今週(8/20~8/26)の動画Pickup(ノベマス⑵)


 8/20(金)~8/26(木)という変な区切りになっていますが、今週気になった動画をご紹介します。
 ノベマス編。

 シリアヌP 【クトゥルフ的アイマスなお話】3話 手を繋ごう その3 (8/24)


 クトゥルフ神話を題材としたシリアヌPのシリーズ。アイドル達がクトゥルフ神話の怪異と遭遇するエピソードが、一人ずつ、3~4話をかけて描かれています。現在春香、千早、亜美真美の3人が登場しています。上記の最新作は亜美真美のエピソードの完結編に当たるもので、この後解説編が出る予定です。
 ホラーものに属する同シリーズですが、決して恐怖を全面に押し出して、ぐいぐい迫ってくるタイプの作品ではありません。
 日常の中から徐々に怪異に近づいていき、いつの間にか後戻りできないところまで来てしまい、深淵の片鱗に触れる。そしてまた日常の中に戻っていくのだけれども、深淵に触れたことで既に日常自体が変質してしまっている…。そうした世界観の醸し出し方といいますか、雰囲気が素晴らしい作品です。私はクトゥルフには詳しくないので、出てくるものの正体などわからないのですが、それでも作品の世界に引き込まれてしまいます。
 また、このシリーズはクトゥルフの世界を描くだけではなく、アイドル活動の様子や、その中での出会い、悩みといった心情が丁寧に描写されています。特に亜美真美は、多人数が同時に登場する作品ではギャグ要員や狂言回しとして扱われやすいキャラクター特性を持っていますが、この作品では二人が、彼女達の年齢とキャラクターなりに、アイドル活動と真剣に向き合っている様子が生き生きと描かれています。
 他のエピソードも含め、そうした日常の描写の中で育まれた絆や信頼関係といったものが、物語を進行させる大きな推進力となっています。そのことが単なる恐怖体験に留まらない、切なさやさわやかさといった読後感につながっていると思います。亜美真美編、特におすすめです。今後の展開も楽しみ。

利休P 【NovelsM@ster】鏡よ鏡。 (8/25)


 伊織+プロデューサー+魔法の鏡。もうわかりましたね。ひたすら伊織が可愛い短編です。28282828。

シークP もしも春香さんがパンダだったら No.17 (8/23)


 これはずる過ぎます。こんなシチュエーションで熊猫春香さんが出て来たら、悶え死ぬに決まってるでしょう!
視聴者のあくなき欲望に応え続けるシークPのシリーズ。オオカミっ娘な涼ちんが完成して、ますます悶死者が増えそうな予感です。

ボンテリP 春香と小鳥の暇つぶし その552【タワー】 (8/21)


 いつ紹介するのか、どう紹介するのか、そもそもこのブログで優先的に紹介すべきなのか。実に判断に困るシリーズですが(笑)。時々自分のどこかのツボにはまってしまい、笑い転げて止まらない回があります。これとか。
 日刊更新でゲーム紹介を主力とする「暇つぶし」シリーズですが、548回からこの回まで、「京都旅行編」とも言うべき内容になっています。本数が多すぎて追う気がしないとか、ゲーム紹介には興味ない、という方も、この辺りの回から気軽に覗いてみてはいかがでしょうか。

陽一P ノベルゲーム風アイドルマスター 「Bullet×M@sters」 エピローグ (8/26)


 連載開始から3年弱、「Bullet×M@sters」が遂に完結しました。NovelsM@sterの草創期から、先頭に立って走り続けて来た陽一Pとこのシリーズに、全力で拍手を贈りたい。本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。
 そして陽一Pの次なる挑戦を、楽しみにしております。


 今回は意図的に、シリーズものを多く取り上げてみました。紹介数、文章量も含め試行錯誤中です。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: