今週(8/27~9/2)の動画Pickup(ノベマス)

 
 今週(8/27(金)~9/2(木))に気になった動画の紹介です。
 ノベマス編。

ゆうのP アイドルマスター アイマス路地裏探偵奇譚 第4話 (8/27)


 貧乏探偵事務所の助手として働く律子と、事務所に居着いた伊織ですが、事務所にやってくるのはちょっと変な人たちばかり…、なシリーズ。私は原作未読ですが、まったく問題なく楽しめます。
 基本的に伊織以外の登場人物はボケばかりで、ツッコミきれずに流されていく会話がなんとも心地良いです。特に、自称敏腕助手の律子が実にいい味を出しています。この律子、会話の進行役もこなしつつ、当意即妙というか融通無碍というか、自在に話をかき回す側にも回る、知的なボケとでもいうべきポジションが、とても似合っていると思います。
 あと、他の作者にも例がありますが、人も仕事もない貧乏事務所というシチュエーションが、キャラクターを生き生きと楽しく動かすことに役立っている感じがして、アイマスと貧乏は似合うなあ、と思ったりします。
 今回からは春香がメンバーとして加わるようで、にぎやかになっていきそうなこれからも楽しみです。

FIP Fランクな日々 1 (8/31)


 8/25に「Fランクな日々」でデビューされたFIPのシリーズ2作目。Fランクな事務所で、どう考えても仕事はしてなさそうだけど、和気あいあいと遊んでいるアイドルたちが楽しいです。そして一人で突っ込みとまとめ役に回っている春香さんの胃がストレスでマッハ(笑)。

ぴよすきP 吾輩は猫である。 翡翠の娘と薔薇の姫【ノベマス】 (8/27)


 擬人化した猫からの視点、という部分もノベマスとして意欲的ですが、やはり漱石の原文を意識した凝った文体が要注目ですね。文学作品を題材にとった作品はこれまでもありましたが、こういう形で作家の文体自体をノベマスで表現しようとする試みはあまりなかった気がします。文学史上長い伝統を持つ、パスティーシュあるいは文体模写的な手法をノベマスに持ち込んだ作品として、深い意義があると思います。

ATP みきいおイン・ザ・ダーク (8/31)


 安心のみきいお漫才。コントとして面白くて、ストーリーの起伏もあって、オチもひねりが効いている。熟練の味を感じさせる短編です。

利休P 【NovelsM@ster】椅子取りゲーム (8/27)


 ショートショートはどんでん返しが命。では、ニコマスで真の意図を隠すとしたら、どこに隠すのが一番自然でしょう?

シェリングフォードP 舞台裏にて 13 (8/28)

 
 「チヒャーロック・ホームズ」という舞台上の物語と、「舞台裏にて」という舞台をつくる役者たちの物語を、同時に紡いできた唯一無二のシリーズも、いよいよ大詰めが近づいて来ました。
 明かされる真実、登場人物たちの心の動きに息を呑みます。この『舞台裏にて』にこれだけの訴求力があるのは、この物語が、舞台に立つとはどういうことなのか、というアイドルにとって根源的な問いに、正面から対峙してきたから、と言えると思います。この「舞台裏」を受けて、次にどんな「舞台」が幕を開けるのか…、今はただ、楽しみにして待ちましょう。

9/10追記:FIP(tohya氏)がP名決定されましたので、P名の部分を修正しました 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: