最近のアイドル名タグ


今タグ検索して調べたんですが。

「春香」 17583 「天海春香」1277  両タグで重複する動画数1077
「千早」12724 「如月千早」1015  両タグで重複する動画数201
「雪歩」9955 「萩原雪歩」1011   両タグで重複する動画数168
「やよい」9536 「高槻やよい」1153 両タグで重複する動画数112
「律子」9431 「秋月律子」774    両タグで重複する動画数132
「あずさ」7531 「三浦あずさ」801  両タグで重複する動画数91
「伊織」7286 「水瀬伊織」818    両タグで重複する動画数201
「真」10154 「菊地真」723      両タグで重複する動画数225
「亜美」4475 「双海亜美」494    両タグで重複する動画数46
「真美」3121 「双海真美」348    両タグで重複する動画数17  「亜美真美」373
「美希」8522 「星井美希」1088    両タグで重複する動画数189

「四条貴音」1619「貴音」982     両タグで重複する動画数269 
「我那覇響」1657「響」882      両タグで重複する動画数285

「日高愛」1444  「愛」(394、非アイマス動画多数)
「秋月涼」2725  「涼」(50、非アイマス動画多数)
「水谷絵理」1496 「絵理」8

面倒なので調べませんでしたが、他のアイマス関連キャラクターは、「◯◯社長」とフルネームが混在する社長群を除けば、ほぼフルネームのみがタグとして機能している筈です。

お気づきの方も多いと思いますが、最近新着のアイマス動画に、下の名前のみのアイドル名タグがつかず、フルネームのタグのみが付いている状態をよく見かけます。私の知らないところで、今後アイマス動画にはフルネームのタグを付ける、もしくはアイマス2の動画にはフルネームのタグを付けるといった合意が形成されたのかもしれませんが、各キャラクターの大百科をいくつか見た限りでは、特にそのような議論が行なわれた形跡もありません。

個人的には、無印以来のアイドルについて、これまで専用タグとして機能していた下の名前のタグがつかず、実質的に検索用タグとして機能しているとは言いがたいフルネームのタグがついた動画が無秩序に増えていくのは混乱や利便性低下の元だと思います。or検索を知らない人もたくさんいるし、ただでさえクインテットが使用可能になって、限られた種類の分類用タグしかつけられない動画が増えている状況なわけですから。
一方で、「春香」のような一般性の高い名称について、フルネームにタグを移行すべきであるという意見が以前から大百科で出ているのは事実ですし、アイマス動画のニコ動内での存在感が著しく低下している以上、今後そういった意見は強まっていくでしょうが、それならそれで、相当に大掛かりな合意とタグ統一作業が必要になるわけで。『日刊天海春香』なんて、現時点で「如月千早」タグ全部より多い1099個の動画全てで「春香」タグがロックされているんですが。同様に、既にロックされている下の名前のタグは数百数千の単位で存在する筈ですよね。

フルネームタグを普及させたい方がいるとすれば、どこかでなんらかの議論があってしかるべきだと思うし、新着動画で無秩序にアイドル名タグが混在する状況は放置すべきではないと思うのですが、私はそういうタグ編集とか大百科関連の手続きには明るくないので、とりあえず今の状況だけ記しておこうか、と思った次第です。(既になんらかの合意があったのならすみません)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vinegar56%

Author:Vinegar56%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: