2011上半期ニコマス20選+α


前期選んだのとはだいぶ違う内容の20選になりました。選出基準やそれを決めた経緯など、いろいろ書きたいことはありますが、とりあえずできたので公開。マイリストの方にコメントしてあります。

すごろく妄想格納庫 2011上半期ニコマス20選+α

一応、記事内にも選出動画一覧を格納。


選出動画一覧:


「彩」の部
01 ななかP 
みきいおが漫才に挑戦するよ! (11/1/1)

02 kye氏(kyeP(仮))
【ノベマス短編】 寄生体の不戦勝 【SFM@STER】 (11/1/9)

03 耳噛みP 
我那覇響の不思議な日常3 (11/3/13)

04 ひゅんP 
ふしぎしき BetweenBooks~古い友達~ 【Novelsm@ster】 (11/4/7)

05 レストP 
【novelsm@ster】ホットミルク・ウィスパーボイス(前) (11/1/5~11/1/17)

「変」の部・「時」の部
06 天才カゴシマP 
天海春香主演 「夏のナンセンス」 第1話 (アイドルマスター) (11/4/30~)

07 ぎんねこP 
【NovelsM@ster】ブラックロォズ #1 ドブ泥 (11/2/2~)

08 3袋P 
【NovelsM@ster】やよい・トゥー・ザ・フューチャー 第2話【設定解説回】 (11/5/2~11/5/14)

09 謎JAM氏 
【MMD】千早☆コミュニケーション (11/4/18~)

10 魔道書P 
【第4次ウソm@s祭り】クトゥルフのリプレイ作ったよ (11/5/3~)

「流」の部
11 ちょこれーと氏 
笑って!如月さん ―第01話 (11/3/10~4/5連載中断)

12 無谷泡喜P 
王様のスクデット 第六話Aパート (10/12/?~)

13 ゆうのP 
アイドルマスター アイマス路地裏探偵奇譚 第20話 (10/7/27~)

14 風野シュレンP 
マイドルアスター第20.5話 「烈」の魂 (09/7/17~)

15 憂鬱P 
【NovelsM@ster】Pの憂鬱 小ネタDEショー 第ニ回 (08/11/?~)

「極」の部
16 ペデューサーP 
職業アイドル 第10話 (11/5/27)

17 ほうとうの具P 
アイドルたちのオウガバトル 2章 3話Cpart (11/5/27)

18 ボンテリP
如月千早の暇つぶし その687【何ィー!今度はウンコォ!?】 (08/10/22~)


春香
19 ましぇP 
【アイドルマスター2】 春香 やさしい気持ち (11/5/21)

20 かのんP 
日刊天海春香 ソロ 「まっすぐ」 ノエルアンジェリーク (11/2/23)


番外

「新」の部
サムネ一選 ニチカP 
【みき⇔やよ】ニッチカップリング開拓シリーズ【ノベマス】 (6/19)

「深」の部
タイトル一選 高本課長P 
(im@s [Reject] Novel) 没ネタの怨念 (11/2/1)







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介ありがとうございました。

 初めまして、無谷です。
 このたびは、動画をご紹介いただき、ありがとうございました。
 「4/15(金)~4/21(木)の動画覚え書き(ノベマス)」の記事も拝読いたしました。
 第一話に関しては仰る通りで――あれでも二度ほど改訂したのですが――、なんともお恥ずかしい限りです。あの当時は動画を作るだけで精いっぱいでした。
 第五次ウソm@sでは、第一話のリメイクも可、ということですので、挑戦しようかと思っております。
 自分で動画を上げるまでは、かれこれ四年ほど見る専でした。その頃から、「何度も修正して完結しないよりは、荒くても完結させて欲しい」と思っておりましたので、ともかくも試行錯誤を繰り返しながら前だけを見て歩を進めました。
 再生数はさほどでもありませんが、私としては数字が増えるよりも、コメントの内容の方が楽しみですのでそれほど気にはしておりません。
 現在、第二部の製作に取りかかっております。
 幸い、プロット通りの展開にFM2011内でなりつつありますので、最終話のコメントの印象よりも早く投稿できるかと存じます。
 こうした、視聴者の方の感想が、やはり、ありがたく、「白い灰」になるのを防いでくれる魔法のように思います。
 第二部も、どうぞ、お楽しみに。

 ありがとうございました。

 無谷

いらっしゃいませ

無谷泡喜P、初めまして。
拙20選を、また以前の拙記事を御覧くださいまして、ありがとうございます。

第1話につきましては、決して内容に非難を申し上げるつもりはなく、私個人は十二分に楽しませていただきました。ただシリーズ物の場合特に、最初に動画に注目する視聴者が少ないと中途から視聴者数が増えることはなかなかないということもあり、またコメント数も、初期に一定の閾値に達しないといくら動画が面白くても反応せずにコメントがどんどん減っていってしまうといった現象をしばしば見かけるもので、惜しく思った次第です。
その意味で、ウソm@sでのリメイクは妙案かもしれません。ウソm@sも動画数が多いだけに、なかなか参加した動画全てが万遍なく注目されるというわけにはいきません。ただ、ウソm@sで新たな動画、新たな作者との出会いを求めている視聴者は確実にいますから、そうした人にリメイクによって過去のシリーズの魅力を伝えるのは大いに意義があると思います。

やはり私も見る専として、楽しみにしていたシリーズの完結を拝見できるのは大変な喜びですし、逆に完結を断念して去られる方の姿を見るのは寂しいものです。一つの作品を完結させる労力がどれほどのものか、作ったことのない私には想像もつかぬところですが、作者から完結を目指して進まれているという言葉をお聞きできるほど有り難く、嬉しいことはありません。

私は動画の作り手ではありませんが、やはりこのように自分の書いたものに反応をいただけることは、大きな喜びであり励みです。ですから動画にも積極的にコメントしたいと思いつつ、他のことをやっていたり自分の気分の問題だったりで、しばしば新着動画を見てコメントする機会を逃してしまっていますが、できる限り、自分の感想は様々な形できちんと伝えられるようにしたいと思っております。

では、第二部も、リメイクも、楽しみにしております。

丁寧なコメント、本当にありがとうございました。
プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: