが、まず、その話の前提となる事柄、特に架空戦記との関係について、簡単に確認しておきたい。

 本シリーズを執筆するにあたって多くの方のブログや動画を引用、または参考にしています。お礼を申し上げます。



2-0-0 本記事の目的の確認

 本シリーズではいくつか特殊な用語を定義して使っている。前回参照のこと。

 本記事の最終目的が何なのか、前回までではいまいち不明確だった気がするので、今更ながら述べておく。
 結論を先取りすることになるが、08年後半、ノベマスの中で、「複数の立ち絵を同時に画面に表示する『グラ芝居』」を制作する作者が急増する。
 前回述べた通り、07年の時点で「グラ芝居」の原型と言える作品は既に存在し、そもそも原作のコミュ自体がアイドルの画像とメッセージウィンドウで構成されている。しかし、それらと08年後半の一群の作品を隔てる要素として、紙芝居クリエーターの使用以外に、この

「複数の立ち絵が同時に画面に表示される」(すなわち一人のアイドルと一人のプロデューサーが一対一で会話するという原作コミュの原則を離れる)

ことが重要であると私は考えている。
 このような形態のノベマスがどのようにして成立し、なぜそれがノベマス界を席巻したのか。それが私が最も考察したい部分である。「台詞枠」形式か「サウンドノベル」形式というインターフェースの分類にこだわっているのもそのためである。が、とりあえず今は07年末の話に戻ろう。

2-0-1 「im@s架空戦記シリーズ」の発達

 前回は考察する範囲を07年5月から07年10月までとしたが、10月で区切ったのには理由がある。それは、07年末頃から隣接ジャンルである「im@s架空戦記シリーズ」との影響関係が生じてくるからである。そこでまず、その「im@s架空戦記シリーズ」タグの作品が07年後半にどのような状況にあったか、確認しておこう。

 「im@s架空戦記シリーズ」の概要をニコニコ大百科の記述によって簡単に確認すると、

 iM@S架空戦記(シリーズ)とは、アイドルマスター(THE IDOLM@STER)を題材に、「もし中国の三国時代や日本の戦国時代など異なる世界にアイドルマスターのキャラがいたら」という設定の下に繰り広げられる、主に家庭用ゲームの改造プレイ動画・MAD(※一部PV)のシリーズのことを指す。

となる。但し大百科には、現在の同ジャンルの概念は、より広範囲にわたるものになっていることも記されているが、08年までの状況を考えるにはこれで概ね問題ないであろう。
 「im@s架空戦記シリーズ」の元祖として広く知られているのが呂凱P『閣下で三国統一を目指してみる』シリーズである。同シリーズの初期作品は削除されていて、正確な連載開始日時は調べられなかったが、現在確認できる最古の動画は、2007年7月29日投稿の

呂凱P 閣下で三国統一を目指してみる6 成都攻め軍議【アイドルマスター】

である。呂凱Pのシリーズが好評を博すと、07年8月後半~9月前半にかけて、同様に歴戦もののゲームとアイマスをコラボしたシリーズが次々に登場する。 

レプリカP アイドルマスター+太閤立志伝? 閣下立志伝プロローグ(現存最古8/18)
宗像氏貞P アイドルマスター 律子の野望 第7話 北九州編7(現存最古9/6)
孟徳P 曹操がプロデュース業を始めたようです ステータス表(現存最古9/6)
デンチュウP 【信長の野望・革新PK】閣下の野望・愚民PK 第0話 改訂版 (現存最古9/17)
吾粲P 【アイドルマスター】その時貧乳が動いた その6.5(現存最古9/20)
 ※多くのシリーズで初期作品は修正版投稿または権利者削除で消えているため、現存最古は初投稿を意味しない

等々。

 こうして、

 特定作品の影響の元で、似たコンセプトの作品が同時多発的に出現する
→人気シリーズが多数出現することで、一つのジャンルとして認知され、ジャンル固有のファン層が生まれる
→ ランキング等での露出が増えて視聴者数拡大⇄視聴者が製作者に移行 というサイクルが確立して、加速度的に作品数が増える

という、後にノベマスでも起こる、急速に作品群が膨張していく現象が生じ、07年末から08年末にかけて架空戦記は大流行する。

 ニコニコ動画においてあるジャンルが急速に拡大すると、必ずランキングの寡占やタグ付与の基準を巡って論争が起こるが、架空戦記の場合も同様であった。そして、「im@s架空戦記シリーズ」タグの定義を巡る論争(その経緯は毎回引用している海月Pの記事に詳述されている)から、一つの作品に「Novelsm@ster」タグが与えられることになる。

糸冬P 【アイドルマスター×太閤立志伝V】伊織立志伝 (07/11/13~)


                                 (続)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: