ウォッチリスト「ノベマス無双」の現況⑴


ねぎP ウォッチリストランキング【ニコマス編】 (11/10/16)


ねぎPの上記動画に「ノベマス無双」というタグがついていました。
こういう場で大づかみに言われるところの「ノベマス」「ノベマス系」。もう少し言葉にこだわる人だと「ノベカク」「ノベ・架空」。
カズマ氏や私などが使う言葉でいえば「テキスト系」にあたるわけですが、この中には現在、大きく分けて4つの勢力がある、と考えていいと思います。「im@s架空戦記シリーズ」「NovelsM@ster」「卓ゲm@ster」それにMMDを利用したストーリー系動画の4つ。
もっとも、このうち前者3つについては、各々そのサブジャンルを本拠地とする作者・視聴者のまとまりが形成されていると想定できるのに対し、MMD作品については、集まってくる視聴者群がどのような層、どのような様態で構成されているのか(あるいは、そもそも一定の視聴者層が形成されているのかどうか)よくわかりません。
ただ、少なくともこのようなランキング上では既に、MMD作品が従来のサブジャンルに匹敵する存在感を持っています。
勿論、テキスト系を構成するサブジャンルはこれだけではなく、他にも「旅m@s」「アイマス教養講座」などが存在しますが、規模的には上記4つがその大部を占めると言っていいでしょう。

PVかテキスト系か、と、大枠では一括りに扱われるこれらは、内部に身を置く者からすると、それぞれかなり異なった文化と歴史を有するわけですが、では、「ノベマス無双」=テキスト系無双だったこのウォッチリストランキングは、テキスト系の内部においては何がどの程度食い込んでいたのか。ちょっと興味があったので、一覧にしてみました。
まあ、きちんと調べるならば表なりグラフなりにするべきでしょうが、それはこのブログの仕事じゃないや、ということで。




ウォッチリスト数1000人以上のニコマス作者の、投稿サブジャンル一覧

1000以上 20人  
ヨーゼフP    架空戦記 デビュー:0910 最新:1110
ランプキンP   架空戦記ノベマス デビュー:0910 挿絵導入:1106 最新:1110
わりばしP    卓m@s デビュー:0812 最新:1109
妄想腐敗P    卓m@s デビュー:1009 最新:1110
ねーちん氏    歌ってみた デビュー:0711
うずらP     架空戦記/ノーマルPV デビュー:0909 最新:1109(架空戦記)
ダイヤモンドP  卓m@sMMD) デビュー:1008 MMD初:1012 最新:1110
がんびっとP   卓m@s デビュー:0902 最新:1110
紫電P      架空戦記/ニコニコ歴戦 デビュー:0804 最新:1110 
サザエP     架空戦記卓m@s 架空:初0901新1011 卓:初1010新1107
kiyoP       MMD多ジャンル) デビュー:0902
簀巻きP     ノベマス手描き) デビュー:1002 最新:1109
事務用品P    卓m@s デビュー:1009 最新:1109
ピアニート公爵  演奏してみた⇒多ジャンル デビュー:0712
別所就治P    架空戦記 デビュー:0709 最新:1110
シュコウ氏    音MAD(多ジャンル) デビュー:0903
柴田P      架空戦記 デビュー:0812 最新:1105
近ぐねP     ノベマス デビュー:0906 最新:1009
cyanP       ストーリー系MMD多ジャンル) デビュー:0804 MMD初:0909 最新:1110
ストラビンスP  架空ストーリー系MMD デビュー:0809 MMD初:1195 最新:1110

1500以上 10人
桃桃白P     アイマス紙芝居 デビュー:1006 最新:1110
ベホイミP    音MAD⇒ストーリー系MMD多ジャンル) デビュー:0703  MMD:1012 最新:1109
若燕P      ノベマス(DSメイン) デビュー:0912 最新1110
ドリ音P     人力ボカロ デビュー:0812 最新1108
ツナ缶P     卓m@s デビュー:1005 最新:1110
アンインストールの人 MMD多ジャンル、魔王) デビュー:1010 最新:1110
すっきりぽんP  ノベマス デビュー:0905 最新1108
ニムバスP    架空戦記 デビュー:0807 最新:1110 
独眼P      架空戦記 デビュー:0801 最新1110
ダイアルアップP ノベマスストーリー系MMD デビュー:0912 MMD初:1102 最新1109

2000以上 10人
開拓流行れP   卓m@s デビュー:1101 最新1110
弓削P      ノベマス デビュー:0812 最新1110
そば処五三郎氏  架空戦記多ジャンル) デビュー:1005
G様P       PV⇒MMD デビュー:0712 MMD初投稿:0905 最新1110
場面大根P    卓m@s デビュー:1006 最新:1109
ザッP      卓m@sノベマス デビュー:0908 最新:1108 
歪氏       架空戦記手描き) デビュー:1107 最新:1109 
りてP      ノベマス デビュー:0809 最新:1108
姉歯P      架空戦記 デビュー:1012 最新:1110 
テラフガシP   アイマス紙芝居 デビュー:0902 最新:1109

2500以上 6人
カマトロP    アイマス紙芝居 デビュー:0904 最新:1109 
ソラユニP    MMD多ジャンル) デビュー:0806
プロディP    ノベマス デビュー:0901 挿絵導入:0912 最新1110
腰痛P      架空ノベ 架空:初0712新1105 ノベ:初0906新1007 卓:初1007新1106  
795P     架空戦記 デビュー:0910 最新:1110
足汁P      アイマス紙芝居 デビュー:0906 最新:1106
 
3000以上 4人
ドラム缶P    架空戦記(手描き) デビュー:1012 最新:1105
蝉丸P      演奏してみた⇒多ジャンル デビュー:0811
わかむらP    PV⇒MMD多ジャンル) デビュー:0706
ともきP     架空戦記(手描き) デビュー:0806 最新:1009 

3500以上 1人
RAP      架空戦記/ノベマス デビュー:0805 最新:1106

4000以上 1人
ておくれP    架空戦記 デビュー:0710 最新1110

5000以上 4人
介党鱈P     ノベマス デビュー:0901 最新1110
ブリッツP    架空戦記⇒卓m@s デビュー:0909 卓m@s初:0911 最新:1110
3倍録画P    ノベマス⇒アニマスMAD デビュー:1007 アニマス初:1107 最新:1109
ハリアーP    ノベマス(手描き) デビュー:0902 手描き初:0907 最新:1110


ざっと検索して書き出しただけなので、いろいろ間違いはあるでしょうが。
デビュー月と最新作の投稿月を付記したほか、特に現在のウォッチリスト数を獲得する大きな要因となった、と私が想像する事柄のあった月を特記してあります。(ただし、アイマス以外の多ジャンルにわたって投稿している作者については、アイマスカテゴリの動画の投稿間隔が開いていることはしばしばあるので、最新作の月を書いていません。)

ウォッチリスト3000以上の作者については、「ノベマス」「架空戦記」というカテゴリを、意図的に色で染め分けしていません。
これらの作品のタイトル名でブログやtwitterを検索したことのある人は、普段はニコマスと縁のなさそうな多くの人が、これらの新作が投稿された時には感想を書いているのをご存知だと思います。
単純に再生数からも想像がつくことですが、つまり、これらの作品においては、通常我々が想定しているような "ニコマス視聴者" の外に、これらのランキング最上位のテキスト系動画群だけを見ている視聴者が、さらその外側には、その作者のシリーズ作品だけを見ている視聴者が膨大な数存在して、視聴コミュニティが構成されています。
従って、『ぷよm@s』や『アイマスクエスト』は作品単体で独自の視聴者コミュニティを抱えた、サブジャンルに匹敵する存在と考えた方がよく、これらを「架空戦記」や「ノベマス」という枠の中で同列に考えていると、かえってそのサブジャンルの全体的状態が見えにくくなると私は思っています。

ただ、この中にあっても、ブリッツPとハリアーPという更新速度に特徴のあるPがとりわけ高い数値を示していること、就中、視聴者の数的規模や層としては、むしろウォッチリスト2000人前後の弓削PやダイアルアップPあたりと近似性が高いと想像されるハリアーPが最上位を占めていることは、ウォッチリストという指標の性格の一端を示していると、言えるかもしれません。


試みに、上の一覧を元に、サブジャンル別の作者数を数えてみます。
この際、複数のサブジャンルにまたがって活動している作者については、直近のウォッチリスト数にもっとも影響していると想像されるものに分類することとします。(たとえば、ストラビンスPならば、架空戦記ではなくストーリー系MMD)無論、この判断は私の個人的恣意的なものです。また、先に述べた理由から、ウォッチリスト3000以上の作者についてはこの中に含めていません。
サザエPと腰痛Pをどこに入れるかが一番悩ましいところですが、直近の投稿状況から判断して、サザエPは架空戦記、腰痛Pは卓m@sに分類しました。


ウォッチリスト数1000以上3000未満のPの内訳 

架空戦記メイン:12人 卓m@sメイン:10人 ノベマスメイン:7人 アイマス紙芝居:4人 
ストーリー系MMD:4人 MAD系MMD:4人 多ジャンル活動(除MMD):3人 
人力VOCALOID:1人 歌ってみた:1人 PVメイン:0人

なるほど、確かにテキスト系の3サブジャンルが上位を占めています。
また、MMDメインの作者が合計8人いますが、特徴的なのは、アイマスMMDモデルの作品を投稿する以前に、長期の活動歴と知名度を有していた作者ばかりであることでしょう。(デビュー始めからアイマスMMDモデルを主用している作者としては、この一覧の対象範囲のすぐ外の900代に、妖狐Pがいます)


次に、架空戦記・ノベマス・卓m@sに分類した作者について、デビュー年ごとに数を数えてみます。

架空戦記 07年:1 08年:4 09年:5 10年:1 11年:1
ノベマス 07年:0 08年:2 09年:4 10年:1 11年:0
卓m@s  07年:1 08年:1 09年:2 10年:5 11年:1

卓m@sに07年デビューPがいるのは、腰痛Pを卓m@sに分類したからですね。

今度は、先ほどこの3サブジャンル中に含めていなかったストラビンスP・ダイアルアップP・そば処五三郎氏及びウォッチリスト数3000以上の8人を含めて、活動期間・投稿本数から考えてこのサブジャンルがこの作者の一番メインと私が思うところに分類し直して、計上してみます。

架空戦記 07年:3 08年:7 09年:5 10年:3 11年:1
ノベマス 07年:0 08年:2 09年:7 10年:2 11年:0
卓m@s  07年:0 08年:1 09年:3 10年:5 11年:1

いずれの数字にしろ、まったく私の個人的判断に基づくものでしかないので、まあ参考程度にというところですが、所属サブジャンルとデビュー年の間に、一定の相関関係は見て取れると思います。

ちょっと面白いのは、架空戦記の08年~09年デビューPの多さです。
このことは勿論、テキスト系の中にあっての、架空戦記というサブジャンルの歴史の古さを物語ってもいるでしょう。
しかし、同時に、最初の一覧を見ればわかる通り、ウォッチリスト3000以上の最上位級の作品を除くと、直近3ヶ月に投稿のない作者はこのランキング内にほとんど入っていません。(更に言えば、10年8月以前に投稿の止まった作者はこの中には一人もいません。)つまり、過去にいかに人気のあった作品の作者であっても、最近まで投稿が保たれていなければウォッチリスト1000人という数字は確保できない、ということ。
従って、ランキング内の架空戦記Pに占める08年から09年初期デビューPの多さは、架空戦記に、(特に、同時期のノベマスと比べると)単一作品の連載を持続している作者が多くいることを示していると思います。

このあたり、1000以下までピックアップして各作者の投稿間隔や投稿作品の内容まで吟味すれば、各サブジャンルの性格がよりはっきりわかるでしょうが、面倒なのでやりません。

次回、狭義の「NovelsM@ster」ジャンルに限定して、もう少し名前を羅列してみたいと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: