7/1(金)~7/7(木)の動画覚え書き(ノベマス2:シリーズ)


やっぱりコメントを書こうと思うと、それなりに時間がかかりますねえ。


胸厚P 【NovelsM@ster】 歌姫ってヤツは。part9【前編】 (7/1)

一時、見ることのできなくなっていた動画ですが、現在はこのように貼ることができます。
アイドルマスターの如月千早の物語は、これだけ多くのPが手を尽くして迫ろうとしてなお,、未だ届かざる領域を大幅に残しているように思われます。そして、『アイドルマスター2』の出現によって、課題は更に増えたようです。
『歌姫ってヤツは。』は、千早の物語という魅力的にして困難なテーマに、真正面から挑んできた作品であり、また、もっとも遠くまで到達するのではないかと私が期待しているものの一つです。ともあれ、今はただただ、この動画がここにあるということが嬉しい。


ばんなそかなP TRIM@S TRICK3「霊能コンサルタント その5」 (7/1)

いつも通り、17分の間『TRIM@S』の空間に滞在する至福の時間を過ごせたわけですが。
立ち絵を動かすことによらず、この世界を表現する技術を既に極めていたこの作品においてすら、「動きをつける」ことで実写に近づけようとする志向がある。そしてそれが、「技術が上がった」としてコメントから好意的に評価されているのを見ると、私としてはいろいろ考え込まざるを得ません。


カイザーP はるゆき百合バカ日誌 1話 ダーレス最大の誤算 (7/1)

そーか、この週に連載が始まってたのか。
好きな作家のことを語り、好きなアイドルとイチャイチャする。ようは、やりたいことをやりたい放題やっている動画。しかし、やりたいことをやりたい放題やっているだけでは、普通は他人が見て楽しいものにはなりません。しかし、このシリーズは、多くの視聴者にとって非常に楽しいものとして仕上がっている。何故そうなのか、と考えると興味深くはありますが、見ているうちにそんなことはどうでもよくなってきますね。


pp氏 【NovelsM@ster】風のゆくえ・第一話 (7/3)

紙芝居型ノベマスの基礎的な技術の面での完成度がとても高い作品です。レイアウトの見やすさ、適切な立ち絵の選択と細やかな切り替え、狭い台詞枠の中で表現するに適した台詞回し、といった部分。
基本的に立ち絵を動かさずに、異なる立ち絵の切り替えのみで表現を行なっているわけですが、演出面素材面で様々なサンプル、選択肢がある現今のノベマスにあって、処女作でオーソドックスな素材のみを用いてのこの丁寧な仕事は、特筆すべきものがあります。


野良苺P 【アイドルマスター】M@gicalストロベリィ 第四十話 【最終回】 (7/3)

09年6月のデビューから2年に渡った連載の完結。
優しい世界観とキャラクター描写。衣装と髪型の改変を駆使した立ち絵。それを大きく鮮やかに映す画面作り。
ギャルゲー的な世界を表現すること(本シリーズの原作は漫画ですが)を発達の一つの流れとしてきたNovelsM@sterというジャンルの、一つの王道を歩みきった作品と言えるでしょう。


青島P 【アイドルマスター】踊る大偶像線 第1話-A【踊る大捜査線】 (7/4)

コラボものを作る人は、コラボ先の原作に強い思い入れを持っている場合が多いと思いますが、本動画も、出だしのPが事務所に入ってすぐの会話など、原作ドラマの雰囲気を髣髴とさせるものがあり、作者の原作への愛着をうかがわせます。
選ぶ方向性次第でどんな風にでも跳躍できる可能性を感じる動画で、逆に言えば、現時点ではどの方向に突き抜けるか見定まってない、シリーズ初期らしさを感じます。この1話Aの後投稿がありませんが、過去の投稿間隔を見ると、まだ先がありそうに思えます。


無谷泡喜P 王様のスクデット 第十一話Aパート (7/6)

十話での衝撃的展開を経て、区切りが近い『王様のスクデット』。
まず、横長の画面に実写背景を多様して生み出された、伸びやかで雰囲気ある世界が素晴らしい。格調高さとアイマスキャラクターらしい言い回しが、絶妙のバランスでマッチした会話表現も良い。とりわけ、レストランでの会話の雰囲気の素晴らしさは格別。
演出的に何が加わったということではありませんが、物語の内面と動画の外面の双方で、熟成が顕われている回だと思います。


31氏 【Novelsm@ster】うちのPはちょっと変。第8話 (7/7)

5ヶ月ぶりの続編。相変わらずのにぎやかなSEが楽しい。
小鳥さんのキャラクター描写というか、扱い方が実に見事だと思います。Pとの距離感であったり、言葉遣いであったり、ダメさの見せ方やさじ加減であったり。一口に駄目無小鳥と言っても、このシリーズの小鳥さんには下品さが全くないんですよね。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: