ラフタイムスクールと楽器の楽しき調和


最近このブログは春香さんネタばかりで、自分でもちょいとバランスが悪いなと思っているのですが、これは取り上げずにはいられません。

migiri氏 春香さんとヴァイオリン 3 (11/6/18)




migiri氏の、春香さんにヴァイオリンを弾かせる試みは第1回から楽しみに見ていますが、よくここまでやったな、と感動します。私はMMDをいじったことがないので、実際の所それがどれくらい大変なことかはわかりませんが、過程がどうあれ、3Dモデルで人体の運動をここまで再現するのは並大抵のことではありません。相当の観察力と忍耐が必要でしょう。それを春香さんで見せてくれるというのが、やっぱり嬉しいですね。

クラシックの弦楽器は、音楽無教養な私が比較的興味のある分野でもあるので、知ったかぶって何か言いたい気持ちがないではないのですが、こういうのはいくらでも詳しい人がいるし、動画に経験者っぽいコメントもいくつかついているので、素人の私があえてなんか言うこともないでしょう。……と言いつつ、動画内のコメントに被らないネタを必死で探す、知ったかぶりたい症候群。

関係ない話ですが、最近ダンスMADを見る時、体幹の運動に注目する、というのがマイブームでして。しかしそこが知識も経験もない人間の悲しさ、特にそれで何かがわかるわけではない。あれですね、ニコマス界隈、楽器や武道の経験者はゴロゴロいるわけで、gase2氏みたいにそういう個人の経験を前面に押し出した視点はもっと読みたいですよね。
それはともかく、そういうわけでこの動画でも春香さんの胸や腰をジロジロと体幹の運動に注目してみたりしたのですが、やっぱりよくわからないですね。さっと見ると違和感を覚える部分がある気がするのですが、どこに原因があるのかよくわからない。むしろよく見れば見るほどよくできてるなあ、と感じるわけで、モーションの問題というよりMMDの動作のカクつきの問題かもしれません。
一例として、左肩に注目するとよくわかるのですが、春香さん、弓が奥に向かって動いているときは楽器本体・左手が手前側に向かって運動するように、弓を手前側に引く時には楽器・左手が背中側に向かうように左肩を動かしています。つまり、楽器本体と弓が常に逆方向に運動するように、という擦弦楽器の発音原理に則った自然で合理的な運動を、体全体でやっているわけで、わかっている人らしいモーションの付け方だと思います。

では逆に不自然さが残っている場所はどこかというと、コメントでも多く指摘されている右手ですね。私が一番感じるのは、手前側に引いていた弓を反対方向に動かし始める(あるいはその逆)瞬間、溜めなしにすぐに同じ速度で弓が運動してしまう、ということです。つまり、実際の物体の運動ならば、手前側へ動いている弓の運動エネルギーを殺して減速→静止させ、力を加えて再度反対方向へ向かって加速させる、ということをこの瞬間にやっているわけで、弓の運動エネルギーと手の与える力とが拮抗して一瞬静止する"溜め"の時間が必ず生じます。
本来無限に持続してしかるべき発音の運動を、腕と弓の長さという物理的制約から往復運動で代用している、という擦弦楽器の事情からすれば、等速度で往復運動ができてしまうMMDの動きはある意味理想ですが、現実の物体の運動としてはあり得ない、ということですね。コメントでも指摘がある、「右手の形状がずっと一定で違和感」という話は、この問題と連動しています。

まあそんなごたくはどうでもよく、とにかくアイドルが楽器を弾いている姿を見られるのが楽しい。ましてやラフタイム春香さんで! ラフタイム、ここ重要。遠距離通勤アイドル生活の春香さんですからね。家でゆっくり練習するような時間はとれないから、休み時間放課後に教室で弾いていたりとか、学校から事務所に直接来てちょっと時間が出来たから着替えずに楽器に触ったりとか、そういう感じなんですよ、きっと。
演奏する姿だけじゃなくて、ふとした瞬間の表情やポーズが実にかわいい。基本的に私はMMDモデルに対して無感動な人間なのですが、モデルの魅力的な表情を発見する観察力というか、こういうのはやっぱりニコマスPの仕事だと思います。私が見るMMD春香モデルの動画の中で一番表情の捉え方が素晴らしいな、と感じるのはさぼてんPの春香さんですが、migiri氏のMMDも実に魅力的ですね。さぼてんP、アキノP、migiri氏と、MMDの春香さんも素敵なプロデューサーに恵まれたものです。

あと。雪歩が実に楽しげですね。笑いました。そういえばこの人の雪歩はこんなんだった、という。それで、『偶像とレクイエム』を見直したのですが、やっぱり面白いですね。今見るとまたいろいろと興味深いものがあります。で、そこからストーリーは直接接続せずとも、こんな風に表現ジャンルを越えて繋がっていく息吹があって、そこに楽器を弾くアイドルたちがいる。素敵なことです。

migiri氏 【Novelsm@ster】偶像のレクイエム ~第1話 (10/8/16~)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: