今週(8/27~9/2)の動画Pickup(ノベマス以外)


 8/27(金)~9/2(木)に気になった動画の紹介。ノベマス以外で。

 真誕生祭とアケマスオフライン化という大きなイベントがあった週でしたが、他にも祭りが開かれていました。
8/27開催の「理工学m@ster」ですね。まずは、理工学m@ster関連の動画をちょっとだけご紹介。

パラP 「耳のあるロボットの唄」におけるHALC@LOID制作の考察 (8/27)


 近年、驚くほど自然な作品が次々生まれている人力VOCALOIDですが、実際に人力ボカロ作品を制作し、その制作方法を丁寧に解説された貴重な動画です。使う音が少ないほど自然に聞こえるという指摘が興味深かったです。そして、ハロPやドリ音Pの調声はやはり謎の技術なんですねえ…。

 そして実際に制作された作品がこちら。

パラP(原曲:耳ロボP) 【人力VOCALOID】耳のあるロボットの唄 feat.天海春香 (8/27)


 さらに、「VocalShifter」ソフトを用いてより原曲に近づけた作品とその解説も上げられています

【人力VOCALOID meets 簡易「ぼかりす」】耳のあるロボットの唄 (8/27)
「耳のあるロボットの唄」meets 簡易「ぼかりす」 (8/27)

 まあ、単純にボカロ作品として楽しめば良いのですが、こうして聴き比べできる形で上がると、普段何気なくコメントしている、「音程が合ってる・合ってない」とか「自然に聞こえる」って本当は一体どういうことなんだろう、とか考えてしまいます。とても知的好奇心を刺激される動画です。

すきんへっどP りっちゃん・雪歩と学ぶ!生物多様性講座 第一回目 (8/24)


 こちらはかなり評判になっているようですね。教養講座の説明の進め方にもいろいろありますが、このシリーズは非常に体系的に説明しつつ、丁寧でわかりやすい表現を使おうと心がけられていて、優れた講座だと思います。豆知識的に情報が増える動画も楽しいですが、こうやって概念全体が理解できるまでとことんやってくれる動画はありがたいですね。

パキケファロサウルスP ダーウィニズム で/を アイドルたち を/で いじってみた (8/28)


 生物関係でもう一本…アレ? こ れ は ひ ど い! でもとってもわかりやすい(笑)
 文章は何もおかしくないはずなのにねえ。人間社会に簡単にあてはめられてしまうダーウィニズムの恐ろしさ、まざまざと見せつけられました。

 8/27は「NoNoWire10」の最終日でもありました。理工学な動画の後に電子音楽というのも乙なものであります。というわけで一本だけ。

ソラリスP 【NoNoWire10】 「ソラリスの陽のもとに」 (春香、あずさ、伊織 im@s_inst 8/27)


 NoNoWireは様々な個性の作品があって、発見の宝庫ですね。
 …そういえばミステリー特集の祭りはありましたが、SF特集の祭りってありましたっけ?

青空文庫P 0次元春香 (8/29)


 1次元ができた時点で当然この発想はありましたが、まさか本当にやるとは(笑)。次は是非、「4次元春香」でお願いしたいと思います。

シンゴ氏 天海春香 『片思い』 (9/1) (P名がわからなかったので投稿者名で表記。P名お持ちでしたらすみません)


 なぜ今この動画を作ったのか。この動画で何を言いたいのか。言葉では何も書いてありません。並べた動画、選んだシーンに全てが込められています。無口な雄弁。好きです。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

ブログ拝見させていただきました。
バラPの人力vocaloidに深い興味と期待を持ちました。
これが簡易ツール化して、広く配布されれば、
春香声であんな歌やこんな歌が…

SFのお祭りですが、
来年1/2より「SFM@STR」なる企画があるみたいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11583283

情報ありがとうございます

 通りすがり様、コメントありがとうございます。

 確かに、紙芝居クリエーターや、マンタPのブロリロイド素材のように、共通のツールや素材を広める動きが出てきたら、春香さんの声を使った作品にも新たな発展がありそうですね。

 「SFM@STR」については、完全に見落としていました。教えてくださってありがとうございます!

後れ馳せながら

初めまして。P名なしの一視聴者です。いつもブログ拝見してます。
完全に内向きな動画なので奥へマイリスコメを隠していたのですが、よもやそのように見て頂けているとは思わず、驚いております。蛇足を晒さずにおいてよかったと思いました。
私が言うのもおこがましいのですが、ご覧頂きありがとうございます。

Re: 後れ馳せながら

シンゴ様、ブログを御覧くださいましてありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

 マイリスコメントの方も拝読しております。私自身も思い出があって、自分の言葉で語ることができたらな、と思っている春香さんの動画がたくさん選ばれていて、一つ一つに鋭く、愛のある言葉が綴られていて、共感したり、嫉妬したり、大きな感銘を受けました。

 ただ、これは全く個人的な感触なのですが、奥のマイリスに気づくより前、最初に動画を視聴した時に、動画がコメントと同じ位雄弁に、自分から作者の想いを語りかけてくるように私には感じられました。なので、ブログではこういう形でその時の感動を表現させていただきました。
 動画にしろ文章にしろ、見る人一人ごとに、本当に千差万別の受け取り方があるものですから、私の感じ方が正しいということもありませんが、こんな風に感動した人間もいるんだな、という程度に思っていただければ幸いです。
 ブログにコメントいただけて嬉しく思っております。ありがとうございました。
プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: