ニコマスPVオールタイム百選



 千早の誕生祭向けに準備していた記事が、やよいの誕生祭にかわり、春香の誕生祭にかわり…

 やっと言うことができます!

千早、誕生日おめでとう!
やよい、誕生日おめでとう!
春香、誕生日おめでとう!

 そんなわけで、『Damehumanoid曰く』さん主催の企画、「ニコマスPV百選」に参加いたします。

企画レギュレーション:ニコマスPV百選、やります【参加者募集】
まとめエントリ:ニコマスPV百選!~千早誕生日おめでとう!~ まとめエントリ

 こちらが、本ブログ管理人の百選マイリストとなります。
すごろく妄想格納庫・ニコマスPVオールタイム百選
(12/1/26追記:公開しているマイリストが変わったので、リンク先を貼り替えました)

 しかしながら、マイリストを御覧いただければわかる通り、私の選定動画は、他の参加者の方々とはかなり異なった動画群を選出しています。すなわち、「今回は対象外」と上記企画記事に明記されている、テキストを主用する動画を中心に構成されています。
 この点につきまして、まことに無責任で身勝手な申し出ではありますが、、主催者のdamehumanoidさんが本マイリストの内容をレギュレーション違反と判断されるようであれば、本記事の「ニコマスPV百選」企画へのエントリは取り下げ、記事のタイトルも変更させていただきたく思います。


 以下に、本マイリストがそのような構成となった理由を述べます。
 まず、私は企画記事を読んで、上記企画の根本となる精神は、「『アイマスって、ニコマスってこんな素敵な世界なんだぜ』って伝えたい」「これまで観てきた方にも。これから触れる方にも。ぜひ伝えたい作品たちを、何らかの形で残したい。」という文面に表れているものと解しました。そしてそこに大いに共感し、是非この企画に参加したく思いました。
 しかしながら、この精神に則って私が動画を選ぶならば、下段のQ&Aで「対象外」とされている動画が多数含まれる事は確実でした。それならば、「オールタイムノベマス百選」なり「オールタイムノベ架空百選」なり「テキスト動画百選」なりを別個に立ち上げればよい、という指摘は当然あるかと思いますが、それは”違う”というのが私の見解です。対抗する形でサブジャンルごとに個別に企画を立ち上げたところで、それはあくまで「ノベマス界の中のノベマスベスト」であり「架空戦記界の中の架空戦記ベスト」であって「オールタイムニコマスベスト」ではなく、「アイマスって、ニコマスってこんな素敵な世界なんだぜ」という精神を体現するものではない、と私は考え、それらをPVと同一の俎上に載せることにこそ意義がある、と結論した次第です。
 なお、以上はあくまで、私がこの企画に対してリアクションするならばこうせざるを得ない、という話であって、企画のレギュレーションを非難するものでは全くありません。


 次に、本マイリスを作成するにあたって選者が設定した選出方針を述べます。

 まず、「ぜひ伝えたい作品たちを、何らかの形で残したい。」という精神の体現を最重要課題とし、

・自分がもっともよく知り、もっとも好きな動画を選出する

これを、全てに優先する大原則としました。この結果、テキストを用いる動画が中心となったことは既に述べた通りですが、また

・同一作者、同一シリーズからの複数回選出を排除しない
・バランスより個人的嗜好を優先する。偏ったサブジャンル、偏った傾向の動画が集まる事を排除しない。また逆に、選者がよく知らないサブジャンルに属する作品であっても、好きであると選者が断言できるものならば選出する

という方針も定まりました。
 また、テキスト動画の特性と、「音楽がメイン要素であること」、「セレクションCDをプレゼントするニュアンス」というコンセプトに基づき、

・音、映像、文字三者の関係を全体を通しての注目点とする。三者の融合または関係性の提示において、オリジナリティがある動画であるどうかを、重要な判断基準とする
・上記の注目点について、構成動画群によって一定の視界を提示することを理想的目標とする
・短編よりも長編・短期連載作品、長編・短期連載作品よりも長期連載作品を優先して選出する
・候補となる作者作品は、全動画全話を確認してもっともふさわしい回を選出する。(ただし本ブログ開設後、全話視聴したことのあるシリーズについては、選者の記憶が比較的鮮明であるものとし、この限りではない)

という方針も設定しました。
 …はい、本マイリストの完成がここまで遅くなったのは、最後の「全動画全話を確認」のせいです。うん、ぶっちゃけ無理だった。妥協に妥協を重ねたけどやっぱり無理だった。
 最終的には最初の大原則最優先の結果、方針細目を充分には満足しない結果となりましたが、目指すべきコンセプトは体現できたものと思っています。
 今後、マイリストの順序入れ替えを行なった上で、百選記事本文の執筆を企図していますが、途中で力尽きる可能性は大です。なお、現時点でもいくつかの作品については全話の確認が完了していないため、本文公開までに他回との入れ替えがあり得ますが、選出作品・選出個数はこれで確定です。


 最後に、そもそもなぜこの記事の現時点でのタイトルが「ニコマスPV百選」であるか、改めて申し上げておきます。
 ニコマスには「PV」「ノベマス」「架空戦記」等々の区分けがあって、私自身もその区分けが便利であるため、普段から(そしてこの記事においても)ノベマスノベマスと連呼しています。が、区分けは単に見る側の情報処理を助ける利便のために存在するものです。実際にニコマスに存在する動画群を観察するならば、各所において動画は区分けを越えて連続し融合し、明確な境界線はどこにもありません。
 故に、私が動画を選ぶにおいては、自分で「音楽をメインに」というコンセプトに従っていると思う限り、それが「PV百選」であろうと「ノベマス百選」であろうと「架空戦記百選」であろうと、全く同一内容のマイリストを提出することを躊躇いません(同様に、「ガチMAD百選」と「ネタMAD百選」という企画があるならば、両方に同一内容のマイリストを提出することを躊躇わないでしょう)が、常識的に見てそれがレギュレーション違反であることは自覚しているので、このようにはた迷惑な参加表明をした次第であります。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: